ママ目線のあれやこれや  in USA


by mashumix

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

タグ:おむつなし ( 5 ) タグの人気記事

布おむつ+おむつなしのこと

もうすぐ4カ月になる娘。今も外出時以外は、布おむつを使っています。関東地方も入梅、それでなくても春から雨の日が多かった印象があり、洗濯には工夫が必要でした。その辺のメモです。

■布おむつ

2カ月頃からおまるを使っているので、うんちはほぼ(95%ぐらい)おまるでしてくれてます。それなので、布おむつの下洗いは、簡単にすすぐ程度になりました。ソフライナーも、その頃から使っていません。(新生児の頃から2、3箱使ったかな。)

洗濯の頻度は、2日に一度。夕方に洗うことに決めました。無印の角型ハンガーに干して、夜間部屋干し→朝目が覚めたら外に干します(朝の時点でほぼ乾いてるけれど、天日で殺菌する意味で)。朝ごはんを食べた後、一般の洗濯物を干しつつ、様子をみておむつを取り込み→畳みます。こうして他のお洗濯と時差を作ることで、作業効率もあがると思います。


■おむつなし

うんちは、まとめてしてくれるようになりました。だいたい本寝から目覚めた時(朝の5時~6時ごろ)、足をバタバタして大騒ぎするのがサインです。最近は、おまるにのせるとニコニコしてくれるようになりました。ちゃんとしたい気持ち(便意)もコントロールできてるので、すばらしいと思います。おまる以外の場所を汚すこともありません。回数は少ないですが、おまるにのっても、やっぱり出ないという時もあります。

おしっこは、回数がおおすぎて休止中。タイミングを当てれば、おまるでしてくれますが、尿意を理解しているように思えないのでやめました。おまるですることに抵抗はないようなので、これはこれで良しとしています。最近は、夜寝ている間におしっこをしない時が増えました。そんな時は、朝イチでささげてみたりしています。



成長memo

2週間ほど前から、寝ながら首を反らす動きをしていたのですが、それが寝がえりらしい動きにかわってきました。ここ2日ほど、かなりもどかしいことになっています。最初の“コロン”は、見逃したくないですね。
うつ伏せにすると、頭をしっかり持ちあげられるようになりました。最近は、顔をあげて「ウォッ」「ウオオッ」と興奮気味… 仰向けで腕をとるも、まだ頭がついてこないです。
あやすと「あははは」と、声を出して笑います。まだ、ぎこちないけど。
先週から、お風呂デビュー。大きいお風呂は気持ち良さそうでなにより。、
授乳は、4時間おきで定着。外出する時は、3時間おきぐらいであげてます。お風呂の後、5時間+5時間ぐらいの睡眠を夜とってくれるのでずいぶん楽です。
[PR]
by mashumix | 2010-06-15 21:56 | 育児(0歳) | Comments(6)

声掛け

したいのか、したくないのか、それが問題だ。

おまるのタイミングばかり気にしていた週末のこと。ちょっと違うタイミングでささげると、娘は不思議顔。で、直後におむつの中でおしっこしたり。なんでなんで?いきなりスランプでした。

私、重要なことを忘れていたんです。本の中では、「うーん」とか「しー」だったかな?(本を借りたのが前のことなので、うろおぼえ…)と赤ちゃんの耳元でささやくとありました。私は、抱きかかえてのせてただけでしたーバカバカ。

それで、ちゃんと話しかけながら試してみました。おまるにのせる前は「おしっこ(うんち)しよっかーっ」それで、「うーんってしてごらん?」と促すようにすると、ちゃんと下腹に力が入ったりするんですよ~「うー」とか言ってみたり。あぁ、これだこれだって感じです。ちゃんとできたら、褒めちぎります。したいのに出なくて泣く(あくまでも私の解釈)こともあります。これで、成功率UP。

おまるだと、おむつにするより排泄量も増えるみたいですね。すっきりした後は、よく眠ります。いっぱい出ると、調子がいいのは大人と一緒なんですね~


成長memo

指しゃぶりをはじめました。お腹がすくと手を“はむはむ”する程度だったのに、最近はチュバチュバしています。もちろん、口のまわりはよだれまみれ。猛烈な勢いで音を立てて吸うときもあり、こちらは心配になります(笑)そとそろラトルを用意しようかしら?
[PR]
by mashumix | 2010-04-19 12:53 | 育児(0歳) | Comments(0)

初キャッチ

今朝、おむつなしのことを書いたので思い出したようにささげてみることにしました。1カ月前より体重が1kg弱増えているので、授乳の態勢でもささげやすいです。抱き方のコツもつかんだせいか、ベビさんも違和感なくおまるの上にのってくれました。

午後、うんちの予感(笑)がしたのでささげてみたところ…1回目は、空振り。2回目は、授乳しながらおしっこキャッチ。しかし喜んだのもつかの間、なぜか号泣…。慌てて布おむつをあてがいました。しかし、まだまだ疑わしい…3度目で、うんちをキャッチ。そして、また号泣…。

号泣の理由はわからないけど、いつもと感覚が違うせいかな?

