ママ目線のあれやこれや  in USA


by mashumix

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

タグ:手作り服(こども) ( 66 ) タグの人気記事

ボレロカーディガン


d0143891_20532973.jpg

hibi+さんのボレロカーディガンを作りました。

タンクトップを作ったあまりのスパンフライスでなんとか取れました。袖口や首回りにちょこっと使うだけで、ついついストックが増えてしまう付属布…たまには、こんなふうにカタチにして減らしていかないと、と思います。


d0143891_1942428.jpg
d0143891_19421550.jpg

用尺にすこし足りなかった部分は、小花柄のニットで。インパクトのあるワッペンもプラスしてみました。ボレロカーディガンを単色で作ると、ちょっと後ろ姿がのっぺりしちゃうので、この組み合わせは可愛くて正解。


d0143891_19422323.jpg
d0143891_19423336.jpg

こちらは、単色で。いつもの感じ(笑 
[PR]
by mashumix | 2011-10-02 19:49 | 手作り | Comments(0)

ストレートスリムパンツ(デニムmix)


d0143891_122434100.jpg

七分丈パンツを作った残布で、hibi+のストレートスリムパンツ80を試作してみました。


d0143891_12244538.jpg

用尺が足りないので右と左のベースの色が違うの、わかりますか?これは試作だ!と思って、ほかにもポケットの生地を裏返してみたり、コーデュロイの生地をもってきたり楽しんでたら、おりょりょ…意外と可愛くない?なんて(笑

夫に見せたら「美大生みたいで、キャスケットと合わせて着たらかわいい」と、意外にも好評だったのでワードローブ入り決定です。

d0143891_12245587.jpg


本番は、前ポケットに使ってるヒッコリーニットで作る予定。改良点は…少し腰回りがすっきりするといいかも?なので気持ち内側を縫いたいと思います。そのせいで、前ポケットも余ってしまってるので…ポケットを付けずに飾りステッチのみにしてみます。(あとあと、花柄コーデュロイの生地をインディゴデニムに合わせると色が響くことに気付いたので、この組み合わせで何か作りたいです。)


細身だけど動きやすそうなパンツで、気に入りました。やっぱhibi+さんだなっ
[PR]
by mashumix | 2011-09-29 12:39 | 手作り | Comments(0)

七分丈パンツ(コーデュロイ・デニム)

d0143891_10231987.jpg

昨日と似た感じの写真なのは…
最近、一秒でもジッとしててくれないので、サイドボードにおもちゃを置いて気をひきつつ撮ってるからです(笑

以前に日暮里で買ったコーデュロイ、昨年着せていたマスタードイエローのカーディガンとぴったりの色合わせなので、ボトムスに仕立てました。カーディは、着せすぎて毛玉だらけ&着丈が短いので、同じ素材で新しいものを作る予定です♪


d0143891_102498.jpg

夏に沢山縫ったRRさんの七分丈パンツ。花柄ストレッチコーデュロイとインディゴストレッチデニムで秋冬用に作りました。七分だとソックスとの組み合わせを楽しめるし。寒くなったらタイツと合わせて着せられますね。とりあえず3枚、着せられる服が全然無いので、簡単で数を稼げるパターンから頑張って作ってます(笑
[PR]
by mashumix | 2011-09-28 10:34 | 手作り | Comments(0)

ジャンバースカート(echino)


d0143891_12174613.jpg

急に涼しくなったので、娘の秋冬物の準備を始めました。去年のものはアウター類を除き、ほとんど着丈が短くなってしまい…大至急~という感じでジャンバースカートを2枚。『小さくてもきちんとした服』のリバーシブルジャンバースカートを、echinoのダブルガーゼをメインにして作りました。

サイズは12mのパターン通りですが、アームホールも広くて十分着られます。
娘は、76cmで9kgちょい。



パープルと…

d0143891_12224858.jpgd0143891_1223939.jpg



グリーン。裏地は、薄手のコットン(カーキ)です。

d0143891_1224478.jpgd0143891_12241976.jpg

[PR]
by mashumix | 2011-09-27 12:27 | 手作り | Comments(0)

夏ブラウス×2(花柄)


d0143891_815521.jpg

娘にブラウスを2点。ひとつ目は、ham*aさんの無料配信パターン、ショルダーフリルブラウス。ちょっと難しそうな気がしてたんだけど、なんとか出来ました。そして、かーわーいー♡フリフリのボリュームがちょうど良くて、上品です。これは、作ってて楽しかった~!!かぶりだけど、後ろのスリットが大き目で着せやすいです。ボタンもデザインのアクセントになりますね。
 

d0143891_8161171.jpg
d0143891_8162970.jpg

フリルの端は、巻きロック。ボタンはループは、適当に作ったわりに外れることなく(ビギナーズラック・笑)上手くいきました。生地は、HARUさんのフラワープリントアラベル オレンジ。オレンジシャーベットみたいな色が気に入ってます。




d0143891_817155.jpg

二枚目は、hibi+さんのギャザースモックをHARUさんのストライプドビー織のコットンローン トピアエメラルドで。お花の色合いが、ほんとにきれい&涼しげ。


d0143891_8164416.jpg

前に作ったものより、ギャザーがきれいに入り満足です♪裾にもゴムを通して、ふわんふわん♪
[PR]
by mashumix | 2011-07-24 08:35 | 手作り | Comments(2)

ベビータンクトップ


d0143891_21493359.jpg


Tシャツをもう何枚か作ろうと思っていたけど、この暑さでは…ということになりタンクトップに変更。Rick Rackのベビーボディ(90)の型紙で作ったんですが、ネックの開きと肩の収まりもよく好みの感じに仕上がりました。パタレのスマートタンク(80)もサイズ感が気になったので、1枚作りました。首まわり、腕まわりとももっと広く開いてて、身幅も広かったので来年用かな?着丈は、RRの方が少し長いです。RRさんの型紙は、肩がきゃしゃに見えるものが多い気がします。女の子向きかな?パタレさんはTシャツとスマタンしか作ってないけど、ガッチリした男の子の方が向くのかな?と思ったり。この辺は、実際作ってみないとわからないので、難しいところです。

