ママ目線のあれやこれや  in USA


by mashumix

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

タグ:手作り服(こども) ( 66 ) タグの人気記事

プリントチュニック(スノーフレイク)


d0143891_1013359.jpg
d0143891_1014687.jpg

今週は、娘の夏服を準備中です。Rick Rackのブラウスパターン(80size)を、5cmほど丈のばししたチュニックを作りました。ミシンを買って、はじめて手にしたブラウスパターン、いままで三着作りました。ヨークの縫い合わせは、ギャザーではなくタックにアレンジしてみました。

布は、unripeで選んだ点と線模様製作所の“スノーフレイク”。夏にぴったりのターコイズがかったブルーが眩しい。。。
[PR]
by mashumix | 2011-06-08 10:05 | 手作り

プリントチュニック(Tree柄)


d0143891_21502460.jpg

『小さくてもきちんとした服』のリバーシブルジャンバースカートのパターンを短くアレンジしたものです。ひとつ前の記事のフリースベストと同じパターンで、丈だけ+5cmにしてあります。ハイハイしても膝で踏まない着丈のトップスに、スパッツを合わせたコーディネートが娘にはぴったり。ワンピースも可愛いけれど、ヨチヨチ歩きでガクっと膝から落ちることも多いので…今は、スパッツが安心です。



d0143891_20414433.jpg

布は、「あー、夏服作らなくっちゃ」と先日ワークショップでお世話になったunripeに行って選んできたものです。爽やかなTree柄と点と線模様製作所のスノーフレイク。いずれもコットンです。unripeで扱っている生地は、ちょっと特別な作家ものセレクト。お値段もいいけれど、他にない発色と模様の織りなすハーモニーが楽しめます。そんな生地を手にする高揚感は、手芸好きさんがリバティとかソレイアードを手に取る感覚に近いでしょうか。



d0143891_2059464.jpg
d0143891_20411944.jpg
d0143891_20413019.jpg

裏地に薄手のダンガリーを合わせて、どんでんがえしで縫い合わせてあります。水色のボタンをふたつ。
[PR]
by mashumix | 2011-06-04 21:03 | 手作り

フラワーハット(tanpopo×グレーリネン)


d0143891_1027386.jpg

娘に。先日のワークショップで使った生地「点と線模様製作所」の“tanpopo”、110㎝巾なので残布も少なかったけど、こんな帽子が出来ました。同じパーツを8枚はぎ合わせたフラワーハット、つばが花びらみたいで女の子に似合いそう~

d0143891_10272582.jpg

裏地は、夫のハーフパンツに使ったグレーのリネン。表の柄を引き立たせたくて、濃い色で印象を引き締めてみました。パターンは、RickRackのフラワーハットXS・49~51cm相当です。娘の頭囲は47cmぐらいですが、すこしゆとりを持ってかぶれるぐらいに仕上がりました。

帽子は、以前にパタレのラップキャップを作って気に入ってます。あちらは、メインの生地をバイアスでとったり、きちんと用尺分準備する必要があったのですが。フラワーハットは、ハギレでもつぎはぎでも可愛く出来そうな便利なパターンでした。


d0143891_10273777.jpg

Big smile :)
[PR]
by mashumix | 2011-05-29 10:30 | 手作り

スキッパーシャツ(ストレッチピンクオックス)


d0143891_14301092.jpg
d0143891_126829.jpg

娘に、アミポシェのシャツワンピースをシャツ丈(size80.丈-9㎝)で作りました。台襟付きシャツに初挑戦の今回、前立てやカフスまで集中力か持つか心配で(苦笑)見返し仕立てのスキッパーデザイン&半袖で回避。ヨチヨチの娘には、着せやすいデザインだと思います。

