ママ目線のあれやこれや  in USA


by mashumix

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タグ:手作り服(こども) ( 66 ) タグの人気記事

キッズスヌード(ジャズネップジャガードニット)

d0143891_16363484.jpg

子供用のスヌードを作ってみました。これは、娘のお友達にクリスマスプレゼント♪ 



d0143891_1636498.jpg

フライングキャップを贈るつもりでしたが、娘の月齢だと被るの嫌がるし…簡単スヌードに変更。一周110cmの輪っかになっていて、一部カーキの裏毛を使ってつないでいます。収納のことを考えて、ひねりを入れずにストレートで作りました。みんな男の子なので、車のワッペンをポイントに☆めりくりっ
[PR]
by mashumix | 2011-12-22 16:46 | 手作り

フライングキャップ(ジャズネップジャガードニット×コットンファー)

d0143891_1104554.jpg

今年人気の耳あて付き帽子。無料配信パターンが好みのカタチだったので、ダウンロードさせていただきました(ismさん☆ありがとうございます)※各サイズとも単純に拡大してあるみたいで、本番の布で縫う前に試作されることをおすすめします。娘の頭囲は46cmほど。48cmのパターンを使い、のりしろの所で高さを-2cmに修正しました。


d0143891_1105954.jpg

今年も人気のジャズネップジャガードニット、裏にはオーガニックコットンファー(娘のベストを作った残り)を使いました。簡単だけど既製品ぽくできあがってしまうので、個性的なウッドボタンをポイントにしています。男の子でも女の子でも、かわいくかぶれそうなカタチですよね~もうすぐ友達同士のクリスマスパーティがあるので、プレゼント交換用にも作ろうと思ってます。



d0143891_1111184.jpg

あったかパンツの洗い替えも完成、裾リブをなくして突合せで縫い合わせた簡単バージョン♪


あと、ベストの洗い替えとアウターを一枚、年内にできるかな?
[PR]
by mashumix | 2011-12-15 11:14 | 手作り

スウェットスカート+ラグプル(コーマミニ裏毛オリーブ)

d0143891_11241794.jpg

昨日のスカートを生地違いで。ソレイユさんのコーマミニ裏毛オリーブで作りました。着丈83cmのロング丈にしてあります。ロングスカートなんて、めったに着る機会がなかったけれど…これなら抵抗なくいけそう♪




d0143891_11165447.jpg

またまた、生地おそろでラグプルを。ハロウィンバージョンも入れると5着作ったので、少しアレンジしてみました。ショート丈のリブ付けのラインを-3cmにしてまっすぐにCut→伸び止めテープを貼る→身幅の1.5倍の布地をギャザーを寄せて縫いつける、です。セオリーだと、ステッチをかけて縫い代を安定させるんだと思うのですが、ギャザーのふんわり感がなくなりそうでそのままです。スカート部分の丈は20cm、巻きロック始末です。フロントがわかりにくいので、小さなボタンを飾りにしました~着画撮れたらUPしますね☆
[PR]
by mashumix | 2011-11-16 11:17 | 手作り

スウェットスカート+ラグプル(キラキラ杢グレー)

d0143891_195571.jpg

クルールさんのパターンで、スウェットスカートを作りました。
もうすぐ旅行に出掛けるので、その時に活躍するようウエストゴム&スウェットの楽ちんスカートにしてみました~


d0143891_195231.jpg

ほんとはマキシ丈の設定なんだけど、ひざ下ぐらいに適当に短くしています。ウエストは、5㎝幅のゴムです。裾はロック始末だし、2枚の平行四辺形の布を縫い合わせるだけの簡単仕様ですが、ウエストゴムへの縫い付けは、一瞬不可能かと…笑 でも、秘策を編み出しキレイに仕上がりました。


d0143891_18382621.jpg

生地は、Ichigo-Yaさんの“広巾キラキラ ウラ毛 杢グレー”暗めの杢グレーにたっぷり金糸が織り込まれています。決してギラギラした感じではなく、大人カジュアルな雰囲気。リヨセルが少し入ってます。




