ママ目線のあれやこれや  in USA


by mashumix

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2013年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ショートパンツ(リネンほか)

d0143891_4564838.jpg


すでに何枚も作っている『小さくても きちんとした服』のショートパンツ。2Y‐3Yサイズを作りました。なぜか、パンツを作るとなるとテンションがあがらない私…ワンピースやブラウスほど楽しく作れないのです。手間の割に目立たないといいますか。。。

その点、このショートパンツはパターン数3であっという間につくれて、それなのに独特のふんわりしたラインが可愛いので大好きです。淡い水色の厚手リネン。オールドローズの中厚リネン、薄手のネイビーと三枚縫いました。前後がわかるように貝ボタンを縫ってあります。

どれを合わせても問題ないように作ったけれどコーディネートはこんな感じ。どれも自分でお着替えしやすく、トイレにも行き易くと考えて選んだパターンです。

d0143891_458223.jpg

この時のシャーリングワンピースは、丈をあげてブラウスにしました。

d0143891_458172.jpg
d0143891_4582964.jpg


この間のクロスショルダーブラウスがこちら。

あと、フリルスモック1枚で娘服補充はおしまいかな。自分用のタックワンピースとクリオネオーバーシャツがこの夏の課題です~~たのしみ☆
[PR]
by mashumix | 2013-06-30 05:08 | 手作り

フラワーハット(リメイク)

d0143891_7213392.jpg


d0143891_7222485.jpg


娘のサイズアウトしたチェックのワンピースを利用してフラワーハットを3点作りました。チェックの発色が気に入っていたので、うまくリメイクできて嬉しい♪表は、水色のリネンツイルを合わせました。これは、男の子のお友達にプレゼント~

なんだか縫い目が安定しないなぁと、糸調子を調整したりしたんですが。どうも、ボビン下の掃除がきちんと出来ていないのが不調の原因でした。縫う時間は楽しいのだけど、もう少し道具のメンテも心がけたいところです。ごめんね、ミシン。



娘のサマーキャンプがはじまりました。一か月半ほどの間、いつものプレとは違うMix Ageのクラスで過ごします。一日目は緊張したようですが、今日は笑顔で教室に消えてゆきました。すこしでも勇気づけようと、キャンプTシャツに彼女好みのワッペンをつけたり、お弁当を好物づくしにしたりしたんだけど…あまり、必要なかったかな(笑)この夏の成長が楽しみです♪

娘のキャンプ期間中、私はソーイングキャンプと題して、いろいろ縫い物を楽しもうと思います。
[PR]
by mashumix | 2013-06-26 07:31 | 手作り

M138クロスショルダーブラウス

d0143891_1016141.jpg
d0143891_1016134.jpg


娘の夏服補充、まずクロスショルダーブラウスから。肩のところがどうなっているのか不思議だったんですが、裁断も縫製もスムーズで楽しかったです。ただ、うかれていたせいかどうかわかりませんが、袖つけでつまずきました。特にリバティの方。。。袖の方の布が余ってしまい、合印を合わせて縫っても、ときどき小さなタックが寄ってしまうんですよね~なんでだろう、理由がよくわからないです。何度もやりなおして、なんとか収めました。

90cmの娘に、Size2をデフォルトで作りました。着丈は2センチほどのばしてもよかったかな?HARUの小花柄とminaリバティです♪

今年の夏は、トイレの行き易さも考えてブラウス+クロップドパンツのコーディネートを基本にしたいなぁと思っています。ひとりで用をたす時に、上げ下ろしが簡単にできるパンツ(平たく言えば、パジャマのパンツ的な)を合わせて準備したいです。



着画とってみました(6/16)

d0143891_20274539.jpg
d0143891_202828.jpg


身長90cmちょっと、14kgの娘が着ています。
肩まわりは、まだ余裕あり。着丈も、こんなものかしら?
[PR]
by mashumix | 2013-06-15 10:22 | 手作り

泰山木

d0143891_018426.jpg


Twitterを眺めていたら、フォロアーさんのRTで、特徴的な長い葉の写真に目が留まりました。添えられていた文章は、こんな感じ ''素敵すぎる木の葉を貰いました。でも、名前がわからず。白い、メロン程の花を咲かせていたとのこと。誰か、名前を教えてください。''その後の、他の方のコメントで、その葉は泰山木の木から落ちたものと判明。

なんかいい話だなぁ~と思いながら、プレのお迎えに。驚いたことに、先生から受け取った娘のバッグから同じような葉が出てくるではないですか!


d0143891_645375.jpg


翌日、改めて駐車場の横にある木を見上げると、大きな真っ白の花が咲いていました。送り迎えの時は、子供と出入りする車に気を配るのに精いっぱいで気にとめていませんでした。上を見上げるきっかけをくれたツイートに感謝!
[PR]
by mashumix | 2013-06-14 06:05 | つぶやき

きょうも、花摘み。

d0143891_1205114.jpg

d0143891_121225.jpg

娘は、今日も庭で花摘み。しゃがみこんだ後姿が、いとおしい。。。


d0143891_1211443.jpg

花冠は、ちょっと上達して可愛く作れるようになってきた。小さな花は、二本取り。ちょこちょこクローバーも組み合わせてみました。ボリュームが出ていい感じ。
[PR]
by mashumix | 2013-06-13 12:04 | つぶやき

