ママ目線のあれやこれや  in USA


by mashumix

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

タグ:ふたり旅(台北) ( 8 ) タグの人気記事

台北の旅、おまけ

d0143891_18284465.jpg

Damper Babyラッキーレッドのトイと、三国志コラボのキーホルダー



台北101のマスコットキャラクター、Damper Baby。4色のお仲間がいます。

赤:紅金宝(ラッキーレッド)
金:金有銭(リッチゴールド)
黒:黒巧客(クールブラック)
銀:銀絲巻(スマートシルバー)

これって風水からきてるのかな?シンプルで可愛くて、私は好き。

娘は赤が好きなので、ラッキーレッドのトイ。
キーホルダーは、夫に買いました。(もちろん金運UPの黄色です・笑)
[PR]
by mashumix | 2011-12-06 18:38 | 外出・旅行

台北2泊3日のはじめて旅、まとめ。

d0143891_16521340.jpg

台北から戻った翌日、新しい台湾のガイドブックを購入しました。明日にでもまた訪ねたい、ちょっとした中毒症状!?。次の旅は、台東にも足をのばしたい…台中の友人にも会いにいきたい…よく考えたら台南にも友人がいて台湾縦断できそうだ…この台湾熱はしばらくおさまりそうにありません。とりあえず、近所の小龍包専門店で気持ちをしずめて(笑…いや、ムリムリ!




d0143891_16522573.jpg


またね☆
[PR]
by mashumix | 2011-12-06 17:03 | 外出・旅行

おいしいもの

台湾のおいしいもの、もちろん小龍包もいただいたけれど他にも盛りだくさん。


d0143891_14104737.jpg

台湾へ到着して、最初にいただいたのがこちらの餃子と酸辣湯。案内してくれた子の好物で、ちょうどホテルから一駅ほど歩いたところにありました。


d0143891_141107.jpg

餃子は、10個で60元だから150円ちょい…安いっ。お醤油のほかに、いろいろまざった調味料(沙茶醤かな?)があり、それを付けると美味しいのです♪あー写真みただけで、また食べたい。 お店の前の歩道脇にアウトドアに使うような机と椅子が置いてあって、そこで食べました~旅気分アガる!!

くだらない話だけど、日本人は焼き餃子とご飯を一緒にたべるんだよ~餃子はおかずなの。と、説明したら台湾人は、びっくりしてました。





d0143891_14111987.jpg

これは、屋台のいか焼き。日本にもあるけれど、タレの味が良かったです。柔らかいので、娘も食べてました。


屋台街では、mashu~これ食べな、これもおいしいよ~~と次々買い与えてくれるので、ひたすら食べてました(笑




d0143891_14113150.jpg

これも美味しかったなぁ~ウズラの卵を串に刺して揚げたもの。まわりに小魚が混ざった衣が薄くついてました。半熟に揚がったウズラが美味しかった(しかし、たれるので食べにくい!)。




d0143891_14113961.jpg

ちょっと物議をかもした激甘の飲み物。皆英語でサトウキビを説明できず、のちに実物を目撃してびっくりました。夕暮れの淡水河に向かって「Sugar bar!!!!」って叫びました(笑)100%天然の甘味だけど、あれは砂糖の原料じゃん!私は、この味苦手です。




d0143891_14115375.jpg

豆花。日本で食べても“ふーん”って感じだったんだけど、やっぱ美味しかった♪落花生が入ってるんだけど、すごく柔らかく煮えてて新食感でした。これが一番ハマった味だなぁ~最近豆腐を食べてくれない娘にも好評でした。




d0143891_1553896.jpg

既出のバブルミルクティー、本場はカスタムできるんですよ☆

d0143891_1555510.jpg

大小、二種類のタピオカを選んで、砂糖の量を選びます。その糖度表がちょっと面白くて…無糖(健康)のところがツボで、店先でブブッと吹き出してしまいました。6段階ってのも、がんばりましたよね~こだわりが感じられます。きっと日本なら無糖・加糖と表記することでしょう。私は微糖でオーダーして、ちょうど良かったです。



