ママ目線のあれやこれや  in USA


by mashumix

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

タグ:こどものモノ ( 28 ) タグの人気記事

成長記録(1歳10カ月)

ちょっと過ぎちゃったけど、23日で1歳10カ月となりました。もうすぐ2歳かぁ~嬉しいような、寂しいような。もちろん自分の子なのでずっと可愛いけれど、歩き始めから2歳になるぐらいまでが、ちっちゃくて可愛いように思います、はい。現在、77cmで10.5kgです。

最近、「チューして」とか「チュッ」とか言うと、トテトテ歩いてきて“チュパ”っとしてくれるようになりました。いままでは、する側だったのに…今夜、添い寝しながら娘が「チュ」と言ってきたのには驚きました。嬉しいですね“チュ”でも、30回ぐらいせがまれて、大変でした(汗 最近の寝かしつけは、腕枕。枕が好きみたいで、よく私の枕に乗っかって寝てます。彼女のも必要?


チョウダイ、アップル、ファイン・サンキューあたりが、最近でた言葉。それ以外は、「あー」で済ませている模様。

週一回のプレスクールも、泣かずに入室できるようになりました。

食べることが大好きで、食事の時間が常に楽しみみたいです。最近、レストラン街(ピーク以外の時間は人気が少なく、広い通路がお散歩に最適なのです。)を、よくお散歩するのですが。お好み焼き店の食品サンプルの前でいただきますの歌を鼻歌で歌い、手を合わせたりしています…もちろん、食べれません・笑


あと電車が好きで、橋の上から手を振ったりして喜んでます。感心なのは、運転手さんが手を振りかえしてくれたり、警笛を小さく鳴らして応えてくれることです。JRの運転手さん、今日もご苦労様です☆

あと、宮川大輔好きということが判明(爆笑)我が家にはテレビがないので、見かけることもないのですが。駅に青空レストランの大きなポスターが貼ってあるのを見て、いつも嬉しそうな顔をします~



先日のクリスマス、お友達とのパーティで満足してしまい…家族で過ごすふつうの日になりました。25日の朝には、りんごのパンケーキと じいじ&ばぁばのプレゼントであるマスクメロンを食べました~

そして、プレゼント。娘のキッチンまわりに置いておいたら、めざとく見つけてもってきました・笑

d0143891_21241241.jpg

d0143891_21242523.jpg


今回は、雨用ポンチョを選びました。多少の雨なら、これでしのげます。作ったものではなく、既製品です。

なんだか嬉しくなさそうに写ってますが(苦笑)彼女は、ポーチのファスナーに夢中でして。あとで鏡を見て、「かーいー」連発してくれましたよ☆
[PR]
by mashumix | 2011-12-28 21:31 | 育児(1歳~)

nextの子供服

d0143891_1775357.jpg


都内は毎日冬晴れですが、ほんとに寒い。そして、風が冷たい…私の手作りコートじゃ冬が越せない気がして、娘のアウターを探したのですが…どこもサイズ欠品中。皆、思うところは一緒なのね~と落ち込みつつ、イギリスの通販サイトを覗いたら、あるっ!そして安いぞ☆というわけで、海を越え手元に届いたジャンバーがこれ。



d0143891_1789100.jpg


サイケなパターンですが、ベースがグレージュってところがイカしてます。リブもグレージュで汚れが目立たないでいいですね。送料込で2900円程。(ちなみに、5000円が日本国内の定価です。)なので、ワンシーズンでも惜しくないとジャストサイズを選びました。なかなかネットの情報だけで注文するのは勇気がいりますが、都内の実店舗でも一部手に取れるので上手に活用できそうです。



next direct

あちらもセールがはじまり、25日で秋冬物のオーダー終了…ぎりぎりのタイミングでした(春夏も可愛い&プチプラ♪)。注文から、クリスマス休暇を挟んでも一週間かからずに到着。今はセール中で、もうすこしかかるかもしれませんが、お得に買い物できますよ♪
[PR]
by mashumix | 2011-12-28 17:28 | お買い物

型はめ

d0143891_984017.jpg

アルファベット盤制覇!

