ママ目線のあれやこれや  in USA


by mashumix

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

タグ:古道具 ( 15 ) タグの人気記事

チャグチャグ馬コ


d0143891_1018536.jpg


東北シリーズです。

仙台は夫が学生時代を過ごした街なので、何度か訪れています。その仙台の街中に仙台光原社 という日本の手仕事の品々を扱うお店(盛岡光原社の姉妹店)があります。扱うものはもちろん、その清浄感あふれる空間が素敵なお店です。今回の地震で被害はありつつも、建物も無事で営業を再開されているようでほっとしています。

額に飾ったポストカードは、光原社のオリジナルで盛岡のお祭り「チャグチャグ馬コ」を題材にしたものです。絵は、柚木沙弥郎さん。

東北には、まだ訪れたいとおもいつつ叶っていない場所や事柄がたくさん、
滝沢村の「チャグチャグ馬コ」もそのひとつ。


早く元気になって!東北



土曜日に、西荻骨董好きまつりにいってきました。お天気も悪かったし、大き目の余震の後ということもあり…人出は、まばらでした。桜も咲いて心が緩んでいた矢先なので、なんとも口惜しい。

私は、ポストカード用のシンプルなフレームを探していて無相創で↑のものを見つけてきました。「どんどんお金を使って経済をまわしていこう!」と言われると、ちょっと違うなぁと違和感を感じるのだけれど…「自分の好きなものに、いままでどおりにお金を使おう。」と、私は思っています。好きなものにお金を使えば、微力ながら業界を元気づけることもできるし、私の心も潤うからです。

いろいろ心配ごとはつきませんが前向きに。落ち着いて、冷静に、そして周りに優しく、がんばろうと思います。
[PR]
by mashumix | 2011-04-11 10:41 | つぶやき

カフェごっこ


d0143891_15321874.jpg


どーしても甘いものが食べたくて、紅茶とHARBSのラムレーズンバターサンドをいただきました。このサンド、秀逸。厚みのあるしっとりケーキにたっぷりのバタークリーム。クリームは、ホワイトチョコっぽいのじゃなくて、あくまでもバターが主役です。ラムレーズンもごろごろ。一個で満足のボリュームは、さすがHARBSですね。

あんまりやる気の出ない月曜日(毎度)だけど、素敵なお茶のセットで復活~



昨日、目黒CLASKA “DO”の古道具市に出かけてきました。子供も居るし、骨董市をつらつら覗いたりするのは、しばらくお休み中なんですが…そんな私が自転車を走らせた理由は、この赤いポット。朝、青蓮亭さんのblogを訪問した時に、写真に写ってたのを見て。あわてて出発。やかん的な大きさを想像してたんだけど、ティーポットぐらいの大きさでした。かわいーっ。

帰宅後。夫には「似たようなのいっぱい…笑」と、いつものセリフをいただきました。
いーんです!気にいったものにごちゃごちゃ囲まれてる暮らしが好きなんですもの。

このお盆も、青蓮亭さんで。私の「北欧+昭和÷2な感じの大きいお盆ありますか?」の問いに答えていただきました。まさに。ですよね~骨董品屋さんって、とっつきにくいイメージがあるけど。私と好みの合う女性なので、話しやすいです。いつもありがとうございます~
[PR]
by mashumix | 2010-11-29 15:42 | 住まい

やっぱり名作

d0143891_2132280.jpg


使ってみて、やっぱり名作だわぁと納得。佇まいも好きだなぁ~
[PR]
by mashumix | 2010-09-03 21:04 | 住まい

東京泊

d0143891_115418100.jpg




d0143891_11543463.jpg



なにに使われていたものなのか?想像するのが楽しい古道具…こちらは、ペーパーウエイトに@大江戸骨董市


週末のこと。休日出勤の夫にくっついて、東京へ出掛けてきました。さらには、調子に乗ってホテルに宿泊してみたりして…おもいっきり非日常を満喫☆神楽坂を散歩したり、有楽町で骨董市を覗いたり、銀ブラしたり…しばらく娘を連れて遠出はできないけれど、東京って十分遊べる!と再発見しました。なにより、ホテルでリラックスできる時間が幸せでした。ベビさんも、セミダブルベットはお気に召した様子で、のびーっと大の字(笑
[PR]
by mashumix | 2010-05-18 12:00 | 外出・旅行

