ママ目線のあれやこれや  in USA


by mashumix

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タグ:手作り服(ママ) ( 21 ) タグの人気記事

スウェットスカート+ラグプル(コーマミニ裏毛オリーブ)

d0143891_11241794.jpg

昨日のスカートを生地違いで。ソレイユさんのコーマミニ裏毛オリーブで作りました。着丈83cmのロング丈にしてあります。ロングスカートなんて、めったに着る機会がなかったけれど…これなら抵抗なくいけそう♪




d0143891_11165447.jpg

またまた、生地おそろでラグプルを。ハロウィンバージョンも入れると5着作ったので、少しアレンジしてみました。ショート丈のリブ付けのラインを-3cmにしてまっすぐにCut→伸び止めテープを貼る→身幅の1.5倍の布地をギャザーを寄せて縫いつける、です。セオリーだと、ステッチをかけて縫い代を安定させるんだと思うのですが、ギャザーのふんわり感がなくなりそうでそのままです。スカート部分の丈は20cm、巻きロック始末です。フロントがわかりにくいので、小さなボタンを飾りにしました~着画撮れたらUPしますね☆
[PR]
by mashumix | 2011-11-16 11:17 | 手作り

スウェットスカート+ラグプル(キラキラ杢グレー)

d0143891_195571.jpg

クルールさんのパターンで、スウェットスカートを作りました。
もうすぐ旅行に出掛けるので、その時に活躍するようウエストゴム&スウェットの楽ちんスカートにしてみました~


d0143891_195231.jpg

ほんとはマキシ丈の設定なんだけど、ひざ下ぐらいに適当に短くしています。ウエストは、5㎝幅のゴムです。裾はロック始末だし、2枚の平行四辺形の布を縫い合わせるだけの簡単仕様ですが、ウエストゴムへの縫い付けは、一瞬不可能かと…笑 でも、秘策を編み出しキレイに仕上がりました。


d0143891_18382621.jpg

生地は、Ichigo-Yaさんの“広巾キラキラ ウラ毛 杢グレー”暗めの杢グレーにたっぷり金糸が織り込まれています。決してギラギラした感じではなく、大人カジュアルな雰囲気。リヨセルが少し入ってます。




あまった生地で娘のラグプルも。


d0143891_19404651.jpg

個人的には、ロング丈の方が着せやすい印象です~ポケットも可愛いし♪こちら、hibiさんの秋冬ものの中でいちばん好きなパターンかもしれません。1枚でも、さらに寒い日はタートルTとの重ね着もできるし…しかし、意外とコンパクトなのでコートの下にも着せられるし…フードがないので、収納の面でも効率がいいし…そして、着心地もよさそう、といった感じ。作り方にも慣れて、リブ付けも苦じゃなくなりました。



d0143891_18392137.jpg

リブとポケットをねこの隠れ家さんで見つけた小花柄のスパンフライス“ジュリアン”で統一してみました。

変更点は…衿のリブを‐2cm、袖丈‐2cm、着丈‐5cmです。身長77cm、体重10kg弱の娘が着ています。
[PR]
by mashumix | 2011-11-15 19:17 | 手作り

ソフトカシュクールブラウス(起毛チェック・赤)

d0143891_12573836.jpg

クルールさんのソフトカシュクールブラウスを作りました。普段、カジュアル万歳!な私ですが、最近ちょっと大人の女性的アイテムも取り入れていきたいなぁと思っていて…そんなMIX具合を楽しんだ実験的ブラウスです。


d0143891_12575391.jpg

襟も前立ても、カフスもない簡単ブラウス。
両サイドのボタンを留めてカシュクールに。


d0143891_1315843.jpg

ボタンをはずして、羽織としても使えます。
上からジャケットやニットカーディガンを着ると、ストールを巻いてる風でいい感じ♪


d0143891_12582180.jpg

後ろは、こんな感じ。
ヨークは布目に沿っての指示でしたが、バイアスにしてみました。
チェックですしね~


d0143891_12583123.jpg

布は、HARUの起毛コットン カラフル レッド。思ってたより薄手でアイロンもかかりやすく、サクサク作業できました。ブルー系も作ろうかな?シャンブレーで作ってもかわいいかも~と、あれこれ妄想中。
[PR]
by mashumix | 2011-11-09 13:27 | 手作り

