ママ目線のあれやこれや  in USA


by mashumix

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

タグ:手作り服(パパ) ( 10 ) タグの人気記事

りらっくすパジャマ(トリプルガーゼ)

メンズパジャマ、二着目です。3月に作る予定で裁断済だったのですが…例の地震があり、放置してしまいました。年内にケリをつけられて、気分的にすっきりです♪

d0143891_9434195.jpg


ダブルガーゼを探していた時に、トリプルガーゼというものを発見してパジャマ用に購入しました。透け感もなく適度な厚みでスリーシーズン着られる便利な素材です。襟と見返し、ポケット口に薄手の芯も貼ったので、しっかりして温かみもましたように思います。

色は、ネイビー。畳み図だと面白みがないので、着画にしてみました。

1枚目は、こちら

次は、半そでにして夏用を作りたいです。5月の誕生日プレゼントにしようかな~
[PR]
by mashumix | 2011-12-31 09:51 | 手作り

フェイバリットショルダー(79号パラフィン帆布・抹茶)


d0143891_15324395.jpg


夫にショルダーバックを作りました。

彼にバックを作ってあげたいなぁ~と漠然と思っていた時に出会った素材、パラフィン加工の帆布。これなら、手作りバッグも見劣りしないだろうと着手しました。大好きなアトリエの作品を目指して、表裏同じ素材を使っています。パターンは、パターンレーベルの“フェイバリットショルダー”Mサイズ。肩紐は、調節なしのメンズの斜めがけ用サイズなので、私には大きいです。


d0143891_15331311.jpg


フロントにかぶせのついたシンプルなショルダー。帆布のやんわりしたカタチを崩したくなくて、芯は貼りませんでした。色が合っていたので、めずらしくワンポイントのタグを縫いつけました。


d0143891_15325421.jpg


背中側にポケット。バネホックは、キルティングジャケットに使ったものと同じものです。

d0143891_1533470.jpg


内側には、本体の型崩れを防ぐ留め具。背中側に携帯などが入るポケット。これ便利!と思ったボトルホルダーも取り付けました。


仕上がりは、まあまですが…途中でくじけそうになりました(涙)友人にバックをオーダーしたこともあるのですが、こんなに手がかかってるなんて。実に、作りがいのあるパターンでございました。実際使ってもらって、感想をもらおうとおもいます~にしても、いい素材。chiyo438さん、ありがとう。


<6月4日追記>

そうそう、夫にショルダーを使ってもらいました。こんな感じで、肩紐がちょっと長めでした。次作る時は、-10cmぐらいでもいいかな~

d0143891_12234396.jpg



<6月9日追記>

d0143891_12244348.jpg


夫ショルダー、長めのショルダーをこんな風に処理してみました。結局-30cmにして、ふたりで使えるように。カメラ、財布、携帯、鍵、タオル、お手ふきなんかを入れて散歩に出掛けるのにちょうどいいサイズ&バック自体が軽いのがイイ。奪ってしまいそうです(苦笑)


<7月10日追記>

d0143891_13533689.jpg


ショルダー調整後は、こんな感じです。ペットボトルホルダーにデジカメ(PEN Lite)がちょうど収まるので、私のお散歩カメラバックとしても活躍中です~
[PR]
by mashumix | 2011-06-02 15:56 | 手作り

メンズイージーパンツ(グレーリネン)


d0143891_1210647.jpg
d0143891_12102493.jpg


夫に、クルールさんのメンズイージーパンツを作りました。パジャマ以外のボトムスを縫うのは、これがはじめて。サイズ選びが難しくて…Mだとラインが太くなりそうだったので手持ちのパンツのシルエットに近いS を選びました。届いたパターンを確認すると前開きがフェイク、履くときに腰&お尻が通るか心配に…ウエストベルトを7cm伸ばして、取り付けのギャザー処理を省略して仕上げました。入りましたよ(ほっ)


d0143891_12103688.jpg


ポケットや脇のラインは、コパ+0.6㎝の飾りステッチが入っています。縫う距離は長くなるけど、ぐっと製品ぽくなりますねっ。



d0143891_12104783.jpg
d0143891_1211275.jpg


着画。布地は、qui na rieさんのリネン25(中厚地)スレートグレー。ニュアンスのある色と適度な厚みで、このパンツにはちょうど良かったみたい。細身のシルエットも好きだな。以前に作ったボーダーTとコーディネート。
[PR]
by mashumix | 2011-05-21 12:22 | 手作り

