ママ目線のあれやこれや  in USA


by mashumix

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2012年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

36


d0143891_9542146.jpg


HAPPYな一年になりますように~
[PR]
by mashumix | 2012-05-25 00:00 | つぶやき | Comments(0)

山も河も

d0143891_133136.jpg
d0143891_10454750.jpg

二週間ぶりに、いつもの山へ。ホウノキさん、こんにちは~



d0143891_10455938.jpg
d0143891_1046933.jpg
d0143891_10462122.jpg

前回と咲いているお花の種類も違って楽しい~~
花の名前にも詳しくなりたいです、ちいさな植物図鑑でも買おうかしら?


この日の娘は、山の合言葉“こんにちは~”もマスターして上機嫌。ただ、機嫌がいいからって沢山歩くわけでもなく…とにかく気分次第なので、景色を楽しみつつゆっくり登りました。休憩も気分転換になるようだから、今度は彼女用に行動食も持参しようかな?




d0143891_1046332.jpg

この間見つけた、桜の木の下のテーブルでランチ。



d0143891_10464273.jpg

今日は、山の定番袋ラーメン♪我が家は、日清のラーメン屋さん熟成味噌が定番です。米派の娘には、おにぎりを持っていきました。




帰りの駅に向かう途中、広い河原に立ち寄ったところ…



d0143891_10465613.jpg


おー!楽しそうっ


d0143891_104787.jpg

何の準備もしてなかったので足だけ。きゃー氷水!ってぐらい冷たかったです。流れもあるし、足元は石で娘がひとりで遊ぶのは難しいけれど。すっかり気に入ってしまい…大泣きの娘をむりやり背負って退散しました~~

川遊びも楽しいけれど…陽射しを遮るものが無いと、かなりつらいですね。山の中は、肌寒いぐらいなのに~~
[PR]
by mashumix | 2012-05-21 11:10 | 外出・旅行 | Comments(0)

スクエアプルオーバー+ショートパンツ

d0143891_1216124.jpg

inoriさんのスクエアプルオーバーを作ってみました~80サイズ(丈のみ+4cm)を80cmの娘が着ています。工程は簡単だけど、襟ぐりのバイアス処理がやりにくかったです…小さいサイズだから、余計にそう感じるのかも?いつもの綿麻インディゴで、フロントパーツにレースを組み合わせました。inoriさんの作例に一目ぼれだったんです☆



d0143891_12162530.jpg
d0143891_1216375.jpg

ハンガーにかけると、ほんと四角い形なんですが。着ると肩のラインが可愛くって。この時の型紙でリネンツイルのショートパンツも作りました。プルオーバーとの組み合わせで夏に重宝しそう♪

夏服補充は、これで様子見。他に昨年作ったパンツのゴムを入れなおしたり、ブラウスの丈を出したりしました。小さい娘も、ちゃんと成長してるんだなぁと感じる衣替え作業でした。





d0143891_1216496.jpg

ずっと娘用のウィンブレを探していたんですが、モンベルにいいのがありました~朝夕や自転車に乗るときに便利です。
[PR]
by mashumix | 2012-05-11 12:28 | 手作り | Comments(3)

ナチュラルワンピース(フラワープリント×2)

d0143891_105806.jpg

コーディネートに悩むことなくサラッと着られるワンピースは、ほんと重宝しますよね☆特に、子供の服は枚数も限られて“あのパンツ、洗濯中か~”と出がけに組み合わせに悩んだりすることがあります(忙しい時に限って・苦笑)以前に五分袖で作ったナチュラルワンピース(これこれ)の半袖バージョンを作りました。

こちら、おなかポッコリの娘にピッタリのパターンで、さらに作りやすく気に入っています。今回は、丈もデフォルトのまま。80cmの娘でジャスト! ちなみに裾の2.5cmの縫い代は、どうやって畳むのかな?前回5mm+2cmにしたら、裾がめくれることがあったので。今回は、1cm+1.5cmにしてみました。しばらくレギンスとコーディネートして、そのうち共布のオーバーパンツ(オムツや布パンツの上に着用する目隠しパンツ)を作ろうと思います。
去年作ったこの帽子と合わせてお出かけしたいですね~



d0143891_1058871.jpg

上品な小花柄。仕立てる前は地味?なんて思ったけど、予想外にいい感じ♪
布は、HARUさんの“フラワープリント イマージュ ワイン”です。








d0143891_10583819.jpg

アレンジなし同パターンで、もう一枚。hanky pankyさんの大き目の花柄を使って、印象を変えてみました~
[PR]
by mashumix | 2012-05-09 11:19 | 手作り | Comments(2)

スカート(綿麻インディゴ×ガーデンリング)

連休あたりから気温もあがってきたので、娘の夏服補充をはじめました。


d0143891_10531953.jpg
d0143891_10533041.jpg

まずは、簡単な台形スカートから。去年、長めに着てた半袖Tがジャストになったので、レギンスとの間にスカートをプラスしてコーディネート。
これに帽子をあわせれば、夏のお嬢さん♪


d0143891_10535027.jpg

生地違いも出来ました~
[PR]
by mashumix | 2012-05-06 11:00 | 手作り | Comments(6)

ミニハイク

d0143891_21422069.jpg

なんだか、あっという間にGW。近くのやさしい山にハイキングにでかけました。一か月ほど前にも同じ場所を歩いたんですが、今回は新緑が目に鮮やかで足取りも軽かったです。


d0143891_21423767.jpg


d0143891_21424957.jpg

娘も、いつになく沢山歩きました。親と一緒だと、甘えて「イヤ~」となるんですが。たまにすれ違うハイカーに「すごいわねぇ~ちっちゃいのに登ってきたんだぁ」なんて声をかけられると、たちまち顔つきがかわり、黙々と歩き始めたりします(もちろん、限界はありますが・笑)他人の目があると、違うんだなぁ~彼女が、道行く人に「こんにちは~」と声をかけられるようになるのが、いまの目標です。


d0143891_2143299.jpg


d0143891_21431596.jpg

足元に目をやれば、可憐な花達が。いい季節ですね~



d0143891_21432346.jpg



d0143891_21433549.jpg

頂上付近で、お昼。今回は、地元の商店街で買ったパンと美味しい珈琲を。
結局、これが楽しみなんだな…笑
[PR]
by mashumix | 2012-05-03 22:07 | Comments(0)

カテゴリ

全体
つぶやき
住まい
食まわり
おしゃれ
妊娠・出産
育児(0歳)
育児(1歳~)
手作り
外出・旅行
英会話
はじめに
便利帳
お買い物
育児(2歳~)

タグ

(66)
(28)
(23)
(21)
(15)
(13)
(11)
(10)
(9)
(8)
(8)
(5)
(5)
(5)
(4)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)

外部リンク

検索

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
ハンドメイド

画像一覧