ママ目線のあれやこれや  in USA


by mashumix

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

タグ:鍋コレクション ( 5 ) タグの人気記事

ルイボスティー

d0143891_1431209.jpg

カフェイン大好物の私ですが、お友達に頂いたルイボスティーを飲むようになってから珈琲を欲しなくなりました。カフェインレスだけど、不思議と満足感のあるお茶…今は、母乳をあげているので飲み物はこれ一筋。沢山淹れて保温マグに注ぎ、枕元に置いています。


d0143891_14304075.jpg





最近、煮出すタイプも購入できたので。出番がなくインテリアになっていたケトルで、たっぷり沸かしていただこう。


よいものを紹介してくれて、ありがとう。>>チビスナママさま


*ルイボスティー専門店 RTRoom
[PR]
by mashumix | 2010-03-14 14:35 | 食まわり

おうちパエリア

初めて、パエリアを作りました。というのも、最近 図書館で借りた料理本にル・クルーゼのビュッフェ・キャセロールを使ったレシピが紹介されていたんです。あっ、このナベ家にある!って(笑

レシピ名は“たことプチトマトのパエリア”ムール貝やら伊勢エビを使ったメニューならば、作ってみようという気にならなかったと思うのですが。メインの具材が、タコ、プチトマト、エリンギ…というところが気に入りました、経済的(w 本の中で使われているキャセロールも、同じサイズのものらしく、ぴったり同じ分量で作れます。お米2カップ+具材という感じで、ふたりでちょっと多いぐらいですかね。オーブンにぎりぎり入る大きさなので、仕上げに表面をグリルしても良かったかな~とも思います。

d0143891_17373969.jpg



d0143891_17152847.jpg



枝元なほみさんの本は、はじめて手に取りましたが、気軽に挑戦できそうなメニュー揃い。しばらく、あれこれ作ってみようと思います。パエリアの付け添えに“薄切りじゃがいものアンチョビ風味焼き”も作りました。


d0143891_17163710.jpg

白ワインでも欲しいところですが、妊婦なのでガマンガマンです。そういえば、ファッション誌の付録についてきたこ冊子。表紙のレシピもビュッフェ・キャセロールにちょうどいいかも…

d0143891_17171016.jpg









LE CREUSET ビュッフェ・キャセロール 22cm オレンジ


まるごとル・クルーゼ

枝元 なほみ / サンマーク出版

スコア:


[PR]
by mashumix | 2009-11-14 17:24 | 食まわり

サツマイモごはん

d0143891_102231.jpg


d0143891_102449.jpg

料理本で見かけたレシピ、白米に1/3ほど大麦を混ぜてサツマイモをのせて炊いてみました。なんか白飯+イモってパサパサしそうな印象だけど、ねっとりもっちり美味しかったです。昨晩の豚汁を温めて、朝ごはん。気づいたら、一合完食(汗


d0143891_1035037.jpg


クーザンスの16cmのチョコ色キャセロールは、少量のご飯炊きにぴったり。そしてル・クルーゼのオーバル・ターコイズとの相性抜群♪この二つのミニ鍋で あれこれ作るのが、ままごとみたいで楽しい。


まるごとル・クルーゼ

枝元 なほみ / サンマーク出版

スコア:


[PR]
by mashumix | 2009-11-10 10:08 | 食まわり

ちゃんとごはん

平日とうってかわって、ちゃんとごはんの週末。まずは、煮物から…

d0143891_1531495.jpg

生のするめいかが安く手に入ったので、大根と一緒にコトコト。
あと、キノコあんかけハンバーグを作る予定♪


d0143891_1120540.jpg


ボストンから日本まで、大事に手荷物で持ち帰ったダンスクの両手鍋。こっくりとした艶のあるチョコレート色は、日本の煮物にぴったりです。18cmのキャセロールで、家族分の煮物にフル活用。軽いから、つい手が伸びてしまいます。
[PR]
by mashumix | 2009-10-31 15:31 | 食まわり

ひとりごはん

d0143891_10385146.jpg

鯛の切り身が半額だったので、鯛飯を作ってみました。冷めると美味しくないので、米0.5合に焼いた切り身を一切れのせて。

d0143891_10391953.jpg

炊きあがりを見ると意外と余裕があるので、このキャセロールで米1合ぐらい炊けるかも?ちょっと水が多かったけど、ルクなので美味しく炊けました。豆腐と卵、ネギのお吸い物と、常備している大豆ひじき煮でブランチ。

皆、そうだろうと思うけど…ひとりごはんが億劫なんです。ひとりで食べても美味しくないし、ひとり分を作るもが苦手で、ついついバランスの悪い食事になりがちでして。あまりに面倒な時は、外食してしまったり。さらに悪いことには、夫多忙につき、この一人暮らし状態もまだまだ続きそうな感じなんです。私の体も大事な時期なので、ここは工夫しどころ。



d0143891_10465478.jpg

で、おひとり様鍋を買ってみました。容量0.7㍑ほどのル・クルーゼ、テリーヌオーバル。公称18cmのオーバルだけど、容量は14cmのココットロンド相当かな。ひとりの寄せ鍋は侘しいけれど、これだったらなんか楽しく食べられそうな気がして。食べ物が美味しそうに見えないかも…とネックになっていた色も、使ってみると気にならず。

しばらく鍋ならしを楽しみます~
[PR]
by mashumix | 2009-10-30 11:08 | 食まわり

カテゴリ

全体
つぶやき
住まい
食まわり
おしゃれ
妊娠・出産
育児(0歳)
育児(1歳~)
手作り
外出・旅行
英会話
はじめに
便利帳
お買い物
育児(2歳~)

タグ

(66)
(28)
(23)
(21)
(15)
(13)
(11)
(10)
(9)
(8)
(8)
(5)
(5)
(5)
(4)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)

外部リンク

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
ハンドメイド

画像一覧