ママ目線のあれやこれや  in USA


by mashumix

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

タグ:ママのモノ ( 23 ) タグの人気記事

CHECK&STRIPEの鋏

d0143891_21495437.jpg


もうひとつ、ソーイングネタを。

昨日は娘のプレの日だったので、一人で自由が丘へ出掛けてきました。お目当ては、この鋏。ネットで見かけた持ち手がネイビーのこの子が気になって、CHECK&STRIPEさんへ。

さすが、細身で女性的な印象があるデザインで刻印も効いてます。裁ち鋏は、24cmと22.5cmを触ってみて、小さい方をいただいてきました。お揃いの糸切りも。早速 裁断に使いましたが、鋏さばきも優しくなりますよね~こんな素敵な道具だと♪使うたびに幸せな気持ちになります。

こちらは、神戸で四代に渡って鋏を製造する「多鹿治夫鋏製作所」で作られたものだそうです(詳しくは、こちら)。四代目が展開されているTAjiKAも素敵なアイテムがたくさん。



鋏の下の布は、ショッピングバックのかわりにいただいたカットクロス。近く、娘服に使われる予定です~
[PR]
by mashumix | 2012-02-09 22:08 | お買い物

trippen レザーブレスレッド


d0143891_0153831.jpg

七夕飾りのような不思議なデザインのブレスレット。グレイッシュなライトブラウン×パープルの配色がtrippenらしく、気が利いています。


d0143891_0154766.jpg

手首に巻いてみて。ふんふん、いい感じ。


d0143891_0155562.jpg

実は、これ。編み方を変えられるのです。
スリット部分をゆるく三つ編みにしてくるっと返すと、ほら。


d0143891_0163100.jpg

さらに、三つ編みを増やすとこんな感じに。


1本で、3本分楽しめちゃう。ちょっとお得なブレスレットなのでした。
[PR]
by mashumix | 2011-08-18 00:26 | おしゃれ

ERGO Backpack

d0143891_9315527.jpg

旅行中、便利だったものをひとつ。

今回の旅行は、ベビーカーを持たずに行きました。移動中は、ずっと抱っこかおんぶ。体への負担もあるので、ホテルから徒歩圏内の場所に出掛けて、ホテルに戻り休憩、また出掛けて…という感じで過ごしていました。スーツケースは、滞在中ホテルに置きっぱなしでした。

抱っこだと前も見づらいし、ちょっと手すりに手を伸ばしたい時に別持ちのママバックがわずらわしかったり…、ネットで検索したら一緒に使えるバックパックが見つかったので買い求めました。


d0143891_21152596.jpg

ERGOに入れた子供の背中側にくくりつけることもできるのですが、娘が小さいので写真のようにサンドイッチで背負っていました。肩紐が二重になるので、さぞかし…と思ったけれど、写真でみる限り気にならないと思います。上側の肩紐が滑ってずり落ちることもありませんでした。

バック本体もなかなか機能的で、肩紐を収納して手提げにすることもできます。メインの収納は大きくファスナーが開き、替えのおむつや、おしりふき、おやつ、食事セット、上着、帽子、ガイドブック、カメラなど入れていました。さらに、メイン収納内側の背中側に目立たないファスナーポケットが二つ、これを貴重品入れに。外側のファスナーポケットには、小銭入れや鍵、パーツ付きのポケット×2には、お手拭きや、日焼け止め、ぐずった時の小さなおもちゃを。サイドのメッシュポケットにに、ストローマグ…という感じで。

両手があくのが気に行って、帰国後もよく使っています。



ソウルにベビーカーを持っていってもほとんど使えない…みたいな意見が多かったけれど、個人的には、あってもよかったかも?と思いました。地下鉄は階段のみで×だけど、徒歩の移動には問題なさそう、日本とさほどかわりませんでした。人が多い場所では、抱っこひもの方が移動が断然楽ですし。なかなか悩ましいです~
[PR]
by mashumix | 2011-05-27 21:35 | 外出・旅行

YAMAHA PAS CITY-X + HAMAX Smiley

d0143891_923378.jpg

念願の電動アシスト自転車を購入しました、もちろん娘用のリアシートも一緒に。子供を二人乗せられるママ仕様車も候補に挙がったけど、バイク並みの大きさで勇気が出ず…いずれ子供を乗せなくなったとしても、お買いもの用に便利なミニベロタイプに決めました。娘を試乗させてみたけど、泣くこともなくキョロキョロ。





d0143891_9253284.jpg

車体の色(YAMAHAとBRIDGESTONEがOEMで作っているので同じようなデザインで色のバリエーションが何タイプかあるんです)とHAMAXの色の組み合わせで悩んだけど、ベビーカーとリンクするオレンジ色をポイントに決めました。


