ママ目線のあれやこれや  in USA


by mashumix

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

タグ:手作り服(ママ) ( 21 ) タグの人気記事

カシュクールギャザードレス


d0143891_00551125.jpg

d0143891_00555227.jpg

d0143891_00560578.jpg

MPLのギャザーカシュクール。最近のお気に入りパターンで、これが3着目。着丈が長めなのが珍しいなぁと思ってそのまま着てたけど、カジュアルな服装の多い私には今回のチュニック丈(-15cm)がしっくりきました。冬の間はレギンスやデニムを合わせて、夏は一枚で。もっと短いブラウス丈も作ったんだけど、そんなに着てないです(汗)用尺節約の為に袖は、-8cm。

はじめて、モバイルからUP!

[PR]
by mashumix | 2014-11-15 01:02 | 手作り

ショールジャケット

d0143891_021667.jpg


Mパターン研究所のショールジャケット(NO.J1017)を取り寄せました。ジャケットというよりは、春秋に羽織るコートみたくしたかったので、通常サイズより2つあげてみました。

d0143891_022327.jpg

d0143891_024826.jpg


はじめの一枚は、娘のパンツにも使ったコットンツイルで。裏地は、抽象柄のポリを合わせています。やわらかな素材推奨なんだけど、どうしてもこのツイルバージョンを試してみたくって、なかば強引にいってみました。衿回りの中綴じステッチが多少気になるものの、ほぼ想像通りに出来上がりました。他に、ウールヘリンボンのブラウンやネービーのメルトンバージョンも作りたいと思っています。


裏地つきなのにパターン数が少なくって作りやすかったです。運転する時にちょっと羽織るのに便利です。
[PR]
by mashumix | 2013-09-24 00:04 | 手作り

ボートネックブラウス×2

わりと過ごしやすい日が続いていて、創作意欲もアップ↑↑↑
パンツに合わせて着るブラウスが欲しくて、''M137ボートネックブラウス''をデフォで作ってみました。もともと、ワンピースアレンジ狙いでパッケージの写真にもピンと来てなかったんですが、布屋さんでコレなら?と思う生地を見つけたので作ってみました。自信があったので、一気に2枚☆

d0143891_22493525.jpg

d0143891_2250696.jpg


一枚目は、ライトブルー×ホワイトの爽やかな生地。細かな植物の柄が重ねてあって、遠目にレースみたく見えます。コットンにほんの少しポリが入っていて、カジュアルになりすぎないところが気に入ってます。細身のパンツに合わせてもいいし、レースのロングスカートとの組み合わせもなかなか。着丈が、腰骨ぐらいの場所にきて絶妙です。


d0143891_22502937.jpg

d0143891_22505049.jpg


もう一枚は、ポリの花柄。ホワイト×グリーンが、なかなか珍しいと思って手に取ってみました。ベースがサッカー地のような凹凸のある織りなので肌に張り付く感じがなくサラサラ心地いいです。これは、デニムに合わせて着る感じかな。

このパターン、すでに4枚目。サンプラパターンがすっかり気に入ってしまい、秋冬に向けて“ストレートネックカーディガン:m136”とか“クルーネックフレアードレス:m148”を追加で欲しいかも。本家の“ショールジャケット”も車の移動に便利そうだし…日本の欲しいパターンがすぐ手に入らないのは不便だけど、じっくり悩むきっかけになるといいな。
[PR]
by mashumix | 2013-07-31 23:19 | 手作り

テンセルチェックワンピース

d0143891_105031.jpg


先日の''M137ボートネックブラウス''パターンが気に入って、薄地バージョンをつくりました。ずっーとあたためておいたクルールさんの''テンセルチェック スプリングパープル''をついに開封。テンセル100%のとろみのある肌触りが最高に気持ちいいです。柄合わせを悩んだり、リボンの色に悩んだり、その甲斐あって、既製服のように仕上がりました。



d0143891_105953.jpg


着丈は、ブラウスライン+37cm。二着を並べるとこんな感じです。一着目のリボンも黒に変更、即戦力のお洋服が二着もできちゃった!夏のワンピースは、コーディネートの悩みいらずでいいですよね♪このあとも、新しいパターンにチャレンジする予定です☆
[PR]
by mashumix | 2013-06-09 10:14 | 手作り

M137ボートネックブラウス ワンピースアレンジ

d0143891_22295818.jpg


ひさびさ自分服、はじめてのサンプラ婦人服パターンを縫いました。身長からサイズを割り出し、着丈は35.5cmプラスしてあります。ちょうど膝ぐらい。カフスは、細い方を選択しました。

最近、お気に入りの布屋さんができまして。アパレル残反みたいなw幅の布が1yd $3弱で買えるのです!このワンピースも、2ydフルに使って作りました。インディゴ染めのような色合いです。カジュアルにしたかったので、前リボンは、コットンの綾テープ。イメージ通りの大人可愛いワンピになりました。

袖のカフス仕立ても初めてのわりにスルっとできたし、ダーツをとったぷっくりシルエットがお気に入り。遠目にMAR(メーア)のワンピースみたい!ドルマンスリーブが運転の邪魔にならないか心配だったんだけど、ツレることなく快適。さっそく、あと2着ぐらい追加したいです。本家フロントバックドレスとともに、お宝パターンになりました☆ (メモ:袖下の縫い代を3mm落とさず、ロックをかける時に多めにcutしながら縫う方法に次回変更)


d0143891_2230992.jpg

きょうのお買いもの。全米チェーンのJoannで見つけたギフトカード缶が可愛くて~つい衝動買い。中のカードホルダーを外せば小物入れに使えます。ソーイング好きさんへのお土産にもいいな~カット台で順番を待っていたら、店員さんが娘の服を指さし「これ、うちの布じゃない!可愛くつくったわね~また見せに来て!」と話しかけてきました。すごい量の布を扱っているので、カタチになったものを見て判断するのは簡単なことじゃないと思うんですよね~きっと布が好きで働いているんだろうな。


d0143891_22303483.jpg

義両親が来米した際に持ってきてもらったパターンとソーイング本♪縫いモチUP↑です。
[PR]
by mashumix | 2013-06-04 22:46 | 手作り