ボートネックTシャツ(ボーダー天竺)


d0143891_11134195.jpg

夫の春夏もの、一枚目はポートネックTシャツ。夏らしい、明るい色を選びました~

d0143891_1114110.jpg

生地は、jack & beanの定番、綿16番双糸天竺ニットキッズボーダーを使いました。バイオレットの発色が良くて、珍しい色合いが気にいっています。ちょっと薄手でさらっと柔らかく、着心地もいいみたい。布巾が広いので、1mもあれば出来ちゃうのが嬉しいです。

d0143891_11153986.jpg

前回、パターン最小サイズのMでも肩幅&身幅がもたついてたので、思い切って両身頃の輪の部分を1.5cm削りました。肩幅のところで、45→42cmになっています。丈は、5cm伸ばしています。袖は、五分袖ぐらいのイメージでCUT。袖幅は、そのままだったけど、袖口のところで1cm(前&後で2cm)ほど削ると、もっとすっきりするかも。だんだん夫の体型にあったパターンに育っていくのが嬉しいですね。

半年前に勢いでつくったこれよりは、完成度があがってるのを実感。こうして記録しておくといいものですね。今回は、ネックラインの一部を、ロックミシンのカッターで多めに落としてしまったのが心残り…なかなかノーミスで仕上げるのは、難しい~

同じパターンをお持ちの方に質問:襟のところが、外側にくるっと巻いてしまうのですが、しょうがないですかね?
[PR]
by mashumix | 2011-05-04 11:27 | 手作り

親子deキルティングジャケット

d0143891_149276.jpg


夫のキルティングジャケットの残布で、娘のジャケットを作りました。父・娘でおそろい服っていうのもアリかな?と思いまして。



d0143891_1491295.jpgd0143891_149243.jpg


パターンは、ベストとセットになっていたジャケットタイプの方(Rick Rack・キルトジャケット&ベストsize90)。サイズはそのまま、袖だけ短くしました。また、ポケットは、シンプルにアレンジしています。メートラインは、C&Sさんのベリーっぽい赤色にしました。

メートラインは、RRさんの1.25cmの方が私には使いやすかったです~でも、色バリはやっぱりC&Sさんですね。かわいいっ

用尺の計算って苦手なんですが、50cm単位だとどうしても残布が…そんな時、メンズ+キッズってちょうどピッタリとりきれることが多いじゃないかな?って最近思います。

キルト&パイピング特訓、これにて修了~
[PR]
by mashumix | 2011-02-11 14:19 | 手作り

メンズキルティングジャケット(着画)

d0143891_11362443.jpg



先日のジャケットの着画です。


d0143891_11364322.jpg


d0143891_11365719.jpg


夫は背が高く痩せているので、いつもサイズ選びに迷います。基本、身幅が大きいとオジサンぽくなるのでMサイズをチョイス→インナーに合わせて着丈を2cm伸ばしました。袖ももう少し長くてもいいような気がするのですが、全体のバランスが悪くないのでそのままで。フィット感も良く、このパターンがとても気に入りました。リネンのキルティングや厚手のウール、キルティングニットで作っても印象が変わっておもしろいのでは??



d0143891_11522760.jpg



彼は、177cm/63kg。中にニット素材のORCIVALのsize4を着ています。
[PR]
by mashumix | 2011-02-05 11:51 | 手作り

メンズキルティングジャケット

d0143891_9203542.jpg


気になっていたプミラさんのパターンで、夫のキルティングジャケットを作りました。イメージは、UNITED ARROWSに売ってそうなジャケット・笑 研究の結果、ウールキルト+コーデュロイの細めのパイピングが高級感UPして見えるようで、そんな素材を探し求めました。

d0143891_9205466.jpg



理想は、C&Sさんの“ウールツイードキルティング”のブラックだったけど、高価な布で失敗するといたたまれないので、手頃なHARUさんの“ウールキルトカラーネップツィード”ベージュ(完売)を使用しました。カラフルなネップの入った温かみのある生地です。裏地がナイロンではなくて、ベンベルグなのもいい♪ブラックのメートラインは、Rick Rackさんのものを使いました。また、内側の縫い代は、ベージュ系のバイアスでくるみました。



d0143891_9225286.jpgd0143891_923682.jpg


ロットボタンは堅くて外しにくいと聞いたので、バネホック13mmのアンティークゴールドをつけました。パチッという音が少しチープなんだけど、留めた感触は悪くないし見た目もGOOD。これなら子供服にも使えそうです。いままで使った金属スナップでいちばんかも?



d0143891_9314096.jpg


これでいいのかな?苦労したサイドベンツ。ハンガーだとラインが良く分からないので、後日着画UPしますね。
[PR]
by mashumix | 2011-02-02 09:28 | 手作り

りらっくすパジャマ(フランネル)

d0143891_103151.jpg


街は、すっかりクリスマス~ですね。いつも通り家族でゆっくり過ごす予定ですが、お母さんサンタがプレゼントを用意しましたよ。




d0143891_106475.jpg


夫には、パジャマを。夫は、いわゆる定番のパジャマが好きで必ず着て寝ます…が、市販のものではサイズが合わないので、作ったら?と。

パターンは、みどりのしろさんのものを。見た目は普通のパジャマなんですが、こだわりがすごいのです。大き目の汗取りがついた見返し、縫い代が肌にあたらない折伏せ&三つ折り始末、パンツの前開きの作り方も丁寧に説明されてました(本人が必要ないらしく割愛しましたが)。折伏せ縫いは、LINNETさんのパターンで一度したことがあったのですが、遥かに上手くいきました。(あのパターンもリベンジしなくっちゃ)