サイトでみた印象より、細かなタックや袖付けのキセ(?)が大変で難しかったです。変な皺とか入っちゃってます。生地は、ポリが入ってストレッチが少しきいてるので、着せやすいnohohon。のピンクオックス。洗濯後、ノーアイロンで着せられるのが気にいってます。シャツ好きだけど、アイロンは苦手です。。。

d0143891_1262176.jpg

縫製がひどくて近目には堪えませんが、襟まわりはこんな感じ。

d0143891_1265319.jpg

後ろは、こんな感じ。

d0143891_127488.jpg

手持ちの白のパーカーにも合いそうだし。前に作ったカーディガンにも◎


こどもの春夏は、ひとまず終了。連休後半は、夫服に着手です~
[PR]
by mashumix | 2011-05-02 12:21 | 手作り

ラップキャップ(リネン)


d0143891_17271333.jpg


お手製のラップキャップ、ギャザーブラウス重ね着スパッツのネイビーをコーディネート。(ギャザーブラウスは、ハイハイの時に膝で踏んでしまうので、デフォから5㎝裾上げをしました。)




d0143891_17272914.jpg


昨晩は、ワンセグでフィギュアスケートをチェックしつつ(小塚君、おめでとーっ)、娘の帽子を縫ってました。パターンレーベルのラップキャップ49cmのパターンを47cmに狭めてます。たぽっとかぶった姿は、トッポジージョにそっくり(笑 表地は、リネンツイル。裏地は、薄手のコットンローンです。今朝買ってきたサイズテープを取り付けて完成 :)
[PR]
by mashumix | 2011-04-29 17:40 | 手作り

重ね着用スパッツ


d0143891_921132.jpg


娘に春~夏向きのスパッツを作りました。8.5kgの娘に、80を着せてます。

ミシン買いたての頃に、勢いで選んでしまったチェリー柄のニット。なんとなく趣味じゃなかったかも?なんて寝かしておいて、やっと日の目を見ました(笑

いやいや、これが。最近お気に入りのデニムジャンバースカートに合わせてもいいし、このままマスタードイエローのカーディガンを羽織るだけで、お出掛けできそうじゃないの。自分の気にいったものは、なんとなく同じテイストで繋がっているんだなぁと思う瞬間でした。

d0143891_9211327.jpg


以前に作ったRRさんのベビースパッツよりも細身で、ウエスト部分にスカートを取り付けて“スカッツ”アレンジもできるそう。ネイビーの方は、心持ち内側を縫ったので、履かせてシルエットをみてみたいです。

このパターンを購入したNOOTIE*AGOGOさんは、地震と原発の影響でお休み中とのこと。お店が再開したら、たくさんパターンを縫って応援したいと思います。頑張ってください!
[PR]
by mashumix | 2011-04-26 09:33 | 手作り

ギャザースモック(ドット&スミレ)


d0143891_1812226.jpg
d0143891_1813459.jpg


以前に日暮里で買っておいた“綿麻のドットとスミレ”でギャザースモックを作りました。パターンは、hibi+さん。かんたん、可愛い~ハイハイの時に膝で踏んでしまうので、丈を5cm短くしました。袖は、七分袖。

ひざびさのミシン。なんだか落ち着かないので、服作りもお休みしてましたが…いつもの様にやってないから落ち着かないのだと気がつきました。

d0143891_1814826.jpg


気がついたら初夏の日差し、明るい色を纏う季節です。
[PR]
by mashumix | 2011-04-18 10:53 | 手作り

デイリーリュック(デットストック生地)

一歳のお誕生日プレゼントは、赤ちゃんサイズのリュック。

d0143891_1561433.jpg

d0143891_1563754.jpg


d0143891_15261478.jpg


ヨチヨチ歩きの赤ちゃんにリュック(おむつをパンパンに入れて!)を背負わせると、転んだ時にクッション代わりになっていいよ~という妹のひとことでこれに決めました。

パターンレーベルさんの、デイリーリュックSです。初の小物作りで慣れない感じだったけど、どんどん完成型に近づいていく感じがたまらなく嬉しく、一気に作り上げました。メインの布は、ニューヨークの蚤の市でみつけたもの。インテリア系の布らしく厚みがあってしっかりしています(心配してたんですが、水通し後も風合いは変わりませんでした。)。以前に自分用のバックを友人にオーダーしたので、その残布です。


d0143891_1565613.jpgd0143891_1571512.jpg

トップのベルトと底にリネンツイル、裏地はピンクオックス、ストライプのPPテープとアンティークゴールドの金具を合わせました。

巾着口をゴム仕様に変更、紐だと赤ちゃんには使いづらいので。フタの開閉は、マジックテープ。色が合わないけど、以前におむつカバーに使ったトイクロスのはぎれを利用しています。右写真:ちょっとしたことだけど、金具を取り付けると製品らしく見えて気分が盛り上がります。