リバティスカート


d0143891_12515033.jpg


簡単なウエストゴムのスカートも1枚、初めてリバティを使って作ってみました。2枚ハギの簡単なものだけど、繊細な柄を目にする度に小さな幸せを感じます。


d0143891_1252872.jpg


もう少し厚みのある生地の方が、個人的には好き。だけど、これはこれで。
[PR]
by mashumix | 2013-01-08 13:06 | 手作り

フロントバック ドレス(カラーリネン)

d0143891_12293833.jpg



いきなり着画ですみません。トルソーなんて持っていないし、大人服の吊るしの写真って参考にもならないし…で。こうなりました(笑)フロリダ用に、せっせと夏服を縫っていました。日本から持ってきたカラーリネンで、Mパターン研究所のフロントバック ドレスを。このパターン、すごくいいですね!もぉ、夏はこれしか着ないかも~~というぐらい好きです。作り方も簡単なんだけど、袖のちょこっとしたギャザーが効いてます。胸の切り替えも高めの位置にあって、スラッと見せてくれるような。スモーキーなブルーは、デフォで。ラズベリーピンクは、-15cmでチュニックにしてみました。



d0143891_12295559.jpg


d0143891_12295753.jpg


Vを前に着ることを想定してたんだけど、私はVを背中に持っていった方が似合うようでした。157cmの私が着ています。
[PR]
by mashumix | 2013-01-08 13:04

イージーマント(ウール混シャギーチェック)

d0143891_15514738.jpg

冬に着る赤って、気分がアガる♪


ブランケットを羽織ったようなマントかケープを欲しいなぁ~と思った時に、すかさずクルールさんからこのパターンが出ました(笑)ドレーブがキレイで即決!


帽子の取り付けは、ロック始末だったのでバイアスでくるんでみたのですが…着た時にチラ見えするので、仕様書通りの方がよかったかも。フロントに一か所、袖下二ヵ所にバネホックを付けました。袖下のみ、布の裏側に補強あり。


d0143891_1552653.jpg

特に背中側のドレーブがきれいです。帽子の中心の折伏せ縫いが難しくて(カーブのところ・涙)次は、縫い代5㎜付加して裁断しようと思います。ひさびさのウール、扱いが難しかったです。



d0143891_15581255.jpg

布は、昨年から気になっていたqui na rieさんのウール混シャギーチェック レッド。全体像だと色が飛んじゃってるけど、赤・白・濃紺のチェックに入った水色のラインが素敵です。毛足が長く、あたたかです♪
[PR]
by mashumix | 2011-12-09 16:02 | 手作り

イレギュラーヘムカットソー(キラキラオートミール)

d0143891_13425775.jpg

クルールさんのパターンで、イレギュラーヘムカットソーを縫いました。スウェットブームは、まだまだ続いていて、こんな端処理のプルオーバーをよく見かけます。パターンは、MPLのクルーネック ラグランプルオーバーとすごく迷って、よりわかり易くフェミニンなこちらに。ネックが広くあいていて、鎖骨がみえる感じです。



d0143891_1341488.jpg

メンズライクなアイテムと好相性で、クルールさん風にロングネックレスを合わせたいところですが…娘がじゃれついてしょうがないので(笑)スヌードかストールを巻くことにします。裾と袖口がロック処理ですが、襟元にひと手間かかっているのがポイントです。ながく着ても伸びたりしなさそうで、気に入りました。袖だけ短めに(手首の骨ぐらい)修正しました。



d0143891_134322100.jpg

生地は、Ichigo-Yaさんの“広巾キラキラ ウラ毛 オートミール”先日作ったスカートの生地の色目違いです。杢グレーは金糸ですが、オートミールは銀糸でした。だいぶニュアンスが違います。


毎日ミシン、たのしいです~
[PR]
by mashumix | 2011-11-22 14:01 | 手作り

スヌード(ウールガーゼジャージー)

d0143891_17394649.jpg

クルールさんのネックウォーマーの型紙で作ったスヌードです。勘のいい方なら、パターン&仕様書なしでも作れる簡単なものです。私は、自信が無くて買いましたが…



ハイゲージでコンパクトに首元に収まるものが希望でしたが、(イメージに近いのは、これ)今年はローゲージで大きなものやファーがついたものが主流のようでした。そして、結構いいお値段ですよね><




d0143891_17401620.jpg

生地は、fabric birdで購入したウールガーゼジャージー(ミルクティとブライトン・ブルー)です。ミルクティは、在庫が注文分に満たなかったとかで、おまけでいただいたものなんですよ♪ラッキー 水通しして縮めてから縫製しました。縫製後に水通しするのと、どっちが良かったかな?(ミルクティ0.95m、ブルー1m使用しました。)

ブルーが本命でしたが、ミルクティの方が顔が明るくみえるみたい。
なかなか便利です!
[PR]
by mashumix | 2011-11-20 17:56 | 手作り

カテゴリ

全体
つぶやき
住まい
食まわり
おしゃれ
妊娠・出産
育児(0歳)
育児(1歳~)
手作り
外出・旅行
英会話
はじめに
便利帳
お買い物
育児(2歳~)

タグ

(66)
(28)
(23)
(21)
(15)
(13)
(11)
(10)
(9)
(8)
(8)
(5)
(5)
(5)
(4)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)

外部リンク

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
ハンドメイド

画像一覧