秋田木工の子供椅子

d0143891_1746377.jpg

「業務用にも広く使われていたハイチェアに比べると、数が少なくて…中古市場にもほとんど出てこないから。う~ん、探すのは難しいかもね。」と、古道具屋さんに言われてしまい、諦めかけていたこのローチェア。

現行品でも良かったんだけど、なんとか味のあるユーズドで程度のいいものをと探していたところ…思わぬところで発見。HPの写真を見ながら、シートは赤!と心に決めていたんだけれど…こんな鮮やかな黄色もあったんだ!!うれしい誤算です。ほどよく味の出た、まさしく美品でした。


d0143891_17462465.jpgd0143891_17464253.jpg


角がまるくて、赤ちゃんにも優しいフォルム。でも、いたずらに撫でまわした子供だましのデザインではなくて…職人の技も、キリリと印象を引き締めているようです。大人用の椅子とおなじぐらい技術をつぎこんでいる、そんな心意気がうかがえます。以前に購入した鳥取家具のハイチェアにも通じるテイスト。また、宝物がふえてしまいました。


ミラノサローネで見られるような最新家具より、こんな昭和チックな家具が好きな私。偏屈ね。ベビさん、6か月ぐらいから腰かけてくれるようになるかな?
[PR]
by mashumix | 2010-04-13 18:02 | 育児(0歳)

12月(じゅうにつき)

先週のこと。行ってみたいと思っていたお店12月(じゅうにつき)さんが逗子でイベントをすると聞きつけ、いてもたってもいられず出掛けてきました。

d0143891_13373825.jpg

作家ものの器は、もちろん。私が好きなのは、12月さんの古い器のセレクト。
ハデハデの6寸皿ですが、どこか春らしい雰囲気を感じていただいてきました。

和?中華?エスニック??みたいな、不思議な雰囲気です。

ほんの少しですが、12月さんの雰囲気を味わえてしあわせでした。
はぁ…でも、やっぱりお店の方にも伺ってみたい。。。




d0143891_1338621.jpg



一緒にいただいた、たまさんのおすそわけ“金柑と伊予柑のジャム”。美味しくて、美味しくて。すでに、こんなに減ってしまいました…(涙
[PR]
by mashumix | 2010-02-08 13:43 | 食まわり

鳥取家具の子供椅子

d0143891_13414339.jpg

まだ、気が早いってわかってたんですが…あまりの美しさに購入してしまいました。


d0143891_13551863.jpgd0143891_140087.jpg

椅子好きなんで、こだわらずにいられなかった子供椅子。リサイクル店で、デットストックかな?と思われるものを発見してしまいまして。詳しい年代は不明だけど、取説の箇条書きがが1.2.3…ではなくイ.ロ.ハ…となっているので(笑)そこそこ時間を経たものかな?と思います。(夫が、記載されている東京の電話番号が9ケタだ!と驚いていました。今から19年ほど前に10ケタになったそうで、少なくとも20年モノの椅子です。)

d0143891_13555879.jpg

背もたれの曲げ木が目を惹くデザイン、秋田木工などと並んでトーネットの曲げ木家具なんかも作っていたメーカーと聞いて納得です(10年程前に閉鎖…残念)

d0143891_13572777.jpg

磨いてみたら薄汚れはほとんど取れて、美しいブナの木肌が!!もちろん無傷ではないけれど、見た目の清潔感は実用OKって感じ。ベビが気に入ってくれなくても、インテリアにできそうな逸品です。

座面が黒の合成皮革で子供らしくない?なんて思ったけれど、私の椅子も黒の座面なので並べた時にはいい感じかな。しかし、惚れ惚れするほどバランスのとれたフォルム。いよいよ鳥取民藝ツアーに出かけたくなりました。
[PR]
by mashumix | 2010-01-14 14:04 | 妊娠・出産

