ママ目線のあれやこれや  in USA


by mashumix

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

タグ:手作り服(こども) ( 66 ) タグの人気記事

スクエアプルオーバー+ショートパンツ

d0143891_1216124.jpg

inoriさんのスクエアプルオーバーを作ってみました~80サイズ(丈のみ+4cm)を80cmの娘が着ています。工程は簡単だけど、襟ぐりのバイアス処理がやりにくかったです…小さいサイズだから、余計にそう感じるのかも?いつもの綿麻インディゴで、フロントパーツにレースを組み合わせました。inoriさんの作例に一目ぼれだったんです☆



d0143891_12162530.jpg
d0143891_1216375.jpg

ハンガーにかけると、ほんと四角い形なんですが。着ると肩のラインが可愛くって。この時の型紙でリネンツイルのショートパンツも作りました。プルオーバーとの組み合わせで夏に重宝しそう♪

夏服補充は、これで様子見。他に昨年作ったパンツのゴムを入れなおしたり、ブラウスの丈を出したりしました。小さい娘も、ちゃんと成長してるんだなぁと感じる衣替え作業でした。





d0143891_1216496.jpg

ずっと娘用のウィンブレを探していたんですが、モンベルにいいのがありました~朝夕や自転車に乗るときに便利です。
[PR]
by mashumix | 2012-05-11 12:28 | 手作り | Comments(3)

ナチュラルワンピース(フラワープリント×2)

d0143891_105806.jpg

コーディネートに悩むことなくサラッと着られるワンピースは、ほんと重宝しますよね☆特に、子供の服は枚数も限られて“あのパンツ、洗濯中か~”と出がけに組み合わせに悩んだりすることがあります(忙しい時に限って・苦笑)以前に五分袖で作ったナチュラルワンピース(これこれ)の半袖バージョンを作りました。

こちら、おなかポッコリの娘にピッタリのパターンで、さらに作りやすく気に入っています。今回は、丈もデフォルトのまま。80cmの娘でジャスト! ちなみに裾の2.5cmの縫い代は、どうやって畳むのかな?前回5mm+2cmにしたら、裾がめくれることがあったので。今回は、1cm+1.5cmにしてみました。しばらくレギンスとコーディネートして、そのうち共布のオーバーパンツ(オムツや布パンツの上に着用する目隠しパンツ)を作ろうと思います。
去年作ったこの帽子と合わせてお出かけしたいですね~



d0143891_1058871.jpg

上品な小花柄。仕立てる前は地味?なんて思ったけど、予想外にいい感じ♪
布は、HARUさんの“フラワープリント イマージュ ワイン”です。








d0143891_10583819.jpg

アレンジなし同パターンで、もう一枚。hanky pankyさんの大き目の花柄を使って、印象を変えてみました~
[PR]
by mashumix | 2012-05-09 11:19 | 手作り | Comments(2)

スカート(綿麻インディゴ×ガーデンリング)

連休あたりから気温もあがってきたので、娘の夏服補充をはじめました。


d0143891_10531953.jpg
d0143891_10533041.jpg

まずは、簡単な台形スカートから。去年、長めに着てた半袖Tがジャストになったので、レギンスとの間にスカートをプラスしてコーディネート。
これに帽子をあわせれば、夏のお嬢さん♪


d0143891_10535027.jpg

生地違いも出来ました~
[PR]
by mashumix | 2012-05-06 11:00 | 手作り | Comments(6)

