ママ目線のあれやこれや  in USA


by mashumix

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29

<   2012年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

二歳

d0143891_152341100.jpg

二歳になりました。


昨年の日記を読み返すと、なんか思いつめてたな~(苦笑)なんて。そんな風に思えるほど、気持ちにゆとりが生まれた一年でした。

母親になったことで、自分の子供の頃を思い返したり、その頃望んでいたことを推測したり…なにか、自分の人生の最初の方を追体験するような気持ちになることがあります。自分の子供の事は、自分がいちばんよくわかってる…と胸を張っていいたいところですが、実際そうでもないことが多いです。最初より大きくなったとはいえ、まだまだ不完全な自我をもつ小さな命。こんな風に試行錯誤して、ずっとつきあっていくのかなって思っています。

彼女がいなくては経験できなかった数々のこと、知り合うことがなかった人達…そんな新しい世界をひろげてくれる娘の存在に今日も感謝して、たのしい毎日を過ごせたらいいなって思います。

今日も、ありがとう。


d0143891_1520810.jpg

一歳の頃の娘。

d0143891_15191916.jpg

退院した頃の娘。
[PR]
by mashumix | 2012-02-23 23:59 | 育児(1歳~) | Comments(2)

冬の風景


d0143891_15425614.jpg

ロースマリーの枝に、白い絵具をつけてペイントしたそうです。
教室中、いい香りが漂っていたんだろうな~~



d0143891_1537694.jpg

今日は、ネクタイをつけて登場。上機嫌で、カズダンスを踊る娘。。。
[PR]
by mashumix | 2012-02-20 15:43 | 育児(1歳~) | Comments(0)

甘いもの

d0143891_11492262.jpg

元気が足りない時は、やっぱりこれだね☆
[PR]
by mashumix | 2012-02-20 11:47 | つぶやき | Comments(0)

おめかしコーデ・2(ブラウス+ショートパンツ)

d0143891_13135682.jpg

本命コーデは、こちら。丸衿のブラウスとショートパンツのセットです。パターンは、『小さくても きちんとした服』のブラウスとショートパンツ。





d0143891_13134385.jpg

ブラウスは、2-3歳用を。補正なしで作りました。試着したところ、80サイズの娘でも問題なく着られています。(袖丈なんて、ぴったりすぎるぐらい!)本に掲載されている作例を参考に、前立てにオーガンジーのリボンをつける予定でしたが、お洗濯やボタンホールのことを考えて…もう少し丈夫そうなリボンに変更しました。15mm巾のものを縫いつけて、上からボタンホールをしました。失敗が許されないボタンホールは、今回穴かがりの業者さんに依頼しました。既製品のように美しい仕上がりで、完成度もUP☆お花の形の貝ボタンを丁寧に縫いつけました。




d0143891_1314580.jpg

後ろ衿も割れててかわいい♪

布地は、HARUさんの綿ローンですが、名前を書いたメモを無くてしまい不明です。すごく素敵だけど柄も細かくぼんやりしがち、前立てのリボンでキリリと引き締められたかな~と思っています。




d0143891_1352041.jpg

ショートパンツは、12mの型紙で。股上のラインだけ2-3Yにつなげました。布地は、nohohon。さんのリネン アッシュブルー。nohohon。さんのリネンは、色が絶妙~ニュアンスのあるブルーグリーンは、ブラウスの花柄を引き立ててくれます。

このコーデに昨日のベストを羽織ってもかわいいんだけど。まだ時間もあるし、カーディガンを一枚作ろうかと思案中です。



ソーイングをはじめたばかりの頃によく使った、『小さくても きちんとした服』の本。ひさびさパターンと仕様書に目を通すと、いろんな発見がいっぱいありました。たとえば、裾の始末。一般的なのは、2.5cm縫い代をつけて、5mm+2cmでたたんで1.8mmのところにステッチですが、このブラウスは縫い代1cm!(5mmの三つ折り) ポケットの縫い始めも、スタイリッシュに仕上げる為に三角に縫わないし…取り付けの難しい袖つけの後に、身頃側の縫い代に切り込みをいれたり(きっと、こだわりのラインなんでしょうね)…細部まで気持ちが届いてる感じがするんです。すごくギリギリのところで勝負してる感じがつたわってくるんですよね~おかげで工程もパターン数も少ないけど、ラインがキレイです。

冒頭の文章の“手間ひまかけたものは、やっぱり「カワイイ」”のところを改めて読んで、すごく納得しました。すばらしい本ですね。


小さくてもきちんとした服―ニューヨークの子ども服6か月から3歳まで

尾方 裕司 / 文化出版局



次は、夏前にラウンドカラーワンピースを作りたいです。
[PR]
by mashumix | 2012-02-19 13:53 | Comments(0)

おめかしコーデ・1(ワンピ+ベスト)

d0143891_2213495.jpg

早いもので、娘の2歳の誕生日が近づいてきました。来週末には、おじーちゃん・おばーちゃん達を招いての誕生日会も控えているので、普段と少し違う雰囲気のお洋服を作ってみました。ひとつめのコーデは、ワンピ+ベスト。



d0143891_2215491.jpg

何度も作ってるhibi+さんのギャザースモック(size80)をワンピにアレンジ。布地は、HARUさんのコットンダンガリー ドットプリント ネイビー。カート戻しで運よくgetした、お気に入りの生地です。



