ママ目線のあれやこれや  in USA


by mashumix

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

タグ:手作り服(こども) ( 66 ) タグの人気記事

お買い得&お直しDay

こちらに来て良く利用するようになったT.J.MaxxとMarshalls。デパートで売られている衣料品や雑貨の、いわゆる正規品をディスカウントして販売しているお店なんです。昔はアウトレットで買い物することの方が多かったのですが、アウトレットで売られているアウトレット専用商品より質が高いものが買えるのがメリット。

ただ、ひとつ問題なのが。サイズ。どれも少量しか入荷しないので欲しいものがあってもサイズが合わないなんてことの方が多いのです。この宝探し感覚に燃えるのですがね(笑

この間は、娘に良さそうな防水ウィンブレとフリース、ハイネックTを2枚見つけました。全部で50ドル。すべて4Tで細身の商品だけどアジア人には袖が長い~袖をそれぞれ詰めてハイネックは身頃の脇に細ゴムをのばしつけてみました。ウィンブレは、裏地もあったしハサミを入れる瞬間は緊張したんですが。いままでいろんなものを縫ったせいか、どれもスムーズに思い通りに仕上がりました。

d0143891_12282095.jpg
d0143891_1229269.jpg
d0143891_12283967.jpg


フリース+ウィンブレのコーディネートはこまめな体温調節に欠かせません。寒い雨の日にも♪

娘の活発に遊ぶ姿を見てると、ワンピースやスカートは控えた方がいいのかな?とも。動きやすさ優先のニット素材のワンツーコーディネートが今いちばん必要なものかもしれません。ちょっとさみしいー
[PR]
by mashumix | 2013-11-29 12:36 | 手作り

リメイク

気づけば11月半ばすぎ~もうすぐサンクスギビングです。ハロウィン以降なんだか気忙しく、なかなかミシンに向かう時間がもてないのですが。そんな時はリメイクものを。

d0143891_5231531.jpg


サイズアウトしたパーカから、娘のミトンを。外側に縫い目を出してムートン風に仕上げています。裏ボアで厚めの生地なので暖かいはずです。花柄リブで女の子らしく。



d0143891_9571041.jpg


上原の好投で盛り上がったワールドシリーズ。娘の担任がRed Soxファンなので、リメイクTチュニックを作り一緒に盛り上がりました。私のよれよれのTシャツからとったのですが、古着風で可愛くできました。下に合わせたのはOLD NAVYのシャツ。柄が気に入ってたのですが、あっという間にサイズアウト。役立ってよかった☆
[PR]
by mashumix | 2013-11-18 10:04 | 手作り

柄パンツとビックシルエットワンピースアレンジ

d0143891_7571453.jpg


d0143891_7565886.jpg



調子に乗って柄パンも作ってみました。やっぱりツイルの方が好みだけど、ちょっとコーディネートが寂しいときにいいかな。


d0143891_7572145.jpg



あと、ビックシルエットワンピの襟ぐりを狭くしたバージョンを作りました。襟ぐりは、バイアス処理。背中心で継いでスリットあきを作りました。もう少し襟ぐりを調整したものを二枚裁断できたので、次ぎはそれかな。



ウエストゴム 4mm幅 41cm×2本。
[PR]
by mashumix | 2013-08-24 08:02 | 手作り

秋パンツ

d0143891_22393481.jpg


d0143891_223830100.jpg


今年は冷夏のせいか、もう秋の装いが気になるようになりました。まず、娘に秋色のパンツを2枚。『小さくても きちんとした服』のパンツ2Y‐3Yサイズを+5cmで作りました。例によって、ポケットは割愛です(苦笑)3歳半の娘さん、足だけぐーんとのびた気がするんですよね~もうちょっと長めの丈に仕上がる予定だったんだけど(汗)太めのパンツなので、このぐらいの丈がはきやすいかもと納得しています。細く折り返してもかわいいです。150cm幅で約90cmから二着とれました。一枚は、ひざ裏に継ぎがはいっちゃったんだけど、デザインぽく処理できてよかった。

肩まわりが華奢なせいか、トップスは一歳半ごろのカーディガンをいまだに着ています。。。

キャメルのコットンツイルは、joannで。クラッシックツイルという名前なんですが、あのお店でクラッシック○○とつく商品名の布に惹かれるんですよね~ベーシック万歳!って感じ。このツイルは、安いわりに色も手触りもいいので、軽いジャケットを私用に作ってもいいなって思ってます。キャメルもいいし、アーミーグリーンもいい。