おめかしコーデ・2(ブラウス+ショートパンツ)

d0143891_13135682.jpg

本命コーデは、こちら。丸衿のブラウスとショートパンツのセットです。パターンは、『小さくても きちんとした服』のブラウスとショートパンツ。





d0143891_13134385.jpg

ブラウスは、2-3歳用を。補正なしで作りました。試着したところ、80サイズの娘でも問題なく着られています。(袖丈なんて、ぴったりすぎるぐらい!)本に掲載されている作例を参考に、前立てにオーガンジーのリボンをつける予定でしたが、お洗濯やボタンホールのことを考えて…もう少し丈夫そうなリボンに変更しました。15mm巾のものを縫いつけて、上からボタンホールをしました。失敗が許されないボタンホールは、今回穴かがりの業者さんに依頼しました。既製品のように美しい仕上がりで、完成度もUP☆お花の形の貝ボタンを丁寧に縫いつけました。




d0143891_1314580.jpg

後ろ衿も割れててかわいい♪

布地は、HARUさんの綿ローンですが、名前を書いたメモを無くてしまい不明です。すごく素敵だけど柄も細かくぼんやりしがち、前立てのリボンでキリリと引き締められたかな~と思っています。




d0143891_1352041.jpg

ショートパンツは、12mの型紙で。股上のラインだけ2-3Yにつなげました。布地は、nohohon。さんのリネン アッシュブルー。nohohon。さんのリネンは、色が絶妙~ニュアンスのあるブルーグリーンは、ブラウスの花柄を引き立ててくれます。

このコーデに昨日のベストを羽織ってもかわいいんだけど。まだ時間もあるし、カーディガンを一枚作ろうかと思案中です。



ソーイングをはじめたばかりの頃によく使った、『小さくても きちんとした服』の本。ひさびさパターンと仕様書に目を通すと、いろんな発見がいっぱいありました。たとえば、裾の始末。一般的なのは、2.5cm縫い代をつけて、5mm+2cmでたたんで1.8mmのところにステッチですが、このブラウスは縫い代1cm!(5mmの三つ折り) ポケットの縫い始めも、スタイリッシュに仕上げる為に三角に縫わないし…取り付けの難しい袖つけの後に、身頃側の縫い代に切り込みをいれたり(きっと、こだわりのラインなんでしょうね)…細部まで気持ちが届いてる感じがするんです。すごくギリギリのところで勝負してる感じがつたわってくるんですよね~おかげで工程もパターン数も少ないけど、ラインがキレイです。

冒頭の文章の“手間ひまかけたものは、やっぱり「カワイイ」”のところを改めて読んで、すごく納得しました。すばらしい本ですね。


小さくてもきちんとした服―ニューヨークの子ども服6か月から3歳まで

尾方 裕司 / 文化出版局



次は、夏前にラウンドカラーワンピースを作りたいです。
[PR]
by mashumix | 2012-02-19 13:53 | Comments(0)

おめかしコーデ・1(ワンピ+ベスト)

d0143891_2213495.jpg

早いもので、娘の2歳の誕生日が近づいてきました。来週末には、おじーちゃん・おばーちゃん達を招いての誕生日会も控えているので、普段と少し違う雰囲気のお洋服を作ってみました。ひとつめのコーデは、ワンピ+ベスト。



d0143891_2215491.jpg

何度も作ってるhibi+さんのギャザースモック(size80)をワンピにアレンジ。布地は、HARUさんのコットンダンガリー ドットプリント ネイビー。カート戻しで運よくgetした、お気に入りの生地です。



d0143891_2225625.jpg

プルオーバーの丈をそのまま延長すると、ムームーみたくなるので、裾フリルを採用。


d0143891_222174.jpg

スモックの仕上がり線で真っ直ぐ裁断して、15cm幅の布で裾フリルを作ってつけました。フリルは、身幅の2倍でとってギャザーを寄せています。襟元に、小さな貝ボタンをひとつ。着回しを考えて、半袖に。長袖との重ね着も、1枚での着用も可能で、夏に向けて量産したいカタチとなりました。110cm巾を1mで出来ます。




