ママ目線のあれやこれや  in USA


by mashumix

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

タグ:PEN Lite"E-PL1" ( 13 ) タグの人気記事

初買いは、またもNEWレンズ…

d0143891_23374590.jpg



d0143891_1905324.jpg

M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0で撮影




d0143891_191729.jpg

M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8で撮影




d0143891_1912071.jpg

M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8で撮影





d0143891_1913238.jpg

この間45mmを手に入れたばかりですが、M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0を大晦日にポチリ、元旦に届いたところです。17mmと45mmの違いに驚いて、ついつい広角側も欲しくなってしまいました…これが噂のレンズ沼?幸い、オリンパスのマイクロフォーサーズ用単焦点レンズのラインナップは3本のみなので、これで打ち止め(ホッ)

写真は、氷の彫刻を三本のレンズで撮り比べたもの。17mmで切り取れる画の良さも再確認、風景からテーブルフォトまでオールマイティに撮れる、軽くていいレンズだなぁと思いました(願わくば、F2.0切るぐらいだと嬉しいのだけど…パナの20mmにも、心がゆらぐ)。45mmが追加されると、ディテールまで押さえられていいですね。

一本ぐらいは、ズームで…とも思ったのですが、小さくて明るい単焦点をいくつか持ち歩いて付け替えるのも、マイクロフォーサーズならではの楽しみかな?と今は思います。




d0143891_1914161.jpg

45mmと12mmレンズを並べてみました。サイズは、ほぼ同じぐらい。




d0143891_1915158.jpg

12mmは金属製で、より高級感があります。今の季節、手で触ると冷たいです。


道具は、揃った。あとは、腕っ! …汗
[PR]
by mashumix | 2012-01-02 19:16 | お買い物

NEWレンズ♪

d0143891_17231730.jpg

お友達にいただいたクリスマスカード、
M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8で撮影。


PEN Lite を使う前は、コンデジユーザーだったのでレンズの種類にうとい私。広角?望遠??というレベルなんですが、秋に発売されたM.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8というレンズが気になって、ポイント交換してみました。初の交換レンズ!! F1.8と明るいレンズで、室内で娘の様子を撮るのにぴったり♪背景が、かなりぼけるのでごちゃごちゃした部屋(笑) での撮影に向いてます。



d0143891_17233051.jpg

パンケーキより厚みがあるけれど、こんなに小さいっ



いままで使ったいたパンケーキレンズ(M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8)は、コンパクトでお散歩&旅行の持ち歩きにぴったり。もう少し明るくて(F2.0ぐらい)AFが速いといいなぁと思ってた部分を、上のレンズでカバーすることにしました。45mm→屋内&人物/17mm→屋外での人物+風景…で、2本の違いを探りながら使ってみたいです。

そして、もう一本気になっている単焦点広角レンズ、M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0。いずれ手に入れたいなぁ~


なぜか単焦点レンズに惹かれる私…




レンズのこといろいろ調べてたらこんなの発見☆

オリンパス M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ

E-PL3との限定レンズキットも限定で出るらしい。
[PR]
by mashumix | 2011-12-25 17:40

*nioの手作りカメラストラップ2号

d0143891_20473446.jpg

お気に入りのカメラ、E-PL1。台湾旅行の直前、やっぱり首からかけられるストラップもあると便利かな?と*nioさんを覗いたら好みのものを発見☆自分も手作り好きだけど、さすがの構成力に脱帽~めちゃめちゃ可愛いです。

トライバル柄のベルトには、フェイクスエードのフリンジ付き。ベルトとの境目にはビーズを縫い付けたモチーフ、片側に羽飾りと革紐&ウッドビーズがついてます。

ストラップ幅も十分あり柔らかく、1日吊るして歩いてても負担を感じなかったほど。何より、何そのストラップ?と旅先で話題になるのが嬉しかった!