ウエストゴム 4mm幅 41cm×2本。
[PR]
by mashumix | 2013-08-23 22:41

ショートパンツ(リネンほか)

d0143891_4564838.jpg


すでに何枚も作っている『小さくても きちんとした服』のショートパンツ。2Y‐3Yサイズを作りました。なぜか、パンツを作るとなるとテンションがあがらない私…ワンピースやブラウスほど楽しく作れないのです。手間の割に目立たないといいますか。。。

その点、このショートパンツはパターン数3であっという間につくれて、それなのに独特のふんわりしたラインが可愛いので大好きです。淡い水色の厚手リネン。オールドローズの中厚リネン、薄手のネイビーと三枚縫いました。前後がわかるように貝ボタンを縫ってあります。

どれを合わせても問題ないように作ったけれどコーディネートはこんな感じ。どれも自分でお着替えしやすく、トイレにも行き易くと考えて選んだパターンです。

d0143891_458223.jpg

この時のシャーリングワンピースは、丈をあげてブラウスにしました。

d0143891_458172.jpg
d0143891_4582964.jpg


この間のクロスショルダーブラウスがこちら。

あと、フリルスモック1枚で娘服補充はおしまいかな。自分用のタックワンピースとクリオネオーバーシャツがこの夏の課題です~~たのしみ☆
[PR]
by mashumix | 2013-06-30 05:08 | 手作り

M138クロスショルダーブラウス

d0143891_1016141.jpg
d0143891_1016134.jpg


娘の夏服補充、まずクロスショルダーブラウスから。肩のところがどうなっているのか不思議だったんですが、裁断も縫製もスムーズで楽しかったです。ただ、うかれていたせいかどうかわかりませんが、袖つけでつまずきました。特にリバティの方。。。袖の方の布が余ってしまい、合印を合わせて縫っても、ときどき小さなタックが寄ってしまうんですよね~なんでだろう、理由がよくわからないです。何度もやりなおして、なんとか収めました。

90cmの娘に、Size2をデフォルトで作りました。着丈は2センチほどのばしてもよかったかな?HARUの小花柄とminaリバティです♪

今年の夏は、トイレの行き易さも考えてブラウス+クロップドパンツのコーディネートを基本にしたいなぁと思っています。ひとりで用をたす時に、上げ下ろしが簡単にできるパンツ(平たく言えば、パジャマのパンツ的な)を合わせて準備したいです。



着画とってみました(6/16)

d0143891_20274539.jpg
d0143891_202828.jpg


身長90cmちょっと、14kgの娘が着ています。
肩まわりは、まだ余裕あり。着丈も、こんなものかしら?
[PR]
by mashumix | 2013-06-15 10:22 | 手作り

はらぺこあおむしとワンピース

d0143891_22294397.jpg


アメリカは、President's Dayがあり3連休。家族でエリック・カールの美術館を訪れました。メインの原画の展示のほか、絵本ライブラリー、自由に作品を作れるアートスタジオもあり、子供とゆっくり半日ぐらい過ごせる夢のような場所です。建築も素敵だし、お庭にリンゴの木が植えてあったり…なんともニクイ演出!

ボストンにあるとばかり思っていた、この美術館。実は、ちょっと田舎にあるんです…そんなわけで来場者も多くなく、ゆっくり過ごせます。パークシャー地方だから、秋は紅葉もきれいだろうな。こちら居る間に通いたいと思います。



エリック・カールの絵本は、たくさんあるけれど。私のお気に入りは、これ。パパが娘に読み聞かせをするのを、隣で聞いてるのが好きです。

パパ、お月さまとって!

エリック カール / 偕成社




写真の娘服。

d0143891_22521553.jpg

エリック・カールの作品を思い浮かべて、inoriのビッグシルエットワンピース、ノースリーブver.をコーディネート。とっておきのnani IROのダブルガーゼで作ったものです。偶然にも美術館の空間とマッチしててヨカッタです☆
[PR]
by mashumix | 2013-02-19 23:09 | 外出・旅行