底を取り付ける時に、生地がずれて(回転)しまったようです。底のカタチでバック本体の立体感が決まるので、次回作る時はノッチをいれてゆがまないようにしたいと思います。

ちなみに↓は、バック作家の友人にオーダーした私のもの。これでお揃いに♡

d0143891_15244768.jpg

[PR]
by mashumix | 2011-02-26 15:31 | 手作り

親子deキルティングジャケット

d0143891_149276.jpg


夫のキルティングジャケットの残布で、娘のジャケットを作りました。父・娘でおそろい服っていうのもアリかな?と思いまして。



d0143891_1491295.jpgd0143891_149243.jpg


パターンは、ベストとセットになっていたジャケットタイプの方(Rick Rack・キルトジャケット&ベストsize90)。サイズはそのまま、袖だけ短くしました。また、ポケットは、シンプルにアレンジしています。メートラインは、C&Sさんのベリーっぽい赤色にしました。

メートラインは、RRさんの1.25cmの方が私には使いやすかったです~でも、色バリはやっぱりC&Sさんですね。かわいいっ

用尺の計算って苦手なんですが、50cm単位だとどうしても残布が…そんな時、メンズ+キッズってちょうどピッタリとりきれることが多いじゃないかな?って最近思います。

キルト&パイピング特訓、これにて修了~
[PR]
by mashumix | 2011-02-11 14:19 | 手作り

キルティングベスト

d0143891_14204994.jpg

娘にベストを作りました。nohohon。さんにいただいたサンプルのキルトを、どうしてもカタチにしたくて。いろいろ探したところ、Rick Rackさんのベストの最小サイズ90が40cmでギリギリでとれました~メートラインは、CHECK&STRIPEさんで選んだピンクを合わせてみました。同系色じゃないけど、意外といいでしょ?この組み合わせ。大人っぽい色使いのキルトなのでハズしてみました。




d0143891_1424490.jpgd0143891_14213174.jpg


薄手のインナーキルトだったので、マイクロフリースを合わせてボリュームを出しています。裏地をつけたら縫い目も隠せるというメリットもありますし~ただ、マイクロフリースってのびるんですね~キルトは芯むき出しでは無いタイプで滑るし。ひじょ~に縫いにくかったです><メートラインもRRさんのより太いので、これまた収めるのが大変でした。。。。いままでで一番の苦労作。ポケットも付いてたんだけど、なんかゴツくてですね、最後はずしちゃいました(苦笑)LAVENHAMみたいなシンプルなポッケの方が好きです。



d0143891_14214673.jpg


それにしても、キルト+フリースの組み合わせって好きなんですよね~あったかいし、着心地もいいし。自分の持ってるARMENのジャケットがそのタイプなので娘にも着せたくて、つい。このパターンは、着丈が短くてタイトというふれ込みなので。80手前の娘でも、そんなに違和感なく着られています。フードが肩に乗っかる感じで、可愛いのです~RRさんの立体的なフードのカタチ、好きです♡

長く着てくれるといいなぁ~

夫のジャケットを作ったあまりのウールで、娘のジャケット分がとれちゃったんですよね~また縫うのか!?キルトジャケット>< そろそろ自分服、縫いたい~いろいろ構想があるんだけどな~
[PR]
by mashumix | 2011-02-09 14:40 | 手作り

カテゴリ

全体
つぶやき
住まい
食まわり
おしゃれ
妊娠・出産
育児(0歳)
育児(1歳~)
手作り
外出・旅行
英会話
はじめに
便利帳
お買い物
育児(2歳~)

タグ

(66)
(28)
(23)
(21)
(15)
(13)
(11)
(10)
(9)
(8)
(8)
(5)
(5)
(5)
(4)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)

外部リンク

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
ハンドメイド

画像一覧