購入は、碑文谷の ASSISTさん。在庫が沢山あって、実物を試乗して選べるのが良かったです。その場で組み立て(スタンドを変更して、カゴとリアシートを取り付けました)てもらって、夫が乗って帰ってきました。配送もお願いできますが、宅急便ではなくスタッフさんが乗って(!)届けるのだそうです。目の前でどんどん売れていく様子は、圧巻でした。この辺りでは、需要があるんでしょうね~
[PR]
by mashumix | 2010-12-13 09:39 | お買い物

ミシン+ミシン


d0143891_13283334.jpg
注文していたロックミシンが届きました。毎月ミシン買ってる状況(汗)で恐縮していたんですが、趣味のとっかかりはそんなもんだよ~との夫の一言で【ベビーロック 糸取物語 BL65EXS】。ネットでロックミシンの情報収集をするとこれに行きつく方が多いんじゃないかな~と思います。決めては、ユザワヤオリジナルモデルに採用されていること(型番違いますが)。ユザワヤは、よく利用するので糸通し+試し縫いをさせていただき決めました。





d0143891_1329868.jpg
購入は、【ブラザー コンピュータミシン フェリエ2】と同じく楽天の【ミシン一番】さんにお願いしました。注文するとあっという間に届くし、質問にも丁寧にこたえていただけるし。オプション込のお値段で、かなりお安くしていただけました。おまけも使えるものばかり。(アフェリじゃありませんよ~)


相棒が立派すぎて、なかなか腕がついていきませんが…がっ、がんばりまーす。
[PR]
by mashumix | 2010-10-01 13:32 | 手作り

ERGO baby


d0143891_23164467.jpg

子育て中の方にしか分からない悩みなんですが、抱っこひも問題(←おおげさ)です。すでにスリングとビョルンの立て抱きのものを持っているのですが、子供も大きくなり…私の首と肩と背中が悲鳴をあげています。生まれた時は3キロ→半年後に約7キロ…米袋を抱えて歩いてるようなものですから~いつも参考にしている子育て中のブロガーさんのレビューを読んで購入を決意しました。





ごつく見えた本体は、思いのほか軽かったです。紐も沢山でてるように見えるけど、装着が楽。ビョルンより赤ちゃんの脇をしめつけないので、居心地よさそう。かなり気に入りました。まだ腰がしっかりしていないので、抱っこのみ。そのうちおんぶも試してみたいと思います。グリーンとグレーで迷って、結局こちらに。一時期より値段も下がった印象です。暑くないの?という疑問ですが。暑いですよ、はい。ビョルンより密着度はないですし、パットもない分子供は暑そうではないです。今は、朝夕と涼しい時間帯のお散歩に使っています。秋が楽しみ。

我が家は車なし、つねに公共の交通機関を利用しています。うちの子はベビーカーもOKだけど、都内に引っ越してからはエレベーター無しの駅が多いことに愕然としました。さらには、ホームにエレベーターがあっても地下通路に階段…なんて場合も多いのです。一人&はじめての場所は、抱っこひもでお出掛けするようにしています。路頭に迷いますから。

月末の帰省も、ERGOのお世話になるでしょう~



d0143891_231751.jpg

おまけ

夏前、娘にはじめて買った帽子。シャンブレー生地がどんな洋服にも合わせやすく気に入っています。こどもの服や小物…私はピンクが苦手でどうも白、ベージュ、ブルー系が多くなってしまいます。最近は、顔が女の子らしくなったので間違えられることも無くなりました。ごめんよ。
[PR]
by mashumix | 2010-08-11 23:30 | 育児(0歳)

ポチっと

一時、GAPの店頭で売られていたこのCD。なんとなく買いそびれてしまったんだけど、Amazonで。子供の舌っ足らずな歌声が可愛らしいのです。娘も気にいるかな?