サイドテーブル

d0143891_1404454.jpg


昭和な雰囲気のサイドテーブルは、応接ソファの傍らが定位置だったのかな。



d0143891_141647.jpg


こんな風に使われようとは。思いもよらなかっただろう…似合ってるよ、意外と。
[PR]
by mashumix | 2010-01-13 13:56 | 住まい

秋の大掃除-女の子のヒミツ編-

d0143891_16261863.jpg

女の子のヒ・ミ・ツ…そう、化粧品の収納に関してです。

洗面所が無い家なので、いつも姿見の前に座ってお化粧をしています。えっ、化粧してるの?っていう程度なんですが、それでも基礎化粧品、メイク用品、消耗品(コットン、パフ類のストックと試供品)その他(ヘアワックス、日焼け止め、ハンドクリーム、デオドラント品)と大きく4つに分類し、蓋なしの箱やらポーチやらに入れ、姿見の横に並べてました。

夫曰く、すっかり“公然の秘密”状態だったんですが、今回は完全勝利ですわよ。
オーッホッホッホッ♪と思わず高笑いしちゃうほど首尾よく行きました。


d0143891_1625127.jpg

青蓮亭さんで見つけたイギリスの四角いバスケット(1930年代以前/幅:約36.5cm・奥行き:約30cm・バスケット部分の高さ:約21cm)に。←えっ、そんなに古いものだったんですね。>penelope33さん




d0143891_1643061.jpg
いままで使っていた箱やらポーチやらを納めて…布をかけちゃえば、いーんです。

d0143891_16472046.jpg

女の子のヒミツ…これからは、ちゃんと守られます。


カゴを使った収納方法は、いろんな本で紹介されているけれど…どうも女の子っぽいイメージであまり好きではありませんでした。青蓮亭さんで見つけた時には、こんな いい意味で愛想のないカゴもあるんだなぁ~と。うまく収納できたポイントは、底面積の広さとカゴ自体の深さかなと思います。一度に見渡せる程よい広さ、ストレスなく物が取り出せる浅さ。適度なカゴの丸みのおかげで、ストック類も美しくおさめられてます。それにしても、各化粧品メーカーから無秩序に作られたものを使いやすく、見栄え良く収納するのって難しいなぁと、痛感しました。色とりどりだし(苦笑 …ちなみに、この使い方なら持ち手のないカゴでも良さそうですが。持ち手があるのは便利です、掃除機かける時にね☆

すご~~~~く、スッキリ。

網戸掃除、してる?
[PR]
by mashumix | 2009-11-12 16:57 | 住まい

サツマイモごはん

d0143891_102231.jpg


d0143891_102449.jpg

料理本で見かけたレシピ、白米に1/3ほど大麦を混ぜてサツマイモをのせて炊いてみました。なんか白飯+イモってパサパサしそうな印象だけど、ねっとりもっちり美味しかったです。昨晩の豚汁を温めて、朝ごはん。気づいたら、一合完食(汗


d0143891_1035037.jpg


クーザンスの16cmのチョコ色キャセロールは、少量のご飯炊きにぴったり。そしてル・クルーゼのオーバル・ターコイズとの相性抜群♪この二つのミニ鍋で あれこれ作るのが、ままごとみたいで楽しい。


まるごとル・クルーゼ

枝元 なほみ / サンマーク出版

スコア:


[PR]
by mashumix | 2009-11-10 10:08 | 食まわり

カテゴリ

全体
つぶやき
住まい
食まわり
おしゃれ
妊娠・出産
育児(0歳)
育児(1歳~)
手作り
外出・旅行
英会話
はじめに
便利帳
お買い物
育児(2歳~)

タグ

(66)
(28)
(23)
(21)
(15)
(13)
(11)
(10)
(9)
(8)
(8)
(5)
(5)
(5)
(4)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)

外部リンク

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
ハンドメイド

画像一覧