d0143891_2231383.jpg

ベストは、初めてのinoriさんパターン(size90)。フードなしのベストが作りたくて、でもオシャレなのないなぁと思ってた時に出会いました。襟付きで、家着っぽくないんです☆いろんな服と合わせやすいように、着用時はシンプルなベージュのボアベスト。しかし脱ぐと、さりげなく裏地が!というところを狙っています。フロントは、スプリングホック。裏地は、グレーのリネンにレースを重ねています。



d0143891_2232920.jpg

C&Sさんのワッペンも、きらり☆生地は、リバーシブルパイル・ボア生地 コーラルパイル ベージュを購入しました(10cm単位でぎりぎり購入できます!)。外側がボア、内側がパイルになるよう使ってみました。



d0143891_2235155.jpg

後姿も、なかなかです。仕様書を読むと、両袖を手まつりするようですが、袖を引っ張り出して、突合せの状態でミシンをかけました。手まつりは、後ろ身頃の下を5cmぐらいだけです。どんでん返しで簡単に縫えそうなんですが、今は眠くて頭がまわりません。。。また、発見したら追記します。
[PR]
by mashumix | 2012-02-18 21:54 | 手作り | Comments(0)

スモック

d0143891_12361365.jpg

娘にスモックを縫いました。プレスクールのアートの時間に使うものなので、アーティステックな色柄をチョイス♪娘も大好きな絵本、エリック・カールの『はらぺこあおむし』のプリント生地です。キャラクターは苦手だけど、最近のキャラクター生地ってすごく考えられてつくられているといいますか…あまりファンシーすぎないものが多くなったように思います。他にも使ってみたい!と思うもの、けっこうありました。



d0143891_12363458.jpg

布の状態だと「派手?」なんて思ったけど、カタチになると可愛いもんです。パターンは、『小さくても きちんとした服』のスモック(2~3歳用)。90~100サイズ見当かな?80サイズの娘が洋服に重ねて着用します。彼女は、着る時に襟ぐりをひっぱる癖があるのでバイアス仕立てで補強しました(仕様書では、ロックをかけて内側に折り込んで縫うようになってます)。初のカーブありポケット(ドラえもん風)も、なんとかつけましたよ。




いままで、布帛もニットもローラーカッターで裁断していたんですが(最初に買った本にそう書いてあったので)、裁ちばさみに変えてみたところ、かなり時間短縮になりました。カッターマットも使わなくていいし、楽っ☆ニットは伸びるのでカッターが向いてる気がしますが。布帛は、はさみですすめるようにします。









 
[PR]
by mashumix | 2012-02-15 12:49 | 手作り | Comments(0)

ナチュラルワンピース(プロヴァンス柄)

d0143891_1618677.jpg

この間のワンピ、生地違いです。この型紙、hibiさんのラグプルとならんでかなりのお気に入りです♪夏は半袖にアレンジできるし、パーツも少なくて作りやすいです。




d0143891_21502218.jpg

qui na rieさんで一目惚れした細畝コーデュロイで作りました。綿100%ストレッチなしです。かぶりのデザインなので、着せにくいかな?と思いましたがタートルに重ね着でも大丈夫でした。とても柔らかく手触りのいい素材で、もっと買っておけばよかった~と、いつものように後悔。




d0143891_21504254.jpg

今回は、バイアスも共布にしてみました。ボタンもブルー系だと寂しくなってしまうので、くすんだパープルを選びました。ところで、柄の方向がわからなくなってしまい…自分で決めたけれど、HPみたら上下逆っぽいデス。けど、手で触るとあってる気も…まぁいいかぁということで。

メモ:丈-2.5cm、ボタン1.3cm×3




着画にばっちり写ってる娘のほっぺた。リスみたいで、彼女のチャームポイントであります(笑)プレに預けに行ったとき、教室に居た女の子がそっと寄ってきて、娘の頬を撫でて去っていきました…その気持ちわかるわぁ!
[PR]
by mashumix | 2012-02-01 15:57 | 手作り | Comments(0)