シロツメクサの花冠

d0143891_522696.jpg


ひさびさ、作ってみました☆
[PR]
by mashumix | 2013-06-10 05:22 | 手作り

テンセルチェックワンピース

d0143891_105031.jpg


先日の''M137ボートネックブラウス''パターンが気に入って、薄地バージョンをつくりました。ずっーとあたためておいたクルールさんの''テンセルチェック スプリングパープル''をついに開封。テンセル100%のとろみのある肌触りが最高に気持ちいいです。柄合わせを悩んだり、リボンの色に悩んだり、その甲斐あって、既製服のように仕上がりました。



d0143891_105953.jpg


着丈は、ブラウスライン+37cm。二着を並べるとこんな感じです。一着目のリボンも黒に変更、即戦力のお洋服が二着もできちゃった!夏のワンピースは、コーディネートの悩みいらずでいいですよね♪このあとも、新しいパターンにチャレンジする予定です☆
[PR]
by mashumix | 2013-06-09 10:14 | 手作り

My Seashell Bracelet

d0143891_12291140.jpg


お正月にサニベル島で拾ったたくさんの貝殻。リビングのディスプレイとして、思い出の写真と一緒に飾ってあるのですが、その貝殻を使ったアクセサリーの作り方をFBで見かけて作ってみました。


フロリダ、サニベル島を拠点にシェリングの情報を伝えるi Love Shellingのサイトより。blogにUPされたブレスレットの作り方の記事と動画です。

◆How To Make Seashell Bracelet Jewelry

アクセサリーをあまりつける方ではないのですが、腕に結びっぱなしのこのタイプは気軽でいいです。自然のものなので子供にも危なくないし。なにより夏らしくて涼しげ☆自作のシンプルなワンピースにもちょうどいいボリュームです。


d0143891_1229268.jpg

思い出の貝殻達。
[PR]
by mashumix | 2013-06-06 12:35 | 手作り

Strawberry picking!

d0143891_2295264.jpg


きゃーっ

夫が、ずっとマークしてたイチゴ狩りの情報。ついにGoサインが出て行ってきました。日本だとハウス栽培なので、3月頃にはシーズンが終わってしますのですが。こちらは、これから。短いシーズンを逃さないように、つねに情報収集する必要があります。


d0143891_2210819.jpg


真剣すぎる(苦笑) おちゃらけた写真が一枚もないぐらい、
集中してイチゴに向かう娘。


d0143891_22102214.jpg


家から車で30分ほどの場所ですが、この風景。北海道!?
夏に向けて、ベリーにピーチ、リンゴなどなど。フルーツ狩りの楽しい季節は続きます。こちらのファームが楽しいのは、畑のスペース以外に大きな滑り台や遊具がたくさん!お弁当を持っていったら、一日楽しめそうなピクニックに最適な場所なんです。それなのに入場料もとらず、採った分だけ量り売りなんて太っ腹でしょ?


ピーのおはなし (幼児絵本シリーズ)

きもと ももこ / 福音館書店



以前にお友達からプレゼントしてもらった絵本。イチゴいっぱーい!と、畑から戻った後も余韻にひたる娘でした。
[PR]
by mashumix | 2013-06-05 22:22 | 外出・旅行

M137ボートネックブラウス ワンピースアレンジ

d0143891_22295818.jpg


ひさびさ自分服、はじめてのサンプラ婦人服パターンを縫いました。身長からサイズを割り出し、着丈は35.5cmプラスしてあります。ちょうど膝ぐらい。カフスは、細い方を選択しました。

最近、お気に入りの布屋さんができまして。アパレル残反みたいなw幅の布が1yd $3弱で買えるのです!このワンピースも、2ydフルに使って作りました。インディゴ染めのような色合いです。カジュアルにしたかったので、前リボンは、コットンの綾テープ。イメージ通りの大人可愛いワンピになりました。

袖のカフス仕立ても初めてのわりにスルっとできたし、ダーツをとったぷっくりシルエットがお気に入り。遠目にMAR(メーア)のワンピースみたい!ドルマンスリーブが運転の邪魔にならないか心配だったんだけど、ツレることなく快適。さっそく、あと2着ぐらい追加したいです。本家フロントバックドレスとともに、お宝パターンになりました☆ (メモ:袖下の縫い代を3mm落とさず、ロックをかける時に多めにcutしながら縫う方法に次回変更)


d0143891_2230992.jpg

きょうのお買いもの。全米チェーンのJoannで見つけたギフトカード缶が可愛くて~つい衝動買い。中のカードホルダーを外せば小物入れに使えます。ソーイング好きさんへのお土産にもいいな~カット台で順番を待っていたら、店員さんが娘の服を指さし「これ、うちの布じゃない!可愛くつくったわね~また見せに来て!」と話しかけてきました。すごい量の布を扱っているので、カタチになったものを見て判断するのは簡単なことじゃないと思うんですよね~きっと布が好きで働いているんだろうな。


d0143891_22303483.jpg

義両親が来米した際に持ってきてもらったパターンとソーイング本♪縫いモチUP↑です。
[PR]
by mashumix | 2013-06-04 22:46 | 手作り

カテゴリ

全体
つぶやき
住まい
食まわり
おしゃれ
妊娠・出産
育児(0歳)
育児(1歳~)
手作り
外出・旅行
英会話
はじめに
便利帳
お買い物
育児(2歳~)

タグ

(66)
(28)
(23)
(21)
(15)
(13)
(11)
(10)
(9)
(8)
(8)
(5)
(5)
(5)
(4)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)

外部リンク

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
ハンドメイド

画像一覧