デイリーチュニック(ニットVer.)*追記あり

3歳目前の反抗期に…ちょっとイライラの毎日(>л<;) 。ストレスを力にかえて、頭に浮かんだイメージをそのままにチュニックワンピースを作ってみました。生地は、ソレイユのコーマスムースミニ裏毛をメインに使っています。

d0143891_134333.jpg

d0143891_1341388.jpg


リバティにもう少し厚みがあればもっとイメージに近いんだけど、着せるとそんなに気にならないかもです。ミナのリバティ生地をポイントに使ってみました。胸には、ベースの色になじむイエローでチョウチョの刺繍をしました。わざとヘタな感じに仕上げたんですよ、ほんとはもっと上手です(←ウソ・笑)




d0143891_11235448.jpg


上ほど面白みはないけれど、こっちの方が完成度が高いかな。春先でも爽やかに着られそうなグレージュです。およばれにもいいかもね~~胸の部分のみリネン+レースを重ねたものに差し替えてあります。

ひさびさ、ニットソーイングも楽しいかも♪と思いました。こんなニュアンスカラーのニット(両方の色を50㎝づつしか買ってなかったので、みごとに使い切り・涙)は、こちらで手に入らなそうだけど…逆に面白いものができるかもしれませんね。

手を動かすと頭がスッキリ☆しばらく娘に手を焼きそうですが、これも成長の証ですよね~嵐が過ぎ去るのを待ちますよっ


アレンジ:袖+5cm。90サイズを88cm、13.3kgの娘が着ています。ちょっと大き目ですが、この頃よりだいぶいいサイズ感になってきました。長く着られていいですね~このパターン。定番化決定です!
...

*追記

d0143891_1120245.jpg


一度お洗濯したら、リバティポケットがしわしわに~涙 リバティってお洗濯に強いと勘違いしてたんだけど、これじゃアイロン必須!私は、普段着(特に子供服は)ノーアイロン派なので。これはいただけません。

対応策として、ポケット部分をとりなおして裏に薄手の芯を張りました。ポケット口は芯を二重にしてしっかりカタチが出るように。気になっていた生地の薄さもこれでクリアできました。無事に縫いつけて、納得の仕上がりに♪最初より完成度も上がって、満足満足~
[PR]
by mashumix | 2013-01-28 00:58 | 手作り

M115 シャーリングワンピース(コットンプリント柄)


d0143891_1545289.jpg


つづいて、娘服。フロリダの青い空をイメージして、地元の手芸屋さんで布を選びました。(joann行ってきました~naoさん、Thanks!)パターンは、以前にluccaさんが作られてるのをみて購入しおいたmpl×サンプラのM115。娘の背がのびて、やっと作れるようになりました~


d0143891_15451562.jpg
d0143891_15452421.jpg


大きな花柄は、-10cmにしてチュニック。


d0143891_15471369.jpg


小さな花柄は、デフォで。ささっと着せられて、簡単&かわいい♪
[PR]
by mashumix | 2013-01-09 15:52 | 手作り

デイリーチュニック with ステッチ


d0143891_6513474.jpg


パタレ本からデイリーチュニックを作りました。娘には90サイズは大きく、たまに下着が覗いたりする感じ…それでもワンピースのように着せています。長袖でかぶるタイプのワンピですが、身幅があるので思いのほか着せやすいです。袖が細めなので思ったほどダボダボにはみえません。無地だと割烹着になりそうなデザインなので、ポケット口にキャスのプリント布を配しました。バランスを見て、襟ぐりに刺繍(これもキャスパターン♪)縫ってる時間より刺してる時間の方が長かったですが(汗 仕上がりは満足です☆


d0143891_6524583.jpg


後ろ姿はこんな感じ。最近は、なかなか写真を撮らせてくれません(涙


アレンジ:袖+5cm。見返しは、刺繍の裏側が肌にあたらないように、1cm大きくとりました。





更新をお休みしている間に、海外に引っ越しをしました。blogは、どんな内容で続けようか、はたまた止めようか…と考えたりしてたんですが。最近、やっと余裕が出てきたこともあり、きまぐれに更新してみました。

また、ぼちぼち続けていこうと思います。
[PR]
by mashumix | 2012-10-19 07:04 | 手作り

カテゴリ

全体
つぶやき
住まい
食まわり
おしゃれ
妊娠・出産
育児(0歳)
育児(1歳~)
手作り
外出・旅行
英会話
はじめに
便利帳
お買い物
育児(2歳~)

タグ

(66)
(28)
(23)
(21)
(15)
(13)
(11)
(10)
(9)
(8)
(8)
(5)
(5)
(5)
(4)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)

外部リンク

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
ハンドメイド

画像一覧