ここ2週間ほど、娘が集中してた遊びが型はめ。〇▽◇的なものはとっくに飽きてしまい、アルファベット盤に挑んでました。左右逆、上下逆になってしまう(E、P、Gのあたり)のを口添えしてあげると、全部はめることができました☆

d0143891_984946.jpg

かなり長い間、集中することができるようになったようです。
次は、ひらがな盤かな?
[PR]
by mashumix | 2011-12-11 09:17 | 育児(1歳~)

BFF!

d0143891_14493059.jpg


Best Friends Forever :)
[PR]
by mashumix | 2011-11-01 14:50 | 育児(1歳~)

ままごとキッチン


d0143891_17231770.jpg

ままごとキッチンをつくりました。


d0143891_17233773.jpg

“つくりました”と書くのがはばかられるほど、簡単なものです。脚付きのカラーボックスに背板とカーテンを取り付けて、コンロやまな板、シンクに見立てた小物を取り付けました。


d0143891_172343100.jpg

背板は、物置で使ってた棚板を転用したので本体と色が合わず、苦肉の策で布を巻きました。ファブリックパネルの要領でタッカーで打ち付けてあります。カラーボックスとのジョイントは、一文字の金具2ヵ所で。


d0143891_17235739.jpg

棚の手前には、背板とお揃いの布でカーテンを。目隠しにもなるし、ボックスの角をガードする意味合いも。


d0143891_1724367.jpg

小物は、100円ショップで手に入るものばかり。ナチュラルキッチン、セリア、ダイソーなどをまわり集めました。


d0143891_17241726.jpg

小物と、娘のままごとグッツをのせたところ。コンロのつまみはなくてもいいけれど、水道ぐらいないと…ということでこちらで買い求めました。


d0143891_17242479.jpg

これが全体像。憧れのMOULIN ROTYのままごとキッチンのイメージでまとめました。MOULIN ROTYの赤いお鍋が欲しかったんだけど、廃番で見つからず。縁あって青いお鍋が我が家に。レードルセットとC&Sも揃えました。これで思う存分遊んでもらいますよっ
[PR]
by mashumix | 2011-09-30 17:44 | 手作り

成長記録(1歳6カ月)

d0143891_2235483.jpg


1歳半検診では、身長76.3cm、体重9.3kgでした。お誕生日検診の時にギャーギャー泣いてすごく疲れたので、今日は睡眠ばっちりで張り切って向かったのですが…自分で体重計の上に立って、おとなしく量ってもらっていました(驚 聴診器を見て泣いてしまったけれど、すいぶんスムーズに済んで拍子抜けでした。

成長メモ

やっぱり言葉が出てくるのがおもしろいです。何歳?と聞くと「いちー」と答えたり、「バイバイ」「おいちー」「えんみーっ(エルモ)」など聞き取れます。パパ・ママは、おとうさん・おかあさんで教えてるので、まだ難しいみたい。

好きな遊びは、やっぱり絵本がダントツ。近頃は、絵本の中から「きゅっきゅっきゅ」「ぴょーん」「ばぁ」のところを代わりに読んでくれます(笑 毎日同じものを読むころになってしまうので、すこし書い足そうと思っています。なかでも仕掛け絵本が好きで、ちゃんと指で仕掛けのところをめくれるようになりました。

あとは、型はめ。ちゃんとハマると、手をたたいて喜んでいます。

電話ブームも到来、なんでも耳にあててあれこれお喋りしています。



そうそう、コップのみもマスター。

今日の写真は、最近娘に買ったグラス。ブルーナの動物のイラストで、ふつうのキャラクター商品と思いきやカタチも丸みがあってよくデザインされています。
[PR]
by mashumix | 2011-08-29 22:39 | 育児(1歳~)

ベビーからチャイルドなのだな


d0143891_912627.jpg


いつも、娘の成長に気付く時は、胸を突かれるような感動があります。名前を呼ぶと“ハーイ”のあたりから、“いただきます”“ごちそうさま”“パチパチ”“あっ(口に手をあてて驚くしぐさ)”を立て続けにマスター。手づかみ食べも上手になり、パンケーキを手でちぎって口に運べるようになりました。伝い歩きも上達、最近は、子供椅子をひっくり返して押し車を押すような体制で足踏みしています(笑 ほんと目が離せません~
[PR]
by mashumix | 2011-05-03 09:22 | 育児(1歳~)