あまった生地で娘のラグプルも。


d0143891_19404651.jpg

個人的には、ロング丈の方が着せやすい印象です~ポケットも可愛いし♪こちら、hibiさんの秋冬ものの中でいちばん好きなパターンかもしれません。1枚でも、さらに寒い日はタートルTとの重ね着もできるし…しかし、意外とコンパクトなのでコートの下にも着せられるし…フードがないので、収納の面でも効率がいいし…そして、着心地もよさそう、といった感じ。作り方にも慣れて、リブ付けも苦じゃなくなりました。



d0143891_18392137.jpg

リブとポケットをねこの隠れ家さんで見つけた小花柄のスパンフライス“ジュリアン”で統一してみました。

変更点は…衿のリブを‐2cm、袖丈‐2cm、着丈‐5cmです。身長77cm、体重10kg弱の娘が着ています。
[PR]
by mashumix | 2011-11-15 19:17 | 手作り

あったかベスト(オーガニックコットンボア)

d0143891_1062752.jpg

娘の部屋着作り、すこしづつ進めています。我が家はとてもとても冷えるので、冬の部屋着はとても重要なんですよ~定番のベストは、スリーパーも兼ねたものにしたかったのでコットン100%のボアに接結ニットの裏地をつけて作ってみました。図書館で借りた本のベストのパターンをどんでん返しで作ったら、合わせが分厚くなってしまったので…合わせ部分を切ってリブ付きに。もう一度どんでん返しで強引にまとめました。アドリブでもなんとかカタチになるあたり、多少成長したのかも?


d0143891_1063330.jpg

90サイズのベストのパターンをベースにして、丈はお尻ぐらいに。


d0143891_107478.jpg

リブは先にボタンホールをあけてから縫込みました。


d0143891_107127.jpg

表地と裏地の間にはさんで、きれいに処理♪

d0143891_1072588.jpg

合わせて着てるベビースパッツもお手製です。外に着てく服は、色で遊んだものが多いのですが、部屋着は少しやさしい色を選ぶようにしています。あとハラマキパンツとベストの洗い替えを縫えば、冬が越せるかな(笑

部屋着作り、地味ですがとても好きです。きもちよく動き回れるように(寝てる間も)、着せる枚数が少なくても暖かく過ごせるように、肌触りがいいものを。そんなことを考えながらカタチや素材を選ぶのが、難しく、そして楽しいのです。
[PR]
by mashumix | 2011-11-11 10:29 | 手作り

ストレートスリムパンツ(ヒッコリー)

d0143891_1413020.jpg

以前に試作した、ストレートパンツ。
今度は、ストレッチ入りヒッコリーデニムニットで作ってみました。


d0143891_14131478.jpg

ちょっと見づらいですが、ネイビーとブラックの二色です。ヒッコリーは、カントリー調のカジュアルなイメージがありますが、こんなシックで上品なヒッコリーもあるんだなと意外に思い手に取りました。濃い赤やピンクと合わせると、女の子でも上品に着られると思います。



d0143891_15362629.jpg

d0143891_1414367.jpg

パンツのラインは、デフォルトより腰回りのラインを削って、すっきりさせました。おむつのお尻なので限界がありますが、脚のラインがキレイに出て、とても気に入ってます。




d0143891_14141498.jpg

毎日いいお天気♪今日は公園であそんで、お昼を食べて帰宅しました。
娘は、お昼寝中zzz.....



メモ ウエスト2cm幅ゴム37cm使用
[PR]
by mashumix | 2011-10-27 14:27 | 手作り

Trick or Treat?

d0143891_1427353.jpg

プレからのお知らせで、ちょっとしたハロウィンの仮装を…ということなので“ハロウィンプルオーバー”を作りました。この間作ったラグランプルのアレンジで、前にカボチャ、後ろにコウモリのアップリケをつけました。


d0143891_14341263.jpg

バサッ


d0143891_14343778.jpg

バサバサバサァー(笑



d0143891_14294880.jpg

期間限定アイテムなので、お掃除用に取っておいた夫のお古のTシャツを材料にしています。表は色あせと毛玉が気になるので裏を使って。白と黒それぞれで、袖、脇を縫い合わせたものを用意して、首のリブをつける時にドッキングさせています(袖口と裾は切りっぱなし)。2色を重ねたのは、厚みを増すためと、裾の切りっぱなし部分を可愛く演出するためです。袖口までするとくどかったので、黒だけ見えるようにしました。


d0143891_14271579.jpg

d0143891_14272937.jpg


アップリケは、サイズアウトしたブラウスから切り出しました。イラストを書いて、はさみでカットして、ザクザクと縫い付けだだけの簡単仕様。カボチャの顔が怖くなりすぎないようにしたんだけど…どうかしら?
[PR]
by mashumix | 2011-10-22 14:48 | 手作り

