ママ目線のあれやこれや  in USA


by mashumix

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ショールジャケット

d0143891_021667.jpg


Mパターン研究所のショールジャケット(NO.J1017)を取り寄せました。ジャケットというよりは、春秋に羽織るコートみたくしたかったので、通常サイズより2つあげてみました。

d0143891_022327.jpg

d0143891_024826.jpg


はじめの一枚は、娘のパンツにも使ったコットンツイルで。裏地は、抽象柄のポリを合わせています。やわらかな素材推奨なんだけど、どうしてもこのツイルバージョンを試してみたくって、なかば強引にいってみました。衿回りの中綴じステッチが多少気になるものの、ほぼ想像通りに出来上がりました。他に、ウールヘリンボンのブラウンやネービーのメルトンバージョンも作りたいと思っています。


裏地つきなのにパターン数が少なくって作りやすかったです。運転する時にちょっと羽織るのに便利です。
[PR]
# by mashumix | 2013-09-24 00:04 | 手作り

キッズエプロン+三角巾

d0143891_937156.jpg


d0143891_9373278.jpg


d0143891_9374122.jpg


キッチンに立つと必ず真似をしたがる娘、私と同じように大人用エプロンを巻きつけて、後をついてまわります(笑)やっと、彼女サイズの好みのパターンを見つけたので、ワンピースの余り切れを使って作りました。

パターンは、ぬいものちくたくの“キッズエプロン バッククロスタイプ&三角巾 サイズ100~110”ちょっと大き目ですが、肩ひもが後ろでクロスしているのでずり落ちにくいです。

シンプルなデニム風の生地に、生成りの綿麻地のパイピングでシンプルにしあげました。三角巾の花柄にリンクするよう、胸元にヨーヨーキルトを飾りました。

三角巾は少し大きかったので、縫い代2センチの二辺→1センチに変更。ゴムは、4センチ見えるように縫いつけました。娘の頭囲は48‐9cmでいい感じです。
[PR]
# by mashumix | 2013-09-17 09:50 | 手作り

柄パンツとビックシルエットワンピースアレンジ

d0143891_7571453.jpg


d0143891_7565886.jpg



調子に乗って柄パンも作ってみました。やっぱりツイルの方が好みだけど、ちょっとコーディネートが寂しいときにいいかな。


d0143891_7572145.jpg



あと、ビックシルエットワンピの襟ぐりを狭くしたバージョンを作りました。襟ぐりは、バイアス処理。背中心で継いでスリットあきを作りました。もう少し襟ぐりを調整したものを二枚裁断できたので、次ぎはそれかな。



ウエストゴム 4mm幅 41cm×2本。
[PR]
# by mashumix | 2013-08-24 08:02 | 手作り

秋パンツ

d0143891_22393481.jpg


d0143891_223830100.jpg


今年は冷夏のせいか、もう秋の装いが気になるようになりました。まず、娘に秋色のパンツを2枚。『小さくても きちんとした服』のパンツ2Y‐3Yサイズを+5cmで作りました。例によって、ポケットは割愛です(苦笑)3歳半の娘さん、足だけぐーんとのびた気がするんですよね~もうちょっと長めの丈に仕上がる予定だったんだけど(汗)太めのパンツなので、このぐらいの丈がはきやすいかもと納得しています。細く折り返してもかわいいです。150cm幅で約90cmから二着とれました。一枚は、ひざ裏に継ぎがはいっちゃったんだけど、デザインぽく処理できてよかった。

肩まわりが華奢なせいか、トップスは一歳半ごろのカーディガンをいまだに着ています。。。

キャメルのコットンツイルは、joannで。クラッシックツイルという名前なんですが、あのお店でクラッシック○○とつく商品名の布に惹かれるんですよね~ベーシック万歳!って感じ。このツイルは、安いわりに色も手触りもいいので、軽いジャケットを私用に作ってもいいなって思ってます。キャメルもいいし、アーミーグリーンもいい。

ウエストゴム 4mm幅 41cm×2本。
[PR]
# by mashumix | 2013-08-23 22:41

ボートネックブラウス×2

わりと過ごしやすい日が続いていて、創作意欲もアップ↑↑↑
パンツに合わせて着るブラウスが欲しくて、''M137ボートネックブラウス''をデフォで作ってみました。もともと、ワンピースアレンジ狙いでパッケージの写真にもピンと来てなかったんですが、布屋さんでコレなら?と思う生地を見つけたので作ってみました。自信があったので、一気に2枚☆

d0143891_22493525.jpg

d0143891_2250696.jpg


一枚目は、ライトブルー×ホワイトの爽やかな生地。細かな植物の柄が重ねてあって、遠目にレースみたく見えます。コットンにほんの少しポリが入っていて、カジュアルになりすぎないところが気に入ってます。細身のパンツに合わせてもいいし、レースのロングスカートとの組み合わせもなかなか。着丈が、腰骨ぐらいの場所にきて絶妙です。


d0143891_22502937.jpg

d0143891_22505049.jpg


もう一枚は、ポリの花柄。ホワイト×グリーンが、なかなか珍しいと思って手に取ってみました。ベースがサッカー地のような凹凸のある織りなので肌に張り付く感じがなくサラサラ心地いいです。これは、デニムに合わせて着る感じかな。

このパターン、すでに4枚目。サンプラパターンがすっかり気に入ってしまい、秋冬に向けて“ストレートネックカーディガン:m136”とか“クルーネックフレアードレス:m148”を追加で欲しいかも。本家の“ショールジャケット”も車の移動に便利そうだし…日本の欲しいパターンがすぐ手に入らないのは不便だけど、じっくり悩むきっかけになるといいな。
[PR]
# by mashumix | 2013-07-31 23:19 | 手作り

カテゴリ

全体
つぶやき
住まい
食まわり
おしゃれ
妊娠・出産
育児(0歳)
育児(1歳~)
手作り
外出・旅行
英会話
はじめに
便利帳
お買い物
育児(2歳~)

タグ

(66)
(28)
(23)
(21)
(15)
(13)
(11)
(10)
(9)
(8)
(8)
(5)
(5)
(5)
(4)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)

外部リンク

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
ハンドメイド

画像一覧