ラグプル-タックチュニックアレンジの着画

d0143891_21414548.jpg

d0143891_214159100.jpg


この間のプルオーバーアレンジ、着せてみました♪

前は曇った日に写真を撮ったので、着画の色味の方が近いです。
[PR]
by mashumix | 2012-01-24 21:49 | Comments(2)

ナチュラルワンピース(ヒッコリー)

d0143891_16565485.jpg

プチバトーのエンジニアストライプ長袖ワンピースという商品が、ほんとに可愛くて…真似っこして作ってみました。パターンは、Sun & Leafのナチュラルワンピース(80)。



d0143891_165742.jpg

Sun & Leafさんのパターンを買うのは、これがはじめて。小柄な娘に80サイズを選べたので決めました。お値段が良心的ですが、縫い代なしのパターンなので、別紙に写したりのひと手間がありました。あと仕様書が図解なしです。



d0143891_1656439.jpg

難しい所はなかったものの、襟ぐりのバイアス始末が想像してたのと違いました。裏側で処理するのかと思ってたら、こんな風に挟んで縫うタイプでした。ふむふむ。




d0143891_16561710.jpg


着せると可愛いでしょ?

生地は、ヒッコリーデニムニットのネイビー(これと一緒)。前の合わせの部分の厚みが気になったけど、なんとか。ハリのある生地なので形がきれいに出てると思います。かぶりなので、ストレッチが効いた生地の方が着せやすいんだろうけど…そのうちリネンでも作ってみたいです。(娘が口に指を入れてるのは、奥歯がむずむずしてるようなんです~(^-^))





d0143891_16562955.jpg

すっきりした後ろ姿が気に入ってます☆


メモ:丈-2.5cm、ボタン1.5cm×3、ダンガリーバイアス
[PR]
by mashumix | 2012-01-22 18:59 | 手作り | Comments(5)

ラグプル-タックチュニックアレンジ(モーヴ)

寒い日が続いて、なかなかエンジンがかからなかった洋服作り。
春に向けて、娘に簡単なものを初縫いしました。



d0143891_10403669.jpg

ちぇきステさんの“ほんわかタックプル”をまねて、ラグプルのフロントにタックをいれてみました。丈もチュニック丈で裾リブなしに。ストレートスリムパンツや、明るいグレーのレギにコーディネートすることを想定しています。





d0143891_10405472.jpg

ソレイユさんの40/20コーマミニ裏毛 モーヴに、ねこの隠れ家さんの20/スパンフライス ジュリアンの組み合わせ。裏毛は、これの色違いです。薄手でこれからの季節にちょうどいい生地、あとグレージュも調達しました。私もスカートを作って着ているので、着心地の良さは折り紙つきです♪




d0143891_10411596.jpg

メモ:前身頃は、わの所で+2cm(左右で4cm)で裁断→タックをたたんで押さえミシン。着丈は、ショート丈のリブ付け位置から8cm延長。裾はロック後に2cm折りステッチ。袖丈は、型紙通り。衿リブは、‐1.5cm。

着画は、こちら



ミシンを買って1年半程。去年は、経験値を上げるために気になるパターンを片っ端から縫うぞ!と思っていたので、パターンと布の組み合わせの難しさ、色合わせの楽しさ、アレンジの面白さなんかを学べたように思います。今年は、もうちょっと落ち着いて。しかし、楽しい作品作りができたらいいなぁと思います。
[PR]
by mashumix | 2012-01-20 10:47 | Comments(0)

カテゴリ

全体
つぶやき
住まい
食まわり
おしゃれ
妊娠・出産
育児(0歳)
育児(1歳~)
手作り
外出・旅行
英会話
はじめに
便利帳
お買い物
育児(2歳~)

タグ

(66)
(28)
(23)
(21)
(15)
(13)
(11)
(10)
(9)
(8)
(8)
(5)
(5)
(5)
(4)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)

外部リンク

検索

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
ハンドメイド

画像一覧