人気ブログランキング | 話題のタグを見る


ママ目線のあれやこれや  in USA


by mashumix

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

生後100日目

6月3日、生後100日目を迎えることができました(パチパチ)

生後100日目_d0143891_16234589.jpg

昨日は、我が子が一生、食べ物に困らないようにという願いを込めて…お食い初めをしました。 この日は、離乳食が始まったら使おうと楽しみにしていたコバヤシユウジさん(MWC.WORKSHOP)の「赤ちゃんのファーストセット」をおろしました。家に離乳食に使えそうな器なぞいくらでもあるのですが(夫もあきれるぐらい)、こういう可愛いグッツがモチベーションにつながるタイプなので、しかたありません(笑


生後100日目_d0143891_1625742.jpg生後100日目_d0143891_1624256.jpg

近所に、お赤飯と鯛の塩焼きを予約しておいたのですが。
22cmの印判丸皿にのせるつもりでいた鯛の塩焼きが…35cmの大物(!)
我が家で一番大きい吉村和美さんのお皿に、なんとか盛りました(笑


生後100日目_d0143891_16245280.jpg

・鯛の塩焼き
・海老と空豆
・筑前煮
・タコ(歯固めの意味で)
・お赤飯
・お吸い物

などを準備しました、庭のモミジを手折って、飾り付け。ざっと調べたろころでは、地方ごといろいろメニューが少し違うそうです。ちなみにこの中で海老と空豆は、根拠なしです。自分が食べたかったからです(笑 ほかにネットで見かけたところでは、紅白なます、香の物、梅干し、小石?などなど。食材にいろんな意味を持たせているようです(梅干→しわくちゃになるまで元気で。とかね。)

生後100日目_d0143891_16253845.jpg




食べる真似だけなんですけどね~
彼女は、まだ食べ物に興味がないようです。
by mashumix | 2010-06-06 16:41 | 育児(0歳)

カテゴリ

全体
つぶやき
住まい
食まわり
おしゃれ
妊娠・出産
育児(0歳)
育児(1歳~)
手作り
外出・旅行
英会話
はじめに
便利帳
お買い物
育児(2歳~)

タグ

(66)
(28)
(23)
(21)
(15)
(13)
(11)
(10)
(9)
(8)
(8)
(5)
(5)
(4)
(4)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)

外部リンク

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
ハンドメイド

画像一覧