ドレーブベスト(ノルディックジャズネップニット)


d0143891_1102181.jpg

ひさびさの、大人服です♪
HARUのノルディックジャズネップニットで、Couleureのドレーブベストを作りました。木曜の夕方にパターンが届いて、ちょっと分からないところを質問したりして→金曜の夜に裁断をはじめて、寝る前に完成~♪と、いつになく早業です。


d0143891_1103192.jpg

HARUのノルディックジャズネップニットは、先行販売の時から気になっていて、でも使いこなせるか。。。と思っているうちに灰茶が完売に。後悔しそうな気がして、グレーの方を注文しました。流行りのネイティブ柄です。


d0143891_1104154.jpg

やっぱり注文して良かった~~すごくいい色&風合い。パターンの用尺1.9mですが、このニットは170mと幅広で1mほどで出来てしまいました。880円/mなので、すごく得した気分です~


d0143891_1104940.jpg

この感じ、好き好き。ジャーナルっぽい♪


d0143891_1105880.jpg

後ろは、こんな感じ。


d0143891_111628.jpg

タグをつけて、と。


はじめてのパターンだったので、とりあえずパターン通りに作ってみました。襟の付け方が想像してたのと違って???だったけど、出来てみて納得しました。サイズもちょうどよく、早速着て出かけます~



まだ生地があまってて、ショートパンツ作りたいなと思ってます。
[PR]
by mashumix | 2011-10-29 11:11 | 手作り

ショルダーリボンブラウス(tanpopo)


d0143891_10412469.jpg
d0143891_10413861.jpg


自由が丘にある「unripe」で“10年1着”の金久保知佳さんのワークショップに参加してきました。作品は、「点と線模様製作所」の生地“tanpopo”を使ったショルダーリボンブラウスです。

いつもは、夜中に縫い物をしているので、日の高いうちからミシンを使えるなんて~と、それだけで変な高揚感がありました(笑)今回のワークショップは、4時間。ひとりひとりが、裁断から縫製を進めながら、縫い方のコツやパターンのお話をうかがいました。作品のクオリティにかかわることだけじゃなくて、ミシンを使う時に、腕が張り気味かな?とか、そこ左手の力を抜いてみて~疲れ方が違うよ~とか。そんなアドバイスもしていただき、若葉マークの私は勉強になりました。

憧れの金久保さんの手ほどきを受けられるなんて、それだけで幸せ気分な一日でした。


d0143891_10531752.jpg


着画:張りのある厚手の生地で作ったので、ブラウスのシルエットが良く出ています。襟と袖の曲線が、なんともいえなく上品なのです。金久保さんのパターンの特徴でもあるよなぁと思います。
[PR]
by mashumix | 2011-05-19 10:57 | 手作り

オールインワン(ストレッチ*黒×茶ストライプ)

d0143891_13112244.jpg

自分服作り、ハマってます・笑

d0143891_13113660.jpg

d0143891_12592777.jpg

昨晩作ったのは、オールインワンと書かれていたけれど…いわゆるサロペットです。パターンは、お気に入りのクローバー「Clothe Tree Sewing Pattern」から。


d0143891_12555011.jpgd0143891_1254946.jpg

全体像は、こんな感じ。ホルダーネック+バスト・ウエストのゴム仕上げで身頃をたるませて着ています。素材は、nohohon。さんで買ったばかりのストレッチ素材で大人っぽい黒×茶のピンストライプ柄。良く見ると、ストライプで織が変わっているのがわかります。薄手だけどしっかり密度のある生地で、サクサク縫えました。

うん、なかなか。今の時期、即戦力になる一着です。



写真は、コンデジのホワイトバランスを調整しながら撮っているのですが、なんか限界を感じる…GRかPEN lite欲しーなーとソワソワ♡はやく、たんじょーびー!!かもーん。
[PR]
by mashumix | 2011-02-18 13:29 | 手作り

ギャザースカート(ジャガード織りのコットンポリエステル)

d0143891_1424256.jpg


こんなMIXコーディネートで!

自分服、続いてはギャザースカート。パターンは、エプロンと同じクローバー「Clothe Tree Sewing Pattern」のものを使いました。エプロンを気にいったので追加購入したんですが、このシリーズの一部は、10年1着の金久保知佳さんが提供されてるようなんです。(このスカートは、違いました。彼女が担当したパターンには、名前が記載されています。)金久保さんのお名前は存じ上げなかったのですが、このパターンを手掛かりに調べてすっかりファンに。彼女の凛とした雰囲気も、カジュアルなのに女性らしさが感じられるお洋服も、古モノとのMIXコーディネートも大好きです。彼女のパターン目当てで、Cotton friendのバックナンバーも注文してしまったほど。


d0143891_14245245.jpg
d0143891_1425263.jpg


エプロンと同じく縫いやすい簡単なパターンだけど、ウエストゴムが二重になってて可愛かったり、ギャザーのボリュームや着丈が今っぽかったり、それでいて長く着られそうなシンプルなデザインだったり。いろんな布で作りたくなってしまいました。以前、大人服の本を図書館で借りたりもしたんだけれど、薄紙に写すのがめんどうでカタチにできず…カットするだけですぐ裁断にとりかかれるリーズナブルな型紙セットは嬉しいかぎりです。

布は、pindotさんで選んだジャガード織りのコットンポリエステル・青×黒。一見、ウールみたく見えるザックリ編みの布地です。古着にありそうな、ちょっと昔っぽい水玉柄!!と、即決だったんですが。この生地、世にも恐ろしい“ほつれやすい生地”だったのです~キャ>< 縫製は、泣かされました・苦笑