すでに台北のおいしいものが、恋しいです。
[PR]
by mashumix | 2011-12-06 14:41 | 外出・旅行

おしゃれなところ

d0143891_024584.jpg

おしゃれだなーと思うツボが似てる気がする、台湾人と日本人。元アメリカ大使館邸をリノベした台北之家を訪ねました。


d0143891_025518.jpg

緑に囲まれた建物が美しい~ミニシアター、カフェ、バー、ショップなんかが入ってますが、どこも洗練された雰囲気です。


d0143891_0371.jpg
d0143891_031620.jpg

テラス席もあるカフェで、一休み。アップルパイアラモード的なものをいただきました。空間利用は、学ぶところがあるなぁ~





d0143891_032591.jpg

台湾好,店は、FRaUの台湾特集をみて“行きたーい”と思ったお店です。(台北の家から一本入ったあたりにありました。このあたりは、最近小さなお店が増えて注目スポットなんだそうです!)このまま日本に持ってきても人気店となりそうな品ぞろえは、きちんとプロデュースされた工芸品(といっても高級品ではなく、生活に根ざしたもの)。店内も商品も、そしてパッケージも良く、きちんとデザインされたものばかり。


d0143891_041292.jpg

伝統的な手織りのグッツをおみやげに☆派手さは無いけれど、手作りの温かみが感じられます。包みには、小さなカードが一緒に入っていました。そのアイテムを語るストーリー、それを読んでより一層大事にしたいと思える、そんな物達です。






d0143891_033380.jpg
d0143891_034426.jpg

剥皮寮は、工事をしている箇所もあったので再訪が楽しみ。古い建築に手を加え、新しい空間に生まれ変わらせる。その、さじ加減がとても上手な気がしました。






d0143891_035484.jpg

華山1914創意文化園区は、日本統治時代の酒工場の跡地なんだそうです。展示に撮影に、と沢山の人が行き来し、活気があるのが印象的でした。ショップやカフェ、レストランも入っているので、お散歩したりお茶したりゆっくりできました。


d0143891_04413.jpg

素敵、素敵!
[PR]
by mashumix | 2011-12-06 00:43 | 外出・旅行

晴れ女パワー

青空が、まぶしい~

d0143891_2315087.jpg
d0143891_232558.jpg

中正紀念堂



d0143891_2321618.jpg
d0143891_2322754.jpg

龍山寺




d0143891_2325074.jpg

d0143891_2323946.jpg

台北101


晴れ女パワー、今回も炸裂☆
[PR]
by mashumix | 2011-12-04 23:04 | 外出・旅行

娘と旅

d0143891_16564722.jpg

大きな黄色い葉で、お店屋さんごっこat華山1914創意文化園区


d0143891_225493.jpg

せっかくの旅行。娘がベビーカーの上で退屈~なんてことないように、
一緒に楽しめそうな場所をチョイス♪あちこち歩き回りました。





d0143891_16562596.jpg

寧夏夜市では、何か美味しいものはないかな~と、キョロキョロ。
スポンジボブのキャラクターカステラを指さし「これ買って」とばかりにアピール。そんなこと初めてだったので「いいよ~」と買ってあげたら、本人嬉しかったみたいで…食べずにしばらく手にもっていました。その後、完食(笑





d0143891_21451235.jpg

タピオカミルクティーに大興奮!もうすぐ2歳、いろんなものを食べたり飲んだりできるようになって、旅の楽しみも増えました。特にタピオカが好きみたい。





d0143891_16563639.jpg

台北101からの眺め、娘の目にはどう映ったかな?