ブーツデビュー☆


d0143891_12231292.jpg

d0143891_12233391.jpg

やっと13cmの靴が履けるようになりました。白いボアが可愛い~着せているのは、この間作ったラグランプルオーバー。今の季節にぴったりですね♪
[PR]
by mashumix | 2011-10-20 12:24 | 育児(1歳~)

ラグランプルオーバー

秋冬物、続々。はじめてのパターンでhibi+さんのラグランプルオーバー(80)を縫いました。ショートもロングも気になって、欲張って2枚 (笑 最近、新しい服を作ったり着せたりすると「かぁーいぃ」と、娘が言ってくれるのは張り合いです(←親バカ)


d0143891_119301.jpg




d0143891_111127.jpg

深い赤のスウェットは色が気に入って。でも単色だとパンチがないので、渋色のチロルテープを合わせてみました。袖につけるか、胸にラインを入れるか…さんざ迷ってこの感じに。スポーツブランドのジャージみたくラインを入れてみました。今作ってるヒッコリーストライプのパンツに合わせるとかわいいかも♪


d0143891_1114646.jpg

余ったテープを背中にも。




d0143891_1194159.jpg




d0143891_15334156.jpg

ロングは、身頃と裾を同素材にしてみました。首と袖のリブは、杢系グレーではずして。ポケットに花柄。シンプルなパターンだけど、リブとポケットの布合わせにすごく迷いました。

このポケットが可愛い~ロングは、GAPのカラータイツに合わせて着せたいです。

両方とも、袖は-3㎝で作りました。


…追記10/14

d0143891_10402162.jpg


ショート丈がちょうどよかったので、ロングもパターン通りの丈で作ってみたんだけど…ちょっと長かったです。裾リブをcutして-5cm。もっと詰めてもよさそうだけど、ポケットもあるのでこのぐらいに。共布の裾もかわいかったけど、動きやすさ優先で同色リブに変更しました。
[PR]
by mashumix | 2011-10-13 11:16 | 手作り

あったかパンツ


d0143891_1572583.jpg

お出かけ着が充実してきたので、そろそろ部屋着に着手。まずは、今年バージョンのあったかパンツを作りました。ベースは、昨年も作ったRick Rackのベビースパッツを80で。



d0143891_15104081.jpg

去年はスウェット地で作ったんだけど、それでも真冬は寒そうだったので裏地付きで仕立てました。厚地のものを1枚着るより、薄手のものを2枚重ねた方が暖かかったりしますよね? あの原理です(笑)表地は、スパンフライスで裏地がスムース(夏にTシャツを作った余り生地)です。内股とリブ付けに縫い目が出ないので、履いてて心地よさそう。



d0143891_1573836.jpg

さらにさらに。今年は、ハラマキ付きです。市販のものを真似して、股上を少し削って15㎝のリブをつけました。遊んでる時は半分に折り返して、寝る時は胸あたりまでぐぐーっとあげて履く感じです。



d0143891_158840.jpg

ごろりと寝転んでも、お腹でないですよ~
しばらく履かせて様子をみて、洗い替えを縫う予定です。



d0143891_1583445.jpg

ちょっとクタクタで恥ずかしいんだけど、昨年作った70サイズと比較してみました。大きくなったね~

余談ですが、ベビースパッツをスパンフライス50cmでとると無駄が無くて良かったです。余り布を保管するのってなかなか面倒なので、最初からピッタリとれると気持ちいいですよね♪
[PR]
by mashumix | 2011-10-08 15:28 | 手作り

カテゴリ

全体
つぶやき
住まい
食まわり
おしゃれ
妊娠・出産
育児(0歳)
育児(1歳~)
手作り
外出・旅行
英会話
はじめに
便利帳
お買い物
育児(2歳~)

タグ

(66)
(28)
(23)
(21)
(15)
(13)
(11)
(10)
(9)
(8)
(8)
(5)
(5)
(5)
(4)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)

外部リンク

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
ハンドメイド

画像一覧