人気ブログランキング | 話題のタグを見る


ママ目線のあれやこれや  in USA


by mashumix

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フェイバリットショルダー(79号パラフィン帆布・抹茶)


フェイバリットショルダー(79号パラフィン帆布・抹茶)_d0143891_15324395.jpg


夫にショルダーバックを作りました。

彼にバックを作ってあげたいなぁ~と漠然と思っていた時に出会った素材、パラフィン加工の帆布。これなら、手作りバッグも見劣りしないだろうと着手しました。大好きなアトリエの作品を目指して、表裏同じ素材を使っています。パターンは、パターンレーベルの“フェイバリットショルダー”Mサイズ。肩紐は、調節なしのメンズの斜めがけ用サイズなので、私には大きいです。


フェイバリットショルダー(79号パラフィン帆布・抹茶)_d0143891_15331311.jpg


フロントにかぶせのついたシンプルなショルダー。帆布のやんわりしたカタチを崩したくなくて、芯は貼りませんでした。色が合っていたので、めずらしくワンポイントのタグを縫いつけました。


フェイバリットショルダー(79号パラフィン帆布・抹茶)_d0143891_15325421.jpg


背中側にポケット。バネホックは、キルティングジャケットに使ったものと同じものです。

フェイバリットショルダー(79号パラフィン帆布・抹茶)_d0143891_1533470.jpg


内側には、本体の型崩れを防ぐ留め具。背中側に携帯などが入るポケット。これ便利!と思ったボトルホルダーも取り付けました。


仕上がりは、まあまですが…途中でくじけそうになりました(涙)友人にバックをオーダーしたこともあるのですが、こんなに手がかかってるなんて。実に、作りがいのあるパターンでございました。実際使ってもらって、感想をもらおうとおもいます~にしても、いい素材。chiyo438さん、ありがとう。


<6月4日追記>

そうそう、夫にショルダーを使ってもらいました。こんな感じで、肩紐がちょっと長めでした。次作る時は、-10cmぐらいでもいいかな~

フェイバリットショルダー(79号パラフィン帆布・抹茶)_d0143891_12234396.jpg



<6月9日追記>

フェイバリットショルダー(79号パラフィン帆布・抹茶)_d0143891_12244348.jpg


夫ショルダー、長めのショルダーをこんな風に処理してみました。結局-30cmにして、ふたりで使えるように。カメラ、財布、携帯、鍵、タオル、お手ふきなんかを入れて散歩に出掛けるのにちょうどいいサイズ&バック自体が軽いのがイイ。奪ってしまいそうです(苦笑)


<7月10日追記>

フェイバリットショルダー(79号パラフィン帆布・抹茶)_d0143891_13533689.jpg


ショルダー調整後は、こんな感じです。ペットボトルホルダーにデジカメ(PEN Lite)がちょうど収まるので、私のお散歩カメラバックとしても活躍中です~
by mashumix | 2011-06-02 15:56 | 手作り

カテゴリ

全体
つぶやき
住まい
食まわり
おしゃれ
妊娠・出産
育児(0歳)
育児(1歳~)
手作り
外出・旅行
英会話
はじめに
便利帳
お買い物
育児(2歳~)

タグ

(66)
(28)
(23)
(21)
(15)
(13)
(11)
(10)
(9)
(8)
(8)
(5)
(5)
(4)
(4)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)

外部リンク

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
ハンドメイド

画像一覧