細身&長身の夫にSサイズを選び、袖とパンツ裾を延長して作りました。手首や足首が隠れていると、安心感がありますね。布は、コットンプラザのフランネル。厚みがあり、シワになりにくいお気に入りの生地です。用尺5m近く必要になり、無印でパジャマを買う金額とあまり変わらないのですが…見えない工夫としっかりした布地、なんといってもジャストサイズのものを着られることを日常の贅沢として楽しみたいです。つぎは、トリプルガーゼで洗い替えを♪



d0143891_104230100.jpg


寒がりな夫にカーディガンも合わせて…と思っていたけれど、やっぱり冬はフリースがいい。パジャマに合わせたゆったりサイズのものを購入して、一緒に包みました。



d0143891_10421595.jpg


パッケージは、クリスマスらしい華やかなものを。受け取った印象も大事・大事です♪
ガンガン着てくださーい!
[PR]
by mashumix | 2010-12-23 10:51 | 手作り

ボートネックTシャツ

d0143891_1121572.jpg
d0143891_11221043.jpg
d0143891_11222547.jpg
           パターン:Rick Rack ボートネックTシャツ
           size:Men's M




購入したばかりのロックミシンを使いたくて、ボートネックのTシャツをつくりました。ひとつめは、カーキグレーの地にブルーのボーダーと剣のようなマークが入った天竺で。この布は、すごくお気に入りで。柄あわせやマークの位置も気にしながらすすめました。色もカタチも夫の雰囲気にぴったりで、とっておきができました。

Rick Rackさんのパターンも身幅が広めで、5mmカットのところを1cmほどカットしながら縫いました。型紙を削った方がきれいにできるかしら??



d0143891_11224411.jpg


色違いで、綿麻ビンテージ天竺・黒も。16番双糸天竺生地のようなテンションの低いしっかり編まれた中厚の天竺生地でした。お洗濯を何回かしたようなビンテージ感のある生地が好みです。
[PR]
by mashumix | 2010-10-09 11:32 | 手作り

シンプルシャツジャケット

d0143891_935581.jpg
d0143891_941078.jpg

           パターン:LINNET Simple Shirt Jacket
           size:Men's M




大人服に挑戦してみました。「何か作ってあげるね」と夫に約束したものの、メンズの型紙って、ぜんぜん見つからなくって。カジュアルなシャツをイメージして探した中で、ようやくジャケット風に着られそうなシャツパターンをLINNETさんで見つけました。春夏はガーゼ、秋冬は、人気の起毛リネンで作っても可愛い…使いまわしがききそうなパターンだなぁと思っています。S~XLのサイズ展開、Mをチョイス。今回は、練習と思ってSaleの綿麻生地を使いました。


いままで作った子供服や小物より工程も多くて、たくさん失敗したけれど…実際縫い終わって全貌が把握できた感じです。パターンの説明が手書きだったこともあり、なんども座礁。大変だったのが、襟。見返しとの重なりが理解できず…縫い代は、袋縫い処理なんだけど、これまた大変で。袋縫いにしたことと、布の裏表が判別しにくかったこともあり、袖を裏表につけたり散々でした(苦笑)初挑戦のボタンホールは、拍子抜けするほど簡単&きれい。これで経験値があがったので、いーのだと思います。


d0143891_943482.jpg





d0143891_945184.jpg


着ると、こんな感じです。夫は、178㎝で64kgぐらい(ウロオボエ)。身幅がたっぷりしたデザインで、後ろのタックが可愛いです。彼には、もうちょっとスッキリした方が似合いそうな気がします。うん、次は、S幅、M丈に調整しましょう。夫と知り合って10年になりますが…手作りの服をプレゼントしたのは、これがはじめてです。






d0143891_9382581.jpg



LINNETさんのパターン、こんな可愛いラッピングで届きました。京都なのですぐには行けませんが、いつか訪れたいお店です。扱っているリネンも上質で色がきれい。
[PR]
by mashumix | 2010-10-04 09:44 | 手作り

カテゴリ

全体
つぶやき
住まい
食まわり
おしゃれ
妊娠・出産
育児(0歳)
育児(1歳~)
手作り
外出・旅行
英会話
はじめに
便利帳
お買い物
育児(2歳~)

タグ

(66)
(28)
(23)
(21)
(15)
(13)
(11)
(10)
(9)
(8)
(8)
(5)
(5)
(5)
(4)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)

外部リンク

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
ハンドメイド

画像一覧