人気ブログランキング | 話題のタグを見る


ママ目線のあれやこれや  in USA


by mashumix

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

秋の大掃除-女の子のヒミツ編-

秋の大掃除-女の子のヒミツ編-  _d0143891_16261863.jpg

女の子のヒ・ミ・ツ…そう、化粧品の収納に関してです。

洗面所が無い家なので、いつも姿見の前に座ってお化粧をしています。えっ、化粧してるの?っていう程度なんですが、それでも基礎化粧品、メイク用品、消耗品(コットン、パフ類のストックと試供品)その他(ヘアワックス、日焼け止め、ハンドクリーム、デオドラント品)と大きく4つに分類し、蓋なしの箱やらポーチやらに入れ、姿見の横に並べてました。

夫曰く、すっかり“公然の秘密”状態だったんですが、今回は完全勝利ですわよ。
オーッホッホッホッ♪と思わず高笑いしちゃうほど首尾よく行きました。


秋の大掃除-女の子のヒミツ編-  _d0143891_1625127.jpg

青蓮亭さんで見つけたイギリスの四角いバスケット(1930年代以前/幅:約36.5cm・奥行き:約30cm・バスケット部分の高さ:約21cm)に。←えっ、そんなに古いものだったんですね。>penelope33さん




秋の大掃除-女の子のヒミツ編-  _d0143891_1643061.jpg
いままで使っていた箱やらポーチやらを納めて…布をかけちゃえば、いーんです。

秋の大掃除-女の子のヒミツ編-  _d0143891_16472046.jpg

女の子のヒミツ…これからは、ちゃんと守られます。


カゴを使った収納方法は、いろんな本で紹介されているけれど…どうも女の子っぽいイメージであまり好きではありませんでした。青蓮亭さんで見つけた時には、こんな いい意味で愛想のないカゴもあるんだなぁ~と。うまく収納できたポイントは、底面積の広さとカゴ自体の深さかなと思います。一度に見渡せる程よい広さ、ストレスなく物が取り出せる浅さ。適度なカゴの丸みのおかげで、ストック類も美しくおさめられてます。それにしても、各化粧品メーカーから無秩序に作られたものを使いやすく、見栄え良く収納するのって難しいなぁと、痛感しました。色とりどりだし(苦笑 …ちなみに、この使い方なら持ち手のないカゴでも良さそうですが。持ち手があるのは便利です、掃除機かける時にね☆

すご~~~~く、スッキリ。




網戸掃除、どうやってますか?私は年に一回、お風呂場で水をかけてブラシ片手に洗ってました。乾かさないといけないし、すごーく大変なんです。そんな折、天然生活の別冊に紹介されていた掃除方法を今回試してみました。それは、乾いた軍手を手にはめて、メッシュの表面をコの字に撫でるというもの。びっくりするほど、簡単でキレイになります。ぜひ、お試しください~

秋の大掃除-女の子のヒミツ編-  _d0143891_1636082.jpg

キッチンの網戸だけは、油汚れも含んでいるのでお風呂場で流しました。その時に100円ショップで購入した網戸スポンジを使ったのですが、これ ブラシより使い勝手が良かったです。シリーズで、窓・鏡拭き、サッシ用もあります。女性用Sサイズ軍手と合わせて、お買い求めください~(まわし者?)


ていねいに家しごと―暮らしが楽しくなる、家しごとのヒント (CHIKYU-MARU MOOK 天然生活くらしbooks)

地球丸

スコア:


by mashumix | 2009-11-12 16:57 | 住まい

カテゴリ

全体
つぶやき
住まい
食まわり
おしゃれ
妊娠・出産
育児(0歳)
育児(1歳~)
手作り
外出・旅行
英会話
はじめに
便利帳
お買い物
育児(2歳~)

タグ

(66)
(28)
(23)
(21)
(15)
(13)
(11)
(10)
(9)
(8)
(8)
(5)
(5)
(4)
(4)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)

外部リンク

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
ハンドメイド

画像一覧