たまたま実母が来ていて「そんなことやめなさい」と言われるのを覚悟してたんだけど、意外に好意的な反応でした。おまるが可愛いと、携帯で写真撮ってたし(笑
[PR]
by mashumix | 2010-04-16 22:21 | 育児(0歳) | Comments(0)

もうすぐ2ヵ月

授乳して1時ごろ就寝、今朝目が覚めたら6時半でした。5.5時間…こんなに長い時間眠ったには、2カ月ぶりです(嬉 娘も目を覚まし朝7時に授乳→6時間ももった! 日中の授乳感覚も2時間半~4時間ごと。どんどん楽になっている気がします。

EC(おむつなし育児)のその後ですが、生後1カ月で試して以来お休みしてました。というのも、娘は授乳中に私の腕の中で排泄することが多く(授乳が刺激になって出るらしい)授乳の態勢のまま“おまる”にささげるのが難しかったんです。
最近は、朝目覚めた後にすぐウンチが出るので、その時間を狙ってささげてみようと思います。どうも布団の中での排泄は難しいらしく、足をバタバタするのでおむつが“腰パン”状態に。今朝は、後ろから漏れてしまいました(半ケツだもの)。これは、ぜったいキャッチしなくちゃですね。

布おむつは、順調。おしっこの量が多く、あっという間にぐっしょり…おむつ替えが忙しいです。


成長memo

「あーうー」と頻繁におしゃべり
抱っこ紐でお出掛け、いろんなものに興味を示し目を見開いてキョロキョロします。


最近、図書館で借りた本。テーマと目次のカテゴリー分けが秀逸、読んでみたいと思わされました。タイトルが、ちょっと勘違いされちゃう感じかな?と思いますが…センスと言っても、芸術・ファッションのセンスではなくて。総合的な人間力のようなものを指しています。内容は、ちょっと物足りなかったけど…おもしろいテーマですよね。自分なりに考えてみたいです。

[目次]きれいに食べる人;言葉が豊かな人;コミュニケーション上手な人;にくめない人;サバサバした人;センスがいい人;空気を読める人;工夫できる人;凛とした人;品のある人;フレキシブルな人;感じのいい人;選べる人;日々を楽しめる人


センスのいい子の育て方

宮崎 祥子 / 双葉社

スコア:


[PR]
by mashumix | 2010-04-16 08:53 | 育児(0歳) | Comments(0)

おむつなし育児

生まれない日記を更新すると気がめいるので、別の話題を…

d0143891_203250100.jpg

ホーローおまるを購入、えっ早すぎ!!


以前“紙おむつvs布おむつ”で悩んでいた時のことです、なんと“おむつなし”という新たなキーワードに行きあたりました。その時は、上には上がいるもんだ!と心底おどろいたのですが、思ったほど野性的なお世話の方法ではありませんでした(笑

話すと長くなるのですが、赤ちゃんだって寝転んで排泄するのはシンドイということのようです。おねしょだって気持ち悪いでしょ?って。だから、早いうちから座ってすること“おまる”に慣れさせましょうと。そのくだりが妙に説得力があり、もともと合理主義の私にぴったりきたといいますか。

赤ちゃんの表情や、生活のリズムから、いいタイミングでおまるに“ささげる”のは可能みたいです。実践している方もいらっしゃいますし。もちろん100%ではないのですが…その過程も、赤ちゃんとのコミュニケーションととらえるようです。

よく、トイレトレーニングを早いうちから始めるとストレスになる(さらには、おねしょ癖が…)という話も聞きますし。うーん、なんとも言えないのですが。おそらく寝転び式→座り式への移行がストレスなんだろうなぁと理解しました。布おむつと併用で、ゆるゆるやってみたいと思います。

d0143891_20331156.jpgd0143891_20333442.jpg

赤ちゃんには、こんなホーローのおまるが使いやすいようです。お尻に冷たいので、フリースのカバーをかけて。もちろん2歳ぐらいまで使えるので“おむつなし育児”に挫折しても大丈夫。

古いものが好きで、蚤の市でホーローの“チャンバーポット”と呼ばれるものに一目ぼれしたことがあるのですが…あれは、おまるだったんだ!衝撃。

おむつなし育児―あなたにもできる赤ちゃんとのナチュラル・コミュニケーション

クリスティン・グロスロー / 柏書房

スコア:


[PR]
by mashumix | 2010-02-15 20:46 | 妊娠・出産 | Comments(4)

カテゴリ

全体
つぶやき
住まい
食まわり
おしゃれ
妊娠・出産
育児(0歳)
育児(1歳~)
手作り
外出・旅行
英会話
はじめに
便利帳
お買い物
育児(2歳~)

タグ

(66)
(28)
(23)
(21)
(15)
(13)
(11)
(10)
(9)
(8)
(8)
(5)
(5)
(5)
(4)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)

外部リンク

検索

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
ハンドメイド

画像一覧