Baby Love

babyGap & GapKids loves Baby Jazz Records / エイベックス・エンタテインメント

スコア:

*試聴できます!
[PR]
by mashumix | 2010-07-27 22:04 | 育児(0歳)

梅雨明け

梅雨明けは嬉しいけれど、日差しがキビシイ。。。。。

東京って、どこに行くにもちょこちょこ歩かなくてはいけないので、日傘必須!
どこだってそうじゃない?と思われるかもしれませんが、横浜や桜木町界隈は一度駅まで行ってしまえばドアツードアーで、そりゃもう一日中散策できるのです。

あぁ、天候に左右されないショッピングエリアが、ちょっと恋しいです~


そんな訳で、セールで日傘を物色してきました。

d0143891_14495212.jpg
d0143891_1450769.jpg


渋いグリーンのチェックが珍しいなぁと思ったら、持ち手がピストルになってました。
布製のわりにコンパクトに畳める折りたたみで、即決。

刺繍もニクイです~



d0143891_14503843.jpg






        BANG!
[PR]
by mashumix | 2010-07-18 14:51 | おしゃれ

生後3カ月&出産準備品検証

体重は、6kgほど…どうりで重いわけです。一生懸命おしゃべりしたり、にっこり微笑んでくれたりで、夫もジジ・ババも骨抜きです。 今日は、予防接種にいってきました。ただならぬ雰囲気と、看護婦さんに腕を抑えつけられたことで号泣…頑張りました。

出産準備の投稿で買ったものを検証してみました。どれもこれも毎日活躍中。洋服や肌着、おむつの枚数は、ちょうど良かったです。今回使わなかったものは、こちら。

・赤ちゃんの防寒着(フリースベスト1枚、オールインワン1枚)は、新生児のうちは出掛ける機会がなく出番なしでした(頻繁に出掛ける頃には暖かくなってしまったので)防寒着の代わりに、おくるみが1枚あれば安心です。

・パラソル型のもの干し。布おむつを干す為に買ったのですが、確かに乾きは早いけど干しづらいし場所をとります。結局、以前から使っていた無印の角型のものを使用中です。短い辺がおむつを干すのにちょうどいい。

・沐浴ガーゼ(3枚)思いのほか大きく、濡れると扱いにくかったです。ハンカチガーゼで代用してキッチンの食器拭き昇格させました。

ちなみに準備していなかったけど、母乳パットは必要でした。木綿の洗って使うタイプを試したのですが、初乳が生地に吸収されにくい(はじく)わ、乾くと固まり胸に貼りつくわで散々でした…最初のうちは使い捨てのタイプをおすすめします。ふつうのお乳が出る頃には必要なくなりました。

あと、赤ちゃんのお尻を拭くのに脱脂綿を買いました。水でぬらしたものをタッパーに入れておいて使います。退院直後に脱脂綿を用意してなかったので携帯用のおしりふきを何日か使ったのですが、新生児の肌にはあまり良くなかったようで…ちょっとかぶれました。

というのが、個人的な感想です。どんなものが必要になるかは、ひとそれぞれ…あまり気負わず揃えるがいいと思います。



成長memo

手をグーにして、じーっと見つめていることがあります。そのまま口に入れてみたり。
おしゃべりがエスカレートすると“ギャッ”と奇声を発したりすることも。
ラトルの音に反応して、手足をバタバタ動かしたりします。
自分でラトルをもちあげました(いままでは、大人が握らせていたのです)。
授乳の時間がグッと短くなり10分ほどで終了、すごく楽になりました。
[PR]
by mashumix | 2010-05-24 17:18 | 育児(0歳)

calpis

d0143891_16153497.jpg

今日の雨は、春の雨ですね。同じ雨でも、冬の雨みたいに憂鬱な気分にならないのが不思議です。雨の日もいいかも、と思えてしまうような。

最近のお気に入り、spoken words project のミニショルダーBAG。まず、このブランド名がイイッ。このところシンプルで買いやすいアイテムが増えて、ますます気になる存在になりつつあります。今季のBAGは、コーティングされたテキスタイルなので、雨の日にも活躍してくれますし。calpis…雨に似合う柄ですね。

私が高校の頃に少しだけ通ったた美術予備校では、立花文穂さんと、spokenの飛田さんが講師でした。今考えると、なんと豪華な講師陣!
[PR]
by mashumix | 2010-04-20 16:14 | おしゃれ

カテゴリ

全体
つぶやき
住まい
食まわり
おしゃれ
妊娠・出産
育児(0歳)
育児(1歳~)
手作り
外出・旅行
英会話
はじめに
便利帳
お買い物
育児(2歳~)

タグ

(66)
(28)
(23)
(21)
(15)
(13)
(11)
(10)
(9)
(8)
(8)
(5)
(5)
(5)
(4)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)

外部リンク

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
ハンドメイド

画像一覧