d0143891_1841969.jpg

ねーこれなあに?at剥皮寮 いつもと違う散歩道、彼女にとっても刺激的だったようで、いつもにも増して元気いっぱいでした。





d0143891_16565676.jpg

ホテルの部屋で、私が足つぼマッサージを受けることに。「メイメイにアニメみせたら?」と、マッサージ師さん。ああ、いいねとテレビをつけたらアラレちゃん(笑 中国語ですが、笑いながら見てました。なつかし~マッサージ師さんとも仲良くなり、痛がる私(ギャグみたいに痛いぞ、台湾式!)を見て喜んでいました。


台湾の友人達ともいっぱいお話し(宇宙語ですが…)して、見知らぬ言葉に目をきらきらさせていたのが印象的でした。

娘との海外は、5月のソウルにつづいて二回目。飛行時間も少しのびましたが、いつくかコツもつかめてリラックスして向えました。行く前と行った後の気温差(現地は、日中24~26℃で夜間20℃ほど)で体調をくずさないか…と心配しましたが、いまのところ大丈夫みたいで安心しています。

まだ、1歳9か月の娘。この旅も記憶に残ることはないと思うけど、その瞬間に感じた何かは消えないで、彼女の中にとどまってくれることを願います。
[PR]
by mashumix | 2011-12-03 18:19 | 外出・旅行

夜の台北

d0143891_23154238.jpg

淡水河に沈む夕日


台北から帰って、何が一番印象的だったかなぁとずっと考えています。私の中のひとつの答えは“夜”。何というか、小さい頃に夜のお祭りに行った時のような昂揚感があるんです。私は、もうすぐ2歳になる娘の子育て中で、日本にいれば夜の外出はまれ…そんな個人的事情も含むのかもしれませんが。旅行写真を見返しても、夜の街が印象的に思えます。


d0143891_23161048.jpg



d0143891_23162852.jpg

ホテルの前の大きな交差点(街並みの写真を撮ると、なぜかカメラ目線の人が映り込む。)


えっ暴走族!?と思うほど、おびただしい数のバイクが走り抜けていきます。友人の車が信号待ちしてる間にも、バイクがどんどん前に割り込んできて、あっという間に囲まれます。その日は車を運転していた友人も「僕も普段は、あんな感じだよ~」と穏やかに話していました。ひゃー


d0143891_23212174.jpg

d0143891_18395099.jpg

迪化街で見かけたお菓子屋さん




d0143891_23562395.jpg

d0143891_18401149.jpg

寧夏夜市


街中の商店も、昼間とは違う風情があります。夜市は、ほんとお祭り気分~



d0143891_2317415.jpg

台北101周辺


d0143891_23172879.jpg

台北101

もちろん、こんな都会的な夜景もあります。
[PR]
by mashumix | 2011-12-01 23:57 | 外出・旅行

台北へ

娘と二人で、台北へ行ってきました。2泊3日の短い滞在でしたが、友人に会ったり、観光したり、食べ歩きをしたり…と盛りだくさんの旅行で上手くまとまりません。まずは、中正紀念堂の回廊でみかけたゆったりとした光景を。とても素敵だったので、写真OK?とジェスチャーすると、ゆっくり静かに頷いてくれました。


d0143891_1739916.jpg



すこし動画も撮ってみました。あの、すがすがしい空気が少しでも感じられたら…









憩のスペースでは、老夫婦が栗鼠に餌をあげていました。



d0143891_17331769.jpg




すこしづつ、記録しておこうと思います。
[PR]
by mashumix | 2011-12-01 17:43 | 外出・旅行

カテゴリ

全体
つぶやき
住まい
食まわり
おしゃれ
妊娠・出産
育児(0歳)
育児(1歳~)
手作り
外出・旅行
英会話
はじめに
便利帳
お買い物
育児(2歳~)

タグ

(66)
(28)
(23)
(21)
(15)
(13)
(11)
(10)
(9)
(8)
(8)
(5)
(5)
(5)
(4)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)

外部リンク

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
ハンドメイド

画像一覧