ママ目線のあれやこれや  in USA


by mashumix

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

タグ:手作り小物 ( 9 ) タグの人気記事

フラワーハット(リメイク)

d0143891_7213392.jpg


d0143891_7222485.jpg


娘のサイズアウトしたチェックのワンピースを利用してフラワーハットを3点作りました。チェックの発色が気に入っていたので、うまくリメイクできて嬉しい♪表は、水色のリネンツイルを合わせました。これは、男の子のお友達にプレゼント~

なんだか縫い目が安定しないなぁと、糸調子を調整したりしたんですが。どうも、ボビン下の掃除がきちんと出来ていないのが不調の原因でした。縫う時間は楽しいのだけど、もう少し道具のメンテも心がけたいところです。ごめんね、ミシン。



娘のサマーキャンプがはじまりました。一か月半ほどの間、いつものプレとは違うMix Ageのクラスで過ごします。一日目は緊張したようですが、今日は笑顔で教室に消えてゆきました。すこしでも勇気づけようと、キャンプTシャツに彼女好みのワッペンをつけたり、お弁当を好物づくしにしたりしたんだけど…あまり、必要なかったかな(笑)この夏の成長が楽しみです♪

娘のキャンプ期間中、私はソーイングキャンプと題して、いろいろ縫い物を楽しもうと思います。
[PR]
by mashumix | 2013-06-26 07:31 | 手作り

My Seashell Bracelet

d0143891_12291140.jpg


お正月にサニベル島で拾ったたくさんの貝殻。リビングのディスプレイとして、思い出の写真と一緒に飾ってあるのですが、その貝殻を使ったアクセサリーの作り方をFBで見かけて作ってみました。


フロリダ、サニベル島を拠点にシェリングの情報を伝えるi Love Shellingのサイトより。blogにUPされたブレスレットの作り方の記事と動画です。

◆How To Make Seashell Bracelet Jewelry

アクセサリーをあまりつける方ではないのですが、腕に結びっぱなしのこのタイプは気軽でいいです。自然のものなので子供にも危なくないし。なにより夏らしくて涼しげ☆自作のシンプルなワンピースにもちょうどいいボリュームです。


d0143891_1229268.jpg

思い出の貝殻達。
[PR]
by mashumix | 2013-06-06 12:35 | 手作り

ラップキャップ(サイズアップ・リネン)

d0143891_5595079.jpg


水曜日に雪が降ったとおもったら、突然 春がやってきました。

そういえば、ラップキャップをサイズアップしてつくりました。前回、49を小さくして作ったので。今回49デフォでヨカッタのに。なんか、すっかり忘れて真ん中の52でつくっちゃいました。大きいけど、ふつうにかぶれてます。生地あわせは、このリネンツイル以外の思いつかない。。。内側は、淡いピンク×ホワイトのストライプです~前回作った小さいサイズ、丸二年使えました。お洗濯を何回もしたけれど、へたることもなくサイズアウト。このツイルは、CHECK&STRIPEのなので少々値が張りましたが、風合いがとてもいいです♪




d0143891_60749.jpg


エントランスのクロッカスが咲きました☆娘がパパと水やりしてるのをみて、ほのぼの~~

きょうから、夏時間です。
[PR]
by mashumix | 2013-03-11 06:00 | 手作り

Yarn Wrapped Bottle & Branch


d0143891_141395.jpg



d0143891_1411360.jpg



娘のニット帽を編んだ、あまりの毛糸。落枝やワインのボトルにくるくるくるくる巻きつけて…冬にぴったりのディスプレイになりました☆
[PR]
by mashumix | 2012-12-28 01:47 | 手作り

ボンボンニットキャップ


d0143891_4737100.jpg


めっきり寒くなりました…
この寒さ、東京の比ではなく冬が越せるか心配です(汗

最近、クラスメイト達がニットキャップをかぶるようになったので、慌てて作ったのがこちら。以前になぜか一玉だけ買った毛糸で作りました。糸がピンク~グリーンのグラデーションになっているので、ふつうに編んだだけでまだら模様になるんです。適当に80の作り目をして輪針で編み上げ、頭頂部は目を減らしてフィニッシュ。簡単なものしかできないけれど、編み物って楽しいなっ♪と思いました。


d0143891_483995.jpg


ニット帽だけだと“ふーん”って感じだったけど、ボンボンを付けたら娘がくいついてきました☆たくさんかぶってくださいね~
[PR]
by mashumix | 2012-11-10 04:30 | 手作り

フラッグガーランド

d0143891_20124716.jpg


三角に切った布をひたすらつないでいく簡単なもの。トイレに飾りたかったので、おちついた色目で小さな三角をつなぎました。リネン、シャツコール、ダンガリー…などなど。残布処理にぴったりで部屋にも合うので、また作ります~
[PR]
by mashumix | 2012-01-28 20:16 | 住まい