1号は、これ

お気に入りのストラップで、カメラへの愛着もぐぐーんとUPしますね。
[PR]
by mashumix | 2011-12-10 21:04 | お買い物

緑のトンネル


d0143891_18425449.jpg


鮮やかな緑が、目に気持ちいい季節ですね。
[PR]
by mashumix | 2011-04-30 18:43 | つぶやき

明治神宮


d0143891_852158.jpg

土曜とうってかわって、いいお天気の日曜。ホットケーキを持って公園へ出掛けてきました~娘も、大人に近いものが食べられるようになって、軽食の準備も楽しいです。スマイリーさん、全員集合の図 :)





d0143891_8521289.jpg

ちょうどパスポートの受け取りに都庁へ行ったので、歩いて代々木公園(アースデイ)に行くつもりだったんだけど…西参道から入ったところは、明治神宮の敷地内だったようです(苦笑 こんな芝生の広場がありました。


d0143891_911047.jpg


シートを敷いてケーキをつまんだ後は、歩行練習。だいぶ進むようになってきました。ヨチヨチが可愛くて~彼女の“歩きたいっ”という欲求も感じられるようになりました。夫も私も幼い頃の歩き始めが遅かったそうで、やっぱり血なのかな?のんびりやってます。






d0143891_9112176.jpg


話は、変わって。最近、娘とお出掛けに便利なカメラバックを買いました。AcruさんでPENシリーズ専用に出しているポシェットタイプのこちら。色は、モカ♪

このバックを持ち歩くようになってから、PEN Liteを持ち出すストレスがなくなりました。ミラーレス機とはいえ、コンデジと違ってゴツゴツしたカタチだし、大きさも重さもそこそこ。なかなかカバンに直接入れるのがためらわれていたので…このカメラバックで別持ち+ハンドストラップ=すぐに取り出せて“パシャ”っとできる♪ 私にとっての理想の組合せでした。
[PR]
by mashumix | 2011-04-25 09:35 | 外出・旅行

元気の素は…


d0143891_15591977.jpg


おいしいもの。

最近、ベーグルが好きで良く食べています。ハード系が好みと思っていたけれど、ひさびさのふっくらモチモチベーグルがツボでした♪それでいて、皮に張りがあって香ばしい。西荻窪のポムドテールというお店で買いました。昔、訪れた時はカフェでランチもいただけたんだけど…今は、対面販売のみで残念でした。でも、また買いに行こう~
[PR]
by mashumix | 2011-04-12 16:04 | つぶやき

SAKURA日和


d0143891_1205273.jpg


まだ肩車がぎこちない、新米とーさんです。
[PR]
by mashumix | 2011-04-10 12:03 | つぶやき

満開


d0143891_21441268.jpg


ほんとに、きれいだ~




きょうも、元気をもらう。


まずは、自分が元気にならなくては。
じゃないと、誰かを元気にすることはできないから。

春だ、明るい色を纏おう。
[PR]
by mashumix | 2011-04-07 21:45 | つぶやき

目黒川の桜


d0143891_8145153.jpg


これは、ジオラマモードで撮影してみました。購入の時にあまり重要視していなかったアートフィルターが、おもしろくてしょうがないです。

目黒川沿いの桜、大崎方面はまだまだですが中目黒~大橋あたりは満開に近い様子。平日にもかかわらず、多くの方で賑わっていました。
[PR]
by mashumix | 2011-04-07 08:35 | つぶやき

桜が咲けば、元気が出るよ。


d0143891_16574810.jpg


寒さが戻ってきた、くもりの日。
[PR]
by mashumix | 2011-04-03 16:58 | つぶやき

カテゴリ

全体
つぶやき
住まい
食まわり
おしゃれ
妊娠・出産
育児(0歳)
育児(1歳~)
手作り
外出・旅行
英会話
はじめに
便利帳
お買い物
育児(2歳~)

タグ

(66)
(28)
(23)
(21)
(15)
(13)
(11)
(10)
(9)
(8)
(8)
(5)
(5)
(5)
(4)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)

外部リンク

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
ハンドメイド

画像一覧