d0143891_2225625.jpg

プルオーバーの丈をそのまま延長すると、ムームーみたくなるので、裾フリルを採用。


d0143891_222174.jpg

スモックの仕上がり線で真っ直ぐ裁断して、15cm幅の布で裾フリルを作ってつけました。フリルは、身幅の2倍でとってギャザーを寄せています。襟元に、小さな貝ボタンをひとつ。着回しを考えて、半袖に。長袖との重ね着も、1枚での着用も可能で、夏に向けて量産したいカタチとなりました。110cm巾を1mで出来ます。




d0143891_2231383.jpg

ベストは、初めてのinoriさんパターン(size90)。フードなしのベストが作りたくて、でもオシャレなのないなぁと思ってた時に出会いました。襟付きで、家着っぽくないんです☆いろんな服と合わせやすいように、着用時はシンプルなベージュのボアベスト。しかし脱ぐと、さりげなく裏地が!というところを狙っています。フロントは、スプリングホック。裏地は、グレーのリネンにレースを重ねています。



d0143891_2232920.jpg

C&Sさんのワッペンも、きらり☆生地は、リバーシブルパイル・ボア生地 コーラルパイル ベージュを購入しました(10cm単位でぎりぎり購入できます!)。外側がボア、内側がパイルになるよう使ってみました。



d0143891_2235155.jpg

後姿も、なかなかです。仕様書を読むと、両袖を手まつりするようですが、袖を引っ張り出して、突合せの状態でミシンをかけました。手まつりは、後ろ身頃の下を5cmぐらいだけです。どんでん返しで簡単に縫えそうなんですが、今は眠くて頭がまわりません。。。また、発見したら追記します。
[PR]
by mashumix | 2012-02-18 21:54 | 手作り | Comments(0)

スモック

d0143891_12361365.jpg

娘にスモックを縫いました。プレスクールのアートの時間に使うものなので、アーティステックな色柄をチョイス♪娘も大好きな絵本、エリック・カールの『はらぺこあおむし』のプリント生地です。キャラクターは苦手だけど、最近のキャラクター生地ってすごく考えられてつくられているといいますか…あまりファンシーすぎないものが多くなったように思います。他にも使ってみたい!と思うもの、けっこうありました。



d0143891_12363458.jpg

布の状態だと「派手?」なんて思ったけど、カタチになると可愛いもんです。パターンは、『小さくても きちんとした服』のスモック(2~3歳用)。90~100サイズ見当かな?80サイズの娘が洋服に重ねて着用します。彼女は、着る時に襟ぐりをひっぱる癖があるのでバイアス仕立てで補強しました(仕様書では、ロックをかけて内側に折り込んで縫うようになってます)。初のカーブありポケット(ドラえもん風)も、なんとかつけましたよ。




いままで、布帛もニットもローラーカッターで裁断していたんですが(最初に買った本にそう書いてあったので)、裁ちばさみに変えてみたところ、かなり時間短縮になりました。カッターマットも使わなくていいし、楽っ☆ニットは伸びるのでカッターが向いてる気がしますが。布帛は、はさみですすめるようにします。









 
[PR]
by mashumix | 2012-02-15 12:49 | 手作り | Comments(0)

おてつだい

ちょっと余裕があったので、娘を台所に招きいれてみました。

私は、ニンジンのサラダを作りはじめたところで、大きなニンジンをスライサーで細かくする作業、味付け、合える作業なんかを一緒にしてみました。もちろん味見も☆夫は、包みあがった餃子をフライパンで焼くところだったので、そちらの実況中継もしました。差し水を“ジャーッ”と入れるところは、「わおぉ!」と歓声を上げて喜んでくれました。

小さい頃から料理が好きで、手順をみたり手伝ったりしていたので。同じように、娘にも伝えていきたいなぁと思います。
[PR]
by mashumix | 2012-02-12 21:54 | 育児(1歳~) | Comments(2)

トリさん

d0143891_1115239.jpg


娘が先生に手伝ってもらって作った、トリさん。
[PR]
by mashumix | 2012-02-10 11:03 | 育児(1歳~) | Comments(0)

CHECK&STRIPEの鋏

d0143891_21495437.jpg


もうひとつ、ソーイングネタを。

昨日は娘のプレの日だったので、一人で自由が丘へ出掛けてきました。お目当ては、この鋏。ネットで見かけた持ち手がネイビーのこの子が気になって、CHECK&STRIPEさんへ。

さすが、細身で女性的な印象があるデザインで刻印も効いてます。裁ち鋏は、24cmと22.5cmを触ってみて、小さい方をいただいてきました。お揃いの糸切りも。早速 裁断に使いましたが、鋏さばきも優しくなりますよね~こんな素敵な道具だと♪使うたびに幸せな気持ちになります。

こちらは、神戸で四代に渡って鋏を製造する「多鹿治夫鋏製作所」で作られたものだそうです(詳しくは、こちら)。四代目が展開されているTAjiKAも素敵なアイテムがたくさん。



鋏の下の布は、ショッピングバックのかわりにいただいたカットクロス。近く、娘服に使われる予定です~
[PR]
by mashumix | 2012-02-09 22:08 | お買い物 | Comments(2)

わたしの仕事場。

d0143891_142146.jpg


年明けにミシン部屋の整理をしたので、記録を残しておこうと思います。

続きを読む…
[PR]
by mashumix | 2012-02-09 15:05 | 住まい | Comments(4)

カテゴリ

全体
つぶやき
住まい
食まわり
おしゃれ
妊娠・出産
育児(0歳)
育児(1歳~)
手作り
外出・旅行
英会話
はじめに
便利帳
お買い物
育児(2歳~)

タグ

(66)
(28)
(23)
(21)
(15)
(13)
(11)
(10)
(9)
(8)
(8)
(5)
(5)
(5)
(4)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)

外部リンク

検索

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
ハンドメイド

画像一覧