ベビーカーブランケット

d0143891_932322.jpg

お友達が使っているブランケットが良さそうだったので、真似っ子して作りました。ベビー用品で検索をかけたらすぐ出てきたので、人気の商品のようです。ベビーカーにもキャリーにも対応しています。



d0143891_9412625.jpgd0143891_9414369.jpg

撥水ナイロンが風よけになるし、内側はフリースであたたか。ベビーカーにささっとつけて出掛けられるのがいいです。突然の雨にも。冬の公園の湿ったベンチに広げて座ったり…小さめのレジャーシート的な使い方も出来そう。


撥水生地は近所で見つからなかったのでネットで。フリース地は、以前にベストを作ったアンチピリングのライトグレー。クリップ部分は、無印のタオルクリップを使っています。

既製品のフードを省略して、サイズをヨコ66cm×タテ70cmに変更してみました。上下はゴムを入れてやんわり形付けしています。下にアイボリーのプラスチックスナップを3つづつつけました。スナップで足元をふさぐと、風で舞い上がったりしないのがいいです。全体は、こんな感じ。

d0143891_13565226.jpg

d0143891_1432633.jpg

[PR]
by mashumix | 2010-12-07 09:46 | 手作り

手作り布おむつカバー(外ベルトタイプ)

d0143891_14342146.jpg

秋口から、“布おむつ倦怠期”をむかえていました。問題は、カバー。冷える季節で枚数が必要になってきて、経済的にどうなのよ奥様?と。今使っているものは、一枚1900円。なんだ、安いじゃん!と思われるかもしれないけれど、3枚買ったら約6000円。6枚で約12000円!!ですよ~あなどれません。過去に安いものも試して痛い目にあっているだけに(苦笑)うーんとなってしまいました。

そんなことを悶々と考えている時に、LUCCAさんが手作り布おむつカバーを紹介されていて、パターンの存在も明らかになり、私も作ってみることにしました。

で、これが完成品です。

d0143891_14251186.jpg

勝負パンツならぬ、勝負カバー。可愛さに震えました(笑
外ベルトタイプのSサイズで作りました。8kg弱の娘にはまだ余裕があるように見えます。布おむつは、輪おむつをタテ三つ折り→ヨコに二つ折りを一枚入れて使います。



d0143891_14263340.jpg


当社比→
白い方が、市販品の70size。立体的な作りではないので、手作りの方がやや大きく見えますが、装着した感じはほぼ同サイズです。



素材は、薄手のコットンと中厚地のカシミア混ウールを使っています。ウールは、娘のパンツ用に購入しておいたものですが、まさかおむつカバーに化けるとは思いませんでした。ほとんど仕様書の通りですが、外ベルトがよれよれしちゃうので薄いニット用芯地を貼りました。ベルクロの部分の強度も増すんじゃないかと思います。



d0143891_14384671.jpg

ウールの撥水効果もLUCCAさんに教えていただいたのですが、簡単に実験してみました。こんな風に水をこぼすと水滴になって、一時間ぐらいは平気です。


d0143891_14585533.jpg









夏は、これ一枚でも過ごせそうな感じです。実際に使ってみての感想は、またの機会に。

[PR]
by mashumix | 2010-11-16 15:03 | 手作り

バンダナスタイ

d0143891_1063812.jpg

           パターン:pattern works「chikuchikuhappy」(無料レシピ
           size:Free





タイトルは、「ザ・表地より、裏地が派手なスタイ」です(あまのじゃく)。色柄が、チラ見えすると楽しいかな?と思いまして。裏は、こんな感じです↓

d0143891_1084977.jpgd0143891_109786.jpg


カタチもサイズもドンピシャ。ただ、問題がありまして。このスナップ(金づちトントンタイプ)がすぐ外れてしまうのです…(金具のツメの引っかかりが弱くて、金具が分解してしまうのです。)見栄えは、すっきりして好きなのに。やっぱり、マジックテープに変更かしら?それとも、上手い打ち方があるのかな??





d0143891_741591.jpg


*追記

後日、プライヤーを購入しました。金づちよりしっかりスナップを固定できるみたいなので、しばらく使ってみたいと思います。
[PR]
by mashumix | 2010-09-17 10:11 | 手作り

カテゴリ

全体
つぶやき
住まい
食まわり
おしゃれ
妊娠・出産
育児(0歳)
育児(1歳~)
手作り
外出・旅行
英会話
はじめに
便利帳
お買い物
育児(2歳~)

タグ

(66)
(28)
(23)
(21)
(15)
(13)
(11)
(10)
(9)
(8)
(8)
(5)
(5)
(5)
(4)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)

外部リンク

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
ハンドメイド

画像一覧