人気ブログランキング | 話題のタグを見る


ママ目線のあれやこれや  in USA


by mashumix

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ひとりごはん

ひとりごはん_d0143891_10385146.jpg

鯛の切り身が半額だったので、鯛飯を作ってみました。冷めると美味しくないので、米0.5合に焼いた切り身を一切れのせて。

ひとりごはん_d0143891_10391953.jpg

炊きあがりを見ると意外と余裕があるので、このキャセロールで米1合ぐらい炊けるかも?ちょっと水が多かったけど、ルクなので美味しく炊けました。豆腐と卵、ネギのお吸い物と、常備している大豆ひじき煮でブランチ。

皆、そうだろうと思うけど…ひとりごはんが億劫なんです。ひとりで食べても美味しくないし、ひとり分を作るもが苦手で、ついついバランスの悪い食事になりがちでして。あまりに面倒な時は、外食してしまったり。さらに悪いことには、夫多忙につき、この一人暮らし状態もまだまだ続きそうな感じなんです。私の体も大事な時期なので、ここは工夫しどころ。



ひとりごはん_d0143891_10465478.jpg

で、おひとり様鍋を買ってみました。容量0.7㍑ほどのル・クルーゼ、テリーヌオーバル。公称18cmのオーバルだけど、容量は14cmのココットロンド相当かな。ひとりの寄せ鍋は侘しいけれど、これだったらなんか楽しく食べられそうな気がして。食べ物が美味しそうに見えないかも…とネックになっていた色も、使ってみると気にならず。

しばらく鍋ならしを楽しみます~
by mashumix | 2009-10-30 11:08 | 食まわり

カテゴリ

全体
つぶやき
住まい
食まわり
おしゃれ
妊娠・出産
育児(0歳)
育児(1歳~)
手作り
外出・旅行
英会話
はじめに
便利帳
お買い物
育児(2歳~)

タグ

(66)
(28)
(23)
(21)
(15)
(13)
(11)
(10)
(9)
(8)
(8)
(5)
(5)
(4)
(4)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)

外部リンク

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
ハンドメイド

画像一覧