写真のものと、花柄、ハート柄の3タイプできました。このタンクとRRの7分丈パンツで夏を乗り切れそうです♪夏物ニットものは、これでおしまい。
[PR]
by mashumix | 2011-07-14 22:00 | 手作り | Comments(0)

ベビーTシャツ


d0143891_13572097.jpg

梅雨明けですね~なんとなく素直に喜べないのは、私だけでしょうか?そう、だって暑ーい夏、本番スタートなんですもの。

梅雨明けに間に合って、娘のTシャツができました。


d0143891_13575353.jpg

パターンレーベルのベビーTシャツ80で、袖下と脇を0.5cmカットして小さめに仕上げました。パターンにはないのですが、裾リブをつけて4㎝短めの着丈にしてあります。娘は、1Y4M :73~4cmで9kgほど。


d0143891_1358910.jpg

左肩は、スナップテープ仕上げで着せ替えラクラク。仕様書も分かりやすく、とても縫いやすかったです。とりあえず色違いで2枚できたので、あと何枚か足せば夏が越せそう(笑 着丈は2cmぐらい足したほうが長く着られるかもです。


d0143891_1358243.jpg

午前中でもこの日差し、暑ーい!!!
[PR]
by mashumix | 2011-07-10 14:12 | 手作り | Comments(0)

赤ちゃんじんべい(花柄・ピンク)


d0143891_1721632.jpg

まだ梅雨も明けないのに、すっかり夏のような暑さの関東地方。暑がり&汗っかきの娘は、シャワー→お着替えを繰り返し、夏服が何枚あっても足りません…今から本格的な夏が思いやられます。

子供服のお店で聞いた話では、最近、肌の露出を控えつつも涼しく着られる甚平が見直され、とても人気なんだとか。甚平=お祭りというイメージがありますが、確かに素材や柄を選べば普段着にぴったりだなぁと思いました。


d0143891_17112390.jpg

使ったパターンは、一年間寝かせておいたフィットパターンSUNの「赤ちゃんじんべい」。布は、HARUさんで一目ぼれした紫陽花柄のフレンチガーゼです。モチーフは、西洋紫陽花でしょうか?この花をモチーフに、この色づかい…なんと発想豊かなのかしらと思いをめぐらさずにいられませんでした。

布を買うときは思いきれず、作るものを先に決めて用尺ギリギリを求めるのですが…この布は、色違いで4色も買ってしまったほどのお気に入りです。バリエーションもそれぞれ意外性のある色の組合せで楽しいのです。

…話しがそれました。じんべい(和装)を仕立てるのは、今回がはじめて。襟つけがちょっと難しかったのですが、基本直線縫いなので簡単でした。パンツは、付属のブルマーパターンではなくRickRackの七分丈パンツに変更しています。

d0143891_1725259.jpg

上前に、ネームタグを縫いつけて。



追記:こちらのフレンチガーゼを探されている方へ。HARUさんでは完売してしまってますがコチラで同じものを扱っているようです。
[PR]
by mashumix | 2011-07-01 17:26 | 手作り | Comments(2)

カーディガン(フードなし・ピンク)


d0143891_2092032.jpg


娘の夏服、後半戦はニット類~

まずは、梅雨寒の日や冷房除けになるカーディガンを一枚用意しました。モイスチャー加工してある薄手のスムース地で、寒色系の色目に合いそうなピンクをチョイス。

hibiさんのカーデは、これで3着目。夏向きに省略したけど、やっぱりフードありの方がカタチが可愛いかな?

あとは、半そでTシャツ2枚とネイビーのスパッツの洗い替え1枚でひとまず終わりの予定。
[PR]
by mashumix | 2011-06-11 20:15 | 手作り | Comments(0)

七分丈パンツ


d0143891_11212612.jpg
d0143891_11214042.jpg

夫服に使った残布で娘のパンツを試作してみました。Rick Rackの「七分丈パンツ」80パターンを小さくアレンジ、前後が分かりにくいのでタグも縫いつけてあります。これ、すごく簡単で量産向きですね。Tシャツとのワンツーコーデ、普段着&パジャマがわりにどんどん着せたいです。

写真のパフ袖でピンクのポロシャツは、姪(小3)のおさがり。かれこれ8年ぐらい前?のGAPのもの。当時、こんな可愛い服売ってたのか!とビックリします(そして、妹の物持ちの良さにもびっくり~)。襟付けは、小花柄のバイアスで処理してあったり、まったく古さを感じません。70sizeなので、パツり気味(笑)なんだけど、可愛くて手が伸びてしまう一枚です。


d0143891_11215033.jpg
d0143891_1122140.jpg

よい感じに上がったので、涼しげな素材でもう2枚。残布のグレーリネンとコットンリネンダンガリーに、ちょうちょのワッペン。こちらは、ガーリーなトップスに合わせるつもり。
[PR]
by mashumix | 2011-06-09 11:44 | 手作り | Comments(0)

カテゴリ

全体
つぶやき
住まい
食まわり
おしゃれ
妊娠・出産
育児(0歳)
育児(1歳~)
手作り
外出・旅行
英会話
はじめに
便利帳
お買い物
育児(2歳~)

タグ

(66)
(28)
(23)
(21)
(15)
(13)
(11)
(10)
(9)
(8)
(8)
(5)
(5)
(5)
(4)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)

外部リンク

検索

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
ハンドメイド

画像一覧