夜泣きのワケ


d0143891_920543.jpg


もうすぐ1歳2カ月。ハイハイ&伝い歩きを駆使して移動する娘ですが、突然手を離して立ち上がりました!! (そしてそのまま後ろに倒れたのでキャッチ・汗)その一部始終は、まるでスローモーション。立ち上がる前に、娘が細く笑ったように見えました。いっちょ、驚かせてやれーっとでも思ってたのでしょうか?

突然立ち上がってみせたり、いままで興味のなかったストローを使えるようになったり、名前を呼ぶと“ハーイ”と手をあげたり。ここ10日ほどの変化はすごいものがあります。

地震でも起きない熟睡型の娘ですが、昨晩の夜泣きは激しかったです!なにか誤飲でもしたのかと思うような、号泣&暴れ具合。あれは、やっぱり成長痛だったのでしょうか!?ご近所の方、申し訳ありません~
[PR]
by mashumix | 2011-04-21 21:18 | 育児(1歳~)

ブーム

娘は、離乳食のページに紹介されていたメニュー“おやき”が大好きです。ただ、長野で食べる“おやき”とは、ちょっと違うイメージ…このネーミングが正しいかわからないけど、コロッケのタネをまとめて両面焼いたものです。

d0143891_11484976.jpg

かぼちゃ、玉ねぎ、ひき肉、チーズ。

d0143891_1149672.jpg

里芋、長ネギ、ほぐした鮭。etc...真っ先に手が伸びるのは、やっぱりコレ。冷めても堅くならないので、お弁当にも入れたりします。


d0143891_11493295.jpg

d0143891_11534224.jpg

秋田木工のキッズテーブルとチェアを買いました。ダイニングテーブルより、落ち着いて座ってくれるので食事の時間が楽になりました。私も、同じテーブルで食べたりしています。
[PR]
by mashumix | 2011-04-17 11:57 | 育児(1歳~)

もぐもぐ


d0143891_926208.jpg
d0143891_9263727.jpg
d0143891_9265017.jpg


朝から、すごい食欲。

おかかおにぎりと、ふわふわバーグ(とりひき、とうふ、にんじんすりおろし、ねぎ入り)茹でたにんじん、いちご。最近にんじんが嫌いで、どんなに刻んでも何に混ぜても、もペーと出してしまい、ハンバーグにすりおろして混ぜました(さすがに、食べた!)。でも、あまった大きい茹でにんじんを添えたら、それは大好きという…脱力な朝でした。余計なことをするなということだ、きっと。

手づかみ専門ですが。スプーンとフォークは、食べられる状態にして渡すと、なんとかほおばってくれます。なんとかもう一段階進みたいと、リムが立ち上がった器を探していた時にみつけたのが、これ。


d0143891_927762.jpg
d0143891_9271832.jpg


本間一生さんの“やさしいうつわ”です。スプーンを立ち上がりに沿わせて、上手に掬えそうな気がしませんか?重めでサイズもちょうど良く、値段も手ごろだと思います。この感じ、ありそうでないですよね。通りがかりに入った吉祥寺のお店でみつけて、即決。

木の器に拘りはないんだけど、落としたり、カトラリーで叩いた時に音が響かないのがいいです(集合住宅ですし、気になります)。あと、皿の上の食べ物が滑りにくいので、掬いやすいかな?とも思います。
[PR]
by mashumix | 2011-04-14 09:49 | 育児(1歳~)

カテゴリ

全体
つぶやき
住まい
食まわり
おしゃれ
妊娠・出産
育児(0歳)
育児(1歳~)
手作り
外出・旅行
英会話
はじめに
便利帳
お買い物
育児(2歳~)

タグ

(66)
(28)
(23)
(21)
(15)
(13)
(11)
(10)
(9)
(8)
(8)
(5)
(5)
(5)
(4)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)

外部リンク

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
ハンドメイド

画像一覧