追記:身長157cmでこのぐらいの丈です。

d0143891_0182332.jpg

[PR]
by mashumix | 2011-02-16 14:29 | 手作り

ローブド ジャケット(カシミアウールベアブラウン)

d0143891_1341094.jpg

d0143891_13433347.jpg
d0143891_13434449.jpg


やったー、自分服に着手しました♪週末に神戸に出掛けるので、まずは、旅行に便利そうな一枚仕立てのコートジャケットを準備。パターンは、Mパターン研究所のものをはじめて使用しました。いままでのソーイングの仕様書と少し違って、糸印を目標に縫い止まりを集めて行く感じで、袖下と身頃の縫い合わせとかが分厚くならなくて縫いやすかったです(特に今回ウール地でしたし。ただ、加減が分からず、布がツレてしまったりすることもあり…修行が必要ですね。逆にゆるいと小穴があきそうで・涙)

このパターン、3045円(!)といままでで一番高額でした。でも、このカタチに一目惚してしまって~だってsoilのコートにちょっと似てるんですもの!グレンチェックで袖をダブル仕上げにしたら、近いものになりそう(いや、きっとこっちの方が可愛い!)リネンで作れば春夏にも着られるし、汎用性があるので決めました。袖がだいぶ下の方についているのと、大きなフードが印象的です。リラックス系のだぼだぼした印象にならないのは、さすがMPL。



d0143891_13371782.jpgd0143891_13372769.jpg


布は、nohohon。さんのカシミアウールベアブラウン。カシミア混で、ずーっとなでなでしていたい柔らかさ。表側が軽く起毛していて、ほんとテディベアみたいな茶色です。ほんとは、娘用に何かつくるつもりで1.5mしか買わなかったんだけど、幅があるのでレディスもぎりぎりとれました(裁断、緊張しました!)。中厚の生地のわりに軽い印象です。

フード付けは、リバティ(C&Sで30cm+50cmのアソートSetを購入)でパイピング。フロントは、ボタンなしでキルトピンで留めます。子供が居るので触ってもあぶなくないピンを探していてnaughtyで見つけました。



d0143891_13284140.jpgd0143891_13285160.jpg


コーディネートは、こんな感じ。着丈があまり長くないので、ワンピに羽織ったり、デニムに合わせたりヘビロテになりそうです。ストールを巻いた感じも悪くない。

自分服の好みとしては、ジャーナルスタンダードが好きなのでJS風のものを沢山作りたいです。


追記:身長157cm。パターンはジャストサイズで選んだけど、中にニットを着ても問題なかったです~

d0143891_0195964.jpg

[PR]
by mashumix | 2011-02-14 13:02 | 手作り

エプロンワンピース (黄色チェック)


d0143891_10123343.jpg


先日のエプロンワンピースの素材違いver.です。コットンに少しポリが入った皺になりにくそうな生地で、お店でみかけるエプロンぐらいの地厚です。さすが、薄手のリネンよりギャザー部分が難しく、しつけをかけたり手間をかけました…デザイン的な理由で肩紐をバイアスに、伸びないように内側に薄手の芯を貼りました。


元気がもらえそうな、鮮やかな黄色のタータンチェック~部屋ではグレー系のリブタートルセーター+デニムみたいな変わり映えのしない服装なので、ちょうどいい差し色になります。
[PR]
by mashumix | 2011-01-19 10:27 | 手作り

エプロンワンピース(チョコリネン)


d0143891_193452.jpg


ひさびさ更新のソーイングネタは、自分用のエプロンです。“したままコンビニまで買い物に行けちゃうぐらい、可愛いエプロン”というコンセプトで作ってみました。条件は、胸当て付き・後ろボタンやリボンはNG。なかなか好みの型紙がみつからず延び延びに。最終的に、私が欲しかったものは、エプロンワンピースなんだわ!と気がつきました。

アイロンをあてると甘い香りが立ちのぼりそうなチョコ色の生地、ほんのり艶のあるトロリとした感触のリネンツイルです。ナチュラル系のざっくりしたリネンは苦手ですが、こんなオシャレ感のある生地は大好物です。

チュニック丈にアレンジして、130cm幅×100cmでできました。
この布、やっぱりイイ!もっと買っておけばよかった…(涙


d0143891_1983063.jpg






後ろは、こんな感じ
[PR]
by mashumix | 2011-01-16 19:11 | 手作り

カテゴリ

全体
つぶやき
住まい
食まわり
おしゃれ
妊娠・出産
育児(0歳)
育児(1歳~)
手作り
外出・旅行
英会話
はじめに
便利帳
お買い物
育児(2歳~)

タグ

(66)
(28)
(23)
(21)
(15)
(13)
(11)
(10)
(9)
(8)
(8)
(5)
(5)
(5)
(4)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)

外部リンク

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
ハンドメイド

画像一覧