ママ目線のあれやこれや  in USA


by mashumix

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2013年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

スキンのカスタマイズ

blogのヘッダーの写真をカスタマイズしてみました。私はWEB構築の知識がないので絶対できないと思ってたのに。。。すごく簡単で拍子抜け。もっと早く利用すればよかったです。ハイ。

今更なんだけど、あんまり利用してる人もいないかも?と思って記事にしてみました。やっと自分のページになった気がします♪

■新スキンシリーズ「カスタマイズ」シリーズを追加しました
[PR]
by mashumix | 2013-04-19 12:56 | 便利帳 | Comments(0)

ファーストバスケット

d0143891_5451789.jpg


今年に入って、ナンタケットバスケットのクラスを取り始めました。バスケットというと、えっスポーツ?なんて聞きかえされてしまうのですが…いわゆるカゴの方、アメリカ北東部マサチューセッツ州にあるナンタケット島の伝統工芸です。5年前にマサチューセッツのお隣の州に住んでいたこともあり、ニューイングランド地方が大好きな我が家。これは、見逃すわけにはいきません(笑)

最初の課題は、直径5インチ(13cmほど)の上からみると正円のタイプを編みます。木の蓋をつけたタイプか、手提げを選べるのですが。イースターまでに編み上げて娘のエッグバスケットにするアイディアがあったので、ハンドル付きにしました。(こちらの写真で持っているバスケットです)


d0143891_5453213.jpg


子供が持つことを考えて、持ち手は革。バスケットの内側には手作りのライナーを縫いつけました。ナンタケットバスケットは、オーダーメイドが醍醐味。使う人の好みでパーツを組み合わせて個性を出せるんです。木の部分の材質、ハンドルの材質、色。留め具の材質・色。バスケットの形状サイズ…etc.職人技にはほどとおい、素人技ですが…ちゃんと使えるものに仕上がって嬉しい♪


d0143891_1491582.jpg


5年前に訪れたナンタケット島のビーチ。今度は、バスケットを持って再訪したいです。
[PR]
by mashumix | 2013-04-06 02:06 | 手作り | Comments(0)

和のおやつ

d0143891_0195050.jpg


あー、和菓子食べたい! と思う瞬間、よくあります。前から気になっていた“ゆべし”を作ってみました~~胡桃がなかったので、ピーカンナッツゆべしです♪
[PR]
by mashumix | 2013-04-02 00:21 | 食まわり | Comments(3)

ハッピーイースター

d0143891_5233519.jpg


イースターのエッグハントに行ってきました。アンティーク調にコーディネートされた花壇のそちこちに お菓子やおもちゃが置かれていて、庭を巡りながらカゴに集めていきます。手作りのバスケットも、ぎりぎり間に合いました~~
[PR]
by mashumix | 2013-04-01 05:23 | つぶやき | Comments(0)

カテゴリ

全体
つぶやき
住まい
食まわり
おしゃれ
妊娠・出産
育児(0歳)
育児(1歳~)
手作り
外出・旅行
英会話
はじめに
便利帳
お買い物
育児(2歳~)

タグ

(66)
(28)
(23)
(21)
(15)
(13)
(11)
(10)
(9)
(8)
(8)
(5)
(5)
(5)
(4)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)

外部リンク

検索